
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

OS X 10.9 Mavericsにしてから

2013年10月27日 11:03

先日OS Xの最新版OS X 10.9 Mavericks がリリースされました。


今回はまさかの無料ということもあり、私も平日ながら帰宅後深夜にアップグレードをしてしばらく使っています。


In_The_Room



私のMacはMacBook Pro Mid 2009、もう4年が経ったMacです。
それでもこうしてアップグレード対象として最新のOSが動かせるのは嬉しい限りです。


ただ、やはりCPUには厳しいのか、至る所で処理が重かったりすることが頻繁に目に付きます。


Launchpadでページを左右にフリックで移動させる行為でも、途中で画面が止まったりカクカクしたりします。
メモリは8GB積んでいますが、あまりこうした処理には関係ないようです。


それはある程度覚悟をしていたのですが、私にとってとても不自由になってしまった事があります。


Finderでフォルダを操作している際、「戻る」や「進む」がトラックパッドのジェスチャーで効かなくなってしまいました。
ただ、効かないのはFinder上でだけで、Safariではページの「戻る」「進む」はちゃんと動いてくれます。


そこでまず最初にシステム環境設定の“トラックパッド”を見てみると、ちゃんとその他ジェスチャーの「ページ間をスワイプ」にはチェックが入っています。


次に初期設定を見てみると、不要なファイルがたくさんある事に気付きました。
OSのアップデートでファイル内容が変わった事に依るものなのかどうかはわかりませんが、気分の良いものではないので、同名のファイルがあるものについては日付を見て古いものを削除しました。(トラックパッドの件とは関係ありませんが…)
それとFinderとトラックパッドの初期設定ファイルを削除し、作成し直し、再起動。
しかしそれでも改善はされません。


なので今度はPRAMのクリアを実行してみました。


結果、やはりFinder上でのジェスチャーは効きません。
アクセス権の修復もかけましたが、やはり現象は変わらず。


新規ユーザーを作成して動作を確認しましたが、こちらもやはりFinder上では機能してくれません。


あとはネットで検索をしてみましたが、それらしき事を書かれた記事はほとんど見つかりません。
Mavericksが無料だとかiPhoneを買ったとかiWorksがどうの、とかの記事はたくさんヒットするのに…


そんな中、Appleのディスカッションのページに同じ症状の書き込みを発見しました。
しかしそこではPRAMをクリアすれば改善したようですが、ウチのMBPでは何度クリアしても改善されません。
そこにはUSのディスカッションページにも書き込みがあるとの事で見てみましたが、改善されたケースとそうでないケースと様々なようです。


結局AppleのOSアップデートに期待するしかないようです…
ま、最初のバージョンですし、こんなもんですかね。
もしこれがOSのバグなら、リリース前に気付かないのはある意味すごいな、と…


あと、いつからか忘れましたが、Appleのディスカッションページ、古いスレッドを見ようと画面下の「次へ」を押しても次のスレッドが見れなくなってるのはウチの環境だからでしょうか?
会社のWindows、Mac、自宅のMac、iPhone… とどれで試しても見る事は出来ません。
これもネットで調べても何も分からず。私の検索スキルも相当低いようです…


しかしiPhoneでApple公式サイトを見るのは該当部分をいちいち拡大しなきゃいけないので手間がかかって非常に面倒くさいです。最適化する気はないのかな…

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

最近の心変わり

2013年02月17日 09:40

このところ私は、Macを使っていてもある意味アラ探しばかりしていたのかも知れない、と思うようになりました。


colorless

ハードウェア的な不具合ならいざ知らず、日々机の上のMacと向き合っていても、ソフトウェアの不具合が起こらないかどうかばかりを気にするようになっていたからです。


特にLion導入以降がそうだったように思います。そして不具合に遭遇すれば愚痴ったり・・・
使っていてもストレスが溜まるくらい不具合に遭遇してしまうと、それまで好きだったMacでさえも鬱陶しく思えるほど。


そうなると、Windows 7を使用して職場で仕事をしているのとなんら変わりのないものに成り下がりつつありました。
自分の中で単純に楽しかったはずの行為が、ただの作業にしか思えなくなってきていました。
iPhotoで写真を見ていても、ApertureでRAW現像していても、iTunesで音楽を管理していても。
そうしている内に、新しいMacが発表されても、どこかワクワクしなくなっていました・・・


今回Mountain Lionを導入してこれまでのように使っていると、改めてMacって楽しいな、と思い直しつつあります。


OS導入後まず最初に行うのはネット周りにメール、トラックパッド、そしてソフトウェアなどの初期設定作業。
こうした作業は面倒臭いのですが、自分好みの使い勝手にしていくのはなかなか楽しいものです。
しかしそれ以上にMacで行う作業そのものが楽しい、と。
私にとってはそこが重要なんです。


