
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

軽いカルチャーショック

2009年06月21日 20:13

新しいMacBook Pro を購入して早一週間。
・・・ほとんど何にも使ってません。

急に仕事が入ってきたっていうのもあるんですが、実は大きな理由がありまして・・

これまでMac OS X 10.3.9 を約5年間使ってきて、「このアプリをインストールすると、ここにファイルを作るのか~」「設定ファイルやアプリのデータはここに格納されてるんだ」といったこと位なら何となく分かるようになってきました。

何となく、なんですがこれが重要でして、ちょっとMacが調子悪いなぁ~なんて時にはそのアプリ関連のファイルを調べてみることで、結構トラブルが解決したりするもんです。

なので、遅ればせながらデビューしたMac OS X 10.5 Leopard も、まずは買った状態のファイル構成をラベルで色分けして、アプリをインストール・使用する下準備をしてからでないと、使いたくなかったんですよ。


ただ、やりだしたらファイルの数がハンパじゃない程多くて、さすがの僕も邪魔くさくなっちゃいました。
なので、完成度80%でリリースです(まるでジオングのように・・)


で、ようやくこれまで使っていたiMac G5 内のデータを移行に取りかかれます。
買って一週間、「ようやくここまで辿り着けたぜぃ!」とテンションを上げながらの作業です。

iPhoto、Mail.app 、iCal、お気に入り、アドレスブック、とデータを移行していきます。

いやぁ~、データ移行って簡単ですね!
iMac G5上でアプリから対象のデータを書き出して、共有フォルダに書き出したデータをほり込んで、MacBook Proでアプリを起動して、その共有フォルダのデータを読み込むだけ。

移行したデータが反映されているかのチェックはドキドキしますが、全て一発OK!
楽勝でした^^

チェックの際、驚いたのが iPhoto の機能の一つである「Faces」です。

Faces 2
画像はhttp://www.apple.com/jp より


これは任意の写真に対して「この顔は○○、この顔は△△・・」と登録しておけば、登録した人が写った写真ばっかりが抜粋される機能です。

それも何がすごいって、うちの3歳の息子の顔を登録したんですが、生まれたばかりの頃の写真まで拾ってきてくれるんですよ。顔つきなんてだいぶ変わってるのに。
アプリはどうやって同一人物だって判断してるんだろー??

iMac G5 を買った5年前では考えられない機能で、マジでビックリしました。

ん~これで、iPhotoを使うのが楽しくなっちゃいましたね!!



あれ・・・MacBook Pro は仕事用として買ってもらったんだっけ。。。


・・・妻には内緒ということで・・・

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

念願のMacBook Pro 購入おめでとう、俺!

2009年06月13日 21:38

と、とうとう買っちゃいました!!
MacBook Pro (MC118J/A) 15inch 2.53GHz です!

MBP購入


現地時間で6/8(日本時間の6/9 AM2:00~)にWWDC 2009で発表されたばかりの新型モデルです。
標準でメモリ4GB積んでます。最近のMacは凄いですね。

今使っているiMac G5 20inch 1.8Ghz なんか、標準で256MBでしたよ。
そんな訳でメモリの増設は必須でしたもんね。
今回はメモリの増設はしなくても大丈夫です。

おまけにAirMac Extreme も買っちゃいました!!
あと、Apple Care にも入っちゃいました。

昨日Apple Storeで購入したんですが、現在まだ開封していません。
Apple製品が大好きなこの俺が、せっかく買ったのにまだ開けてもいないなんて・・・
今も必死で開封の儀式を堪えてます。

さて、どうしてでしょう。それはですね・・
せっかくだから写真を撮ろうと思ってるんですが、夜の室内だと奇麗な写真が撮れなくて。
今日も朝から外出していて今帰ってきたところで、今夜も開封はおあずけかな。

しかし初期不良だといけないので、早く動作確認を済ませたいです。
よし、明日には開封するぞ~!!

今回の急な購入は、仕事と資格取得の勉強の為にWindowsとLinuxが必要になると思ったからです。
なので、本体の購入後、資格勉強用の問題集を買いに本屋さんに行く予定が、そんな事思いっきり頭から飛んでいて・・・そのまま家に帰っちゃいました・・
嬉しさのあまり、本来の購入の意味を忘れてしまいそうです。

とにかく仕事と勉強の為とはいえ、一度にこんなに買ったのに嫌な顔一つせずにいてくれる俺の奥さんにホント感謝です^^

しばらくは頭の中はMacBook Pro 一色になっちゃうんだろうなぁ。


追記:
ちなみに MacBook Pro はシンプルでカッコいいって理由だけでUSキーボードを購入しちゃいました。ちょうど在庫もあったし。
JISキーボードしか使った事ないから、最初は使いにくいんだろうなぁ。

早く慣れなきゃ!

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iPhone 3G S ですか

2009年06月10日 15:58

iPhone 3G S
画像は http://www.apple.com/jp より


WWDC 2009でとうとう発表されましたね。待ってました。
これまで iPhone には当然の様に興味を持ち、いいな~、欲しいな~と指をくわえて眺めていました。

しかしその反面、もし iPhone 買うなら iPod touch を買おうと思っていました。

その理由は、一番はキャリアが Softbank って事です。これ重要です。
知り合いにもひとりだけiPhoneを持っている子がいるんですが、その子曰く、
「電波、めっちゃ悪いですよ・・・お勧めできないです」とのこと。

確かにネット上で調べてみても電波がらみの不満は多いですね。
携帯電話として、電波が悪いってのは致命的ですよ。
(かつて、電波の悪さが原因で妻と喧嘩した記憶が蘇ります・・・)
そこが解消されないと、なかなかキャリアを変更する気にはなれません。
Softbank はなんだか iPhone のサポートも悪いようですし。
まぁ、これはネット上での意見なので実際にはわかりませんけど、本当のところはどうなんでしょうね。

iPhone ではなく iPod touch を選ぶ2番目の理由は、バッテリーが貧弱なところ。
通話をする必要がある時に、もしもバッテリー切れだなんてとんでもない。
しかし、この問題は今回の iPhone 3G S で解決されてそうですね。
バッテリー周りは強化されたようですし。

となると、Softbank が頑張って電波を増強した時には、iPhone 3G S 、お買い上げですね!
値段もiPhone everybody キャンペーンで、随分リーズナブルだし。


あっ、忘れてた・・・

うちのMac OS X 、10.3.9なんでiPhone 使えねぇや・・・

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m
Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

