
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

起動してもWi-Fiに繋がらなくなってしまった・・・

2012年12月23日 17:05

我が家ではAirMac Extremeを使用し、無線LANネットワークでMacBook Pro(以下、MBP)を使用しています。



christmas_light

この1〜2か月ほど、MBPを起動するたびに「使ったことのあるネットワークが見つかりません。」と出て、無線でネットワークに繋がらなくなっていました。
その頻度は増すばかりで、最近では起動時に繋がってくれる事がなくなっちゃいました。


Wi-Fi_err

繋がった場合でも、Macがスリープに入ると、復帰した時には見失ってしまいます。
さすがにこうもネットワークに接続できないとなると、笑って見過ごすわけにもいかなくなってきました。


メニューバーよりWi-FiのON/OFFを繰り返すのですが、ウチのSSIDに接続する様子は無し。
しかし一覧にはいつも使用しているSSID名が、非表示設定をしているにも関わらずしっかりと表示されています。
そのため内蔵のAirMac Cardが壊れているわけではなさそうです。


MBPがそんな状態でも複数あるiPhoneはどれもしっかりとWi-Fiに繋がっています。
この事からAirMac Extremeにも問題はなし、と判断。


そこで使用したことのあるSSIDを一覧から削除し、再度SSIDを登録してみました。
削除は「システム環境設定」>「ネットワーク」>「Wi-Fi」内の「詳細…」をクリックし、”Wi-Fi”タブの「使ったことのあるネットワーク」から行いました。
だけど現象は改善されず、相変わらずMBPは「見つかりません」と言い張る始末。


「見つかってるやん!」と画面に突っ込みを入れながらも、何とかこのトラブルを改善しなければまともにMBPを使えません。


そこで運よくネットワークに繋がっている間に、ネット上で同一症状の情報が無いかを検索してみました。
すると下記の3つのファイルを削除した上でAirMacをOFF/ONさせると直った、という情報を見つけました。


・com.apple.airport.preferences.plist
・NetworkInterfaces.plist
・preferences.plist


この3つのファイルはMachintosh HD直下のライブラリ配下にあります。(/Library/Preferences/SystemConfiguration/)


普段私はユーザーのホーム配下にあるライブラリの中はよく確認するのですが、Macintosh HD直下のライブラリ配下はあまり触ることはしません。
ラベルで色分けすら出来ないようなファイルが多いからです。
なので、この3つのファイルの存在を初めて知りました。


ただ、これらのファイルのある場所から判断しても、削除しても別段深刻な影響は出ないだろうし「物は試し」との思いから削除を試みました。
一応このファイルは再起動すると再作成されたので一安心。


で、肝心の不具合の方はというと・・・


うん、なんとか改善されたようです!


なんとかというのも、100%現象が出なくなったわけでなく、作業後1度だけ現象が再発することがあったからで、何度かMBPを再起動してみたところ、とりあえずその1回以外はうまく繋がってくれています。


設定ファイルを作り直すことで改善された、という事は何らかの原因でファイルが壊れてしまっていたんでしょうね。


Apple Careも切れた今、ハードウェア的な不具合だったらお財布がキツイな、と思っていたので、ファイルの削除だけで改善されて良かったです。
改めて有益な情報を共有してくれているBlogさんたちに感謝です。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m
Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