新しいMacはいつだって欲しいけど、インテリアのオブジェと化するくらいなら今のMBPがありますし。
パワー不足で使っているのが楽しくなくなった時や新しいサービスが使いたいのに古くて未対応になってしまった時、
それが私の新しいMacの買い時かな、なんて思っています。
私がお金持ちならコレクションを兼ねて新しいのが出るたびにとりあえず買っては開封の儀!なんてその都度しちゃうのかも知れませんけどね。貧乏人のささやかな楽しみです^^


インターネットを閲覧する、音楽を聴く、そして趣味の写真を閲覧したり編集したりする。
私にとってそうした行為が楽しいのは、フォントも綺麗でアイコンも秀逸、そして直感的なインターフェースデザインのソフトウェア達があるからこそ。


もちろんAppleの作るソフトウェア全てが使ってて楽しいと感じる訳ではありません。
最近ではiTunes 11なんかは個人的にとても使いにくく感じます。
ようこそ画面のセンスにはびっくりしましたし、そして目的の項目までのアクセスが増えたりして、何よりも操作が直感的じゃなくなってしまったのは残念です。


それでもMacを使っていて楽しい!と思えるんだから、やっぱりAppleの作っている世界は魅力的なんでしょうね。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

Mountain Lion、今更ながらようやく導入

2013年01月14日 21:32

この正月休みも終わろうとする頃、ようやくウチのMacBook ProにもMountain Lionを導入しました。


New_Year_MBP

これまで導入をためらっていた原因は、Safariのアップデートをしたくなかったから。
Safari 6になってから構成ファイル一覧が無くなったことで、現状に比べとても不便になるのではないかと危惧していました。


しかし代替え方法はあるもので、開発者メニューを表示させると、その中の項目から似たようなことが出来るようになります。


手間は確実に増えますが、このあたりで妥協しようかな、と。
構成ファイル一覧が復活するのを待っていたらいつまでたってもLionのままアップデートもせずに使い続けないといけなくなります。
それはそれで楽しくないですし、何よりもウチのLionはすこぶる不安定だったため、早く脱出したいと思っていたのも事実。
というわけで意を決してMountain Lionにすることにしました。


iTunes Cardの3,000円をチャージして1,700円を投入。
改めて思うけど、ホントOSは安くなったもんですね。
いちユーザーとして非常にありがたいことです。


iTunes_Music_Card

<古いMacに導入してみて>


ウチのMBPはMid 2009と、もう使いだして3年半にもなる旧モデルです。
メモリこそ8GB積んではいますが、CPUはCore 2 Duo 2.56GHz と今となっては非力なもの。
普段の動作にどれだけ影響があるのか心配していました。


体感としては普通にFinderを動かしている分には特に遅いと感じることのないレベルだったので一安心です。
それ以外の部分でも別段処理落ちを感じることなく使っていけてます。
個人的にはLionが何かと酷かったので、それに比べれば逆に快適にも思えるくらいです。
まぁ、これはインストールしたてでまだまだ使い込んでいないから当たり前なのかも知れませんが・・・


強いて言えば、iTunesでのページ間のスワイプ動作の反応が鈍いのが気になります。
最初、iTunesだけ対応していないのかな、なんて勘違いしてしまうほどに。
何度か試しているとコツを掴んだのか、なんとか前の画面へ行ったり来たりする事が出来るようになりましたが、いまいちしっくりきません。iTunes 11は色んな意味で、どうも私とは相性が悪いみたいです^^;


あと、起動と終了に時間が掛かるのは少し気になります。
起動はLionの頃から遅いなと感じていたのである意味こんなものかという諦めもあるんですが、OSの終了は確実に遅くなりました。
Snow Leopardでの起動/終了の速さを体験しているから尚更でしょうか。
しかし遅いには遅いなりの理由があるはずです。終了時に何を処理しているのか、これからも気になるようならその時に調査してみればいいかな、と思っています。


<面倒臭かったので>


さて、今回導入するにあたっては、クリーンインストールしようと、事前に外付けHDDへフルバックアップを取っていました。
しかしいざとなるとリカバリ領域のパーティションが消えてしまうのが嫌だったため、とりあえず上書きインストールを実行。


そうするとデスクトップピクチャを含め、ほとんどがLionの環境を引き継いでくれます。
ファイルに施したラベルの色分けもしっかりと引き継がれています。
これはこれでありがたい仕様なのですが、前のLion環境が酷いものだったので、逆に設定を引き継いでほしくありません。
それに、Time Machineのバックアップを作り直して数百GBもの処理をされるのも勘弁して欲しいのです。


そこで力技ですがユーザー配下のLibrary内の初期設定とキャッシュ、そしてMacintosh HD配下のLibrary内の初期設定とキャッシュを手動で全削除して設定のリセットを試みました。
同じユーザー名でホームを作り直す方がより綺麗なんでしょうが、なんだか面倒臭くてこんな中途半端な方法を取りました(笑)


削除後、改めて各種設定をし直すわけですが、新しいOSということもあり、面倒な作業だけど楽しみながら再設定していってます。
「ここがこう変わったのか〜」などと新しい発見をしながら自分好みに便利なように設定していく、という作業はつい時間を忘れてしまいます。


しばらくはMacと向き合う時間がまた増えそうです。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m
Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

