
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

この1年間、どうもありがとうございました!

2010年12月31日 13:11

2010年も残すところあと数時間になりましたね。
当Blogにわざわざ訪問して下さった方々、そしてTwitterのフォロワーの方々にはこの1年間本当にお世話になりました。


2010Holiday

個人的にも良い事、辛い事など色々な事があった1年でしたが、BlogやTwitter上でたくさんの方々から情報や励まし、応援などのコメントやメールを頂いては元気をもらってきました。


今年は満足できる記事がなかなか書けずにもどかしい気持ちでいっぱいでしたが、来年はわざわざ訪問してきてくれた方が「閲覧して良かった」と思えるような記事が書けるように、マイペースですが細々と続けていきたいと思っています。


来年もAppleからはきっと魅力的な商品がたくさん出てくるんでしょうね。OSもMac OS X Lionが発売されることですし、どんな風により便利に使えるようになるのかとても楽しみです。
楽しみと言えば年明けのLucky Bag、今年はどんなものが入ってるんでしょうね。また長蛇の列が出来る事が予想されますので、並びにいかれる方はくれぐれも風邪を引かないように体調には気を付けて下さいね~。


それでは来年も当Blogをどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

MacBook Proと過ごした1年間

2010年12月27日 20:51

ご無沙汰しています^^
ようやく引っ越し後の片付けも落ち着いてきました。


MBP_2010_end


気がつけば今年もあとわずか。振り返ってみると自分自身は何も成長のなかった年でした。猛省しなきゃ・・・
2010年はApple関連としてはさまざまな機種が新たに発売された年で、これまでになくハードウェア、ソフトウェア共に勢いを感じる年でしたね。


そんな中、Appleファンの方は何かしら新しいマシンを購入したという人も多いのではないでしょうか。
しかし私は結局何一つ購入せず。多くの方々が新しいマシンなどを購入したという記事を羨望の眼差しで見守っていた一年でした。


ただ、正直にいうとiPadもMacBook Airも魅力的でしたが、特に今すぐに欲しい!と思わなかったんです。
何故なら、私にはMacBook Pro(Mid 2009)がありますから・・・


MacBook Proも新型が発売されましたが、細かな部分の違いはあったとしても見た目がほとんど変わらなかったので、私のMBPもまだまだ古くささを感じません。もちろんCPUなど内部の処理能力は大きく向上しているのですが、普段から動画編集などのヘビーな処理をにさせる事の少ない私の使い方では現状でも特に不便を感じる事もありません。
たとえば写真編集でRAW画像を編集する際に私はDPP(Digital Photo Professional)を使っています。こうした現像処理は当然ハイスペックな程快適に使えるのでしょうが、全くストレスを感じる事なく作業が出来ています。


しかしこれには理由があるのかも知れません。
私はiMac G3(Rev.D)の頃からMacを使い続けてきていますが、当時のメモリ搭載量は標準で32MBでした。私は購入時に160MBのメモリを増設したので計192MBで使っていました。
最初はそれでも問題なかったのですが、アプリケーションの高性能化に伴いアップデートの度に使用するメモリの量が増えてきて、最終的にはブラウザすらまともに動かせなくなった思い出があります。
そんなマシンでもなんとか動かそうと、不要なサービスをOFFにしたり、使い終わったアプリはこまめに終了させることを徹底してきました。そうすることでちょっとでも使用出来るメモリを確保したかったんですよね。焼け石に水でしたが(笑)
その癖が未だに残っているので、4GBを積んだ私のMBPでも何とかかんとか快適に使い続けられているんだと思います。ヘビーユーザーの方達のように、幾つものアプリを起動しっぱなしで使っているとメモリ不足を体感しているのかも知れません。


このMacBook Proを使い出した頃はiMac G5 20inchからの乗り換えだったので画面の小ささに戸惑いを隠せませんでした。しかしそれも束の間、今では完全に慣れてしまいました。そりゃぁApple LED Cinema Display (27インチ)に接続して大画面で作業を出来れば言う事はないんですが、無けりゃ無いなりになんとかなるもんですね^^
そんなこんなで今ではこのMBPに愛着が出てきてしまい、私にとって手放せない逸品になりました。


振り返ればMacを使っていてこの1年間は何かしら不具合に悩まされ続けてきたように思います。現在もWeb閲覧時に画像が表示されず「?」が表示されてしまうという不具合に悩まされています。


Web_err

いろいろ調べて改善しようと試みてはいるんですが、未だ原因も分からず、そして対策も分からないままです。
そんな中、Twitterで以前よりお世話になっているフォロワーさんが親身になってこのトラブル解決のために夜中まで付き合って様々なアドバイスを下さいました。(その節は本当にありがとうございます!)
まだ顔も見た事の無い間柄なんですが、ここまで私のトラブル解決に一生懸命に調べてくれたというのがとても嬉しかったです。
これもこのMBPがあったからこその繋がりなんだと思っています^^


そうして愛着の湧いてきたMacBook Proですから少々のトラブルならドンと来い!です(笑)
あっいや、ハードウェアトラブルだけは勘弁して欲しいです。あくまでもソフトウェアトラブルまでが許容範囲ということで(^_^;)
使っていると機械ですのでいろんな事がありますが、思い出がひとつひとつ出来てくると、とても手放す気にはなれないんです。だから新型が出ようが壊れようが手元に残しておきます。
今回引っ越しで荷物を整理しましたが、未だにiMac G3(Rev.D)と初代iMac G5、そしてiPod miniやiPod(第3世代)などはどれも処分することなく大事に取ってあります。このMBPもトラブルにめげずに、同じように大切に使っていきたいと思います^^


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m
Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

