
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

7D、調整完了!

2010年07月14日 21:21

本日、調整に出していたカメラEOS 7Dが戻ってきました。


7D_return

今回の作業内容は、ピント調整と購入時よりレンズ内に付着していたゴミ取りでした。


まだ数枚ほどしか試し撮りしていませんが、調整に出す前に比べてピントが綺麗に合うようになったような気がします。
また、レンズ内に付着していたゴミは撮影結果に影響はないだろうとのことでしたが、はっきりと目に見えていたものだけにあまり気分のいいものではありませんでした。それが綺麗になって帰ってきたので、気分もスッキリです。


ちなみに今回、レンズフードも付けたままで預けたのですが、帰ってきたものをみると、レンズフードの裏側に付いていた埃まで綺麗に取ってくれていて、その心配りにちょっと感動しました。


マニュアル通りの顧客対応を目にする事も多いですが、こうした対応を受けると、そのメーカーの商品を買って良かったなぁと思います。


これでカメラも健康な状態になった事ですし、あとはたくさんの写真を撮るのみ!早く上達して素晴らしい写真を撮ってみたいものです^^



↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

EOS 7D、検査入院になっちゃった…

2010年07月08日 01:48

デジイチを使い始めて半年が過ぎました。これまで使っていたコンパクトデジカメとは明らかに違う写真に大満足な日々なのですが、使っていると「もっとキレイな写真が撮りたいっ!」と欲が出てきてしまいます。


Magic_hour
たまには関係のない写真もいいですかね…

そんな時、CanonのWebサイトを眺めていたら、コンシェルジュルームなるものを発見。




Canon:「コンシェルジュルーム(銀座・新宿・梅田)のご案内
デジタル一眼レフカメラ初級者の方を対象に、カメラの基本的な操作方法(モード選択・メニュー設定等)や機能の使いこなし方を、サービスセンターのスタッフがマンツーマンでご説明いたします。




私のようなデジイチど素人にはピッタリのサービスのようです。しかも無料とは嬉しいですね!
自宅からはちょっと遠いのですが、なかなか上達しない自分の腕にも悩んでいたところでしたし、休みを利用してサービスセンター梅田まで行ってきました。(※ちなみに予約制で、時間はだいたい60分/1回くらいとのことです。)


受付に行くとまずブース内に案内されました。そこでは担当者がマンツーマンで、各種機能や使い方を親切に教えてくれました。
私はピントがドンピシャに合わないのがかねてからの悩みだったので、今回はピントの合わせ方や各種オートフォーカスモードを活用するシチュエーションを聞いてきました。


悲しいかな、私の周りではデジイチを使っている人がほとんど居ないので、使い方が分からなくても誰にも相談出来ずにいました。メーカーのこうしたサービスは何も分からずにデジイチを買ってしまった私のような人間にとっては親切なサービスではないでしょうか。
まぁ、あくまでもこのサービスは初級者を対象としたものなので、あまり突っ込んだ質問には答えてもらえませんでしたが(笑)


レクチャーの最中にピントが合わなくて困っている旨を伝えると、おそらく手振れじゃないか、ということでした…。やっぱそうなのね~(笑)。手振れにはかなり気を遣ってたつもりだったんだけどなぁ。
ただ、許容範囲の中で機械的にピントがズレている可能性もある、とのことでしたので、せっかくですからピントの検査に出す事にしました。こちらも保証期間内のため無料でした。その他にも気になること(レンズの中にゴミがあるとか…)を伝えると、そちらも合わせて見てくれるそうです。
完了品は希望であれば自宅に配送もしてくれ1週間~10日程かかるそうですが、仕方がありませんね。
その間、しばらくはBlog用に写真を撮れないのがツライです…


ま、何はともあれプロの目で検査してもらってカメラもレンズも健康な状態で帰ってくると思うので、今日教えてもらったことを早く試したい気持ちでいっぱいです^^


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

EOS 7Dのファームウェアをアップデート!

2010年05月31日 15:19

お気に入りのカメラ、EOS 7Dのファームウェアのバージョンアップをやってみました。
このファームウェア、もう1ヶ月以上も前にリリースされているものです。
ただ、今回の修正点が私の普段の使い方では特に効果を体感出来るものではなかったので、それなら安定して使えている今のままでもいいか・・・とアップデートをこれまで拒んでいました。
しかしこの1ヶ月、Web上を調べてもアップデートした方から特に不具合報告を聞く事もなかったので、それなら・・・と。


ちなみに今年1月に買った私の7Dのファームウェアの現在のバージョンは1.1.0です。


7D_UP121_before_1

手順は公式サイトにわかりやすく記載されていたので、そちらを参照しながら実行しました。


Canon:EOS 7D ファームウェア 変更 Version 1.2.1


まずは上記サイトからファームウェアをダウンロードします。
ファームウェアの更新は失敗は許されないので、念のためダウンロードしたファイルのサイズを確認しておきます。


7D_UP121_firm

上記サイトに記載の通りのファイルサイズです。ということでダウンロードは成功ですね。


カメラで初期化したCF(コンパクトフラッシュ)をカードリーダーを使ってMacBook Proに接続し、先程ダウンロードしたファイルを保存します。
ファイルはこの場所に書き込みます。


7D_UP_CF

保存が終わったら、MacBook ProからCFを接続解除し、カメラに戻します。
あとは上記サイトの手順に従って実行していくだけ。手順はややこしそうですが、カメラのメニューからファームウェアの項目を選んで「OK」を選択したいくだけです。作業中にカメラのボタンを操作しないことと電池切れさえ気を付ければコンピューターが苦手な人でも楽勝です。


しばらく(3~4分程度)待つと無事終了。


7D_UP121_after_1

一旦電源を切り、バッテリーを外し2秒ほど待ちます。そして再度バッテリーを戻して7Dの電源を入れます。これで完了です。
ここまで、写真を撮りながらの作業だったので10分ぐらいかかりましたが、作業そのものは5分もあれば出来る簡単なものでした。


さて、ファームウェアはちゃんと最新になったでしょうか・・・


7D_UP121_after_2

バッチリ、最新になってます!7Dが生まれ変わったような気がして、なんだかちょっと嬉しい気分です^^


作業後はCFを初期化しておきます。


7D_UP121_after_3

今回の作業ではカードリーダーを使って行いました。しかしカードリーダーが無い場合は、カメラに付属していたアプリケーション経由でも出来るようです。知らなかった~。このためにわざわざカードリーダーを買いに行ったんですけどね^^


私は7Dで動画を撮った事がなくもっぱら静止画のみなのですが、7Dで撮った動画もなかなか質が高くて評判も良さそうです。いずれは動画にもチャレンジしてみようかなぁ~。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m
Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

