
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

Macで民放ラジオが聴けるなんて!

2010年03月17日 00:18

とうとうMacでもチューナー不要で民放FM/AMラジオがブラウザ上で聴けるようになりました。
radiko」というサービス、2010年3月15日よりスタートしたばかりです。
今のところ関西地区および関東地区のみと地域限定ではありますが・・・




<関西地区>
配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県
放送局:朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA
<関東地区>
配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
放送局:TBS ラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオ NIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE




いいですね~、これ。速攻でお気に入りに登録しちゃいました^^
インターネットラジオとは違い、民放ラジオってところが素晴らしい。そしてWindowsだけでなくMacにも対応しているのが嬉しいですね。
個人的には何と言ってもFM802が聴けるのが非常に嬉しいです!
ついつい「ながら聴き」してしまいます。


聴取は簡単。http://radiko.jp にアクセスするだけです。無料だし、いちいち会員登録などしなくてもいいのは嬉しいですね。そして、あとは聴きたい放送局を選ぶだけです。


radiko_window

聴取エリアは自動で決定され、変更はできません。
IPアドレスからエリアを決定しているようです。


東京のラジオが聴けると思ったのに・・・残念。




ただ、まだまだ不安定なのか、たまに変なエラーが出てアクセス出来ない時がありました。


radiko_err1

サービス地域内なんですけどね(笑)


そんな場合は http://radiko.jp/player/player.html にアクセスします。
エラーダイアログが出るけど無視します。


radiko_err2

あとは画面内の”選局”タブをクリックすると通常通り放送局が表示されますので、好きな局をクリック。これで聴取できました。


現状では、アクセスの多い時間帯はなかなか繋がりません。
このあたりは現在試験配信中ということで仕方がないですね。本稼働の際にはサーバーも増強されている事でしょうし、聴きたい時に聴けるようになるでしょう。


聴取したのは、MacBook Pro(Mid 2009)2.53GHz/メモリ4GB、光接続という環境ですが、アクセス後の動作は快適で、アクティビティモニターで確認してもCPUやメモリも通常のサイト閲覧時とほとんど変わりませんでした。強いて言えば、たまに一瞬ですが音飛び(?!)を何度か経験したくらいです。
聴取も再生ボタンを押下してから3秒ほどで音が鳴り出しますが、待たされてる感はありません。
音質も必要充分だと思います。外付けスピーカーから鳴らしている分には、普通のステレオで聴いているのとの違いが分からない位です。
あと、実際の時間とは10数秒程タイムラグがあります。聴取には差し支えないのですが、時報を利用した使い方をするのなら要注意ですね。


radikoの再生ボタンはFlashで作成されているので、残念ながらiPhoneでは再生する事ができませんでした。
しかし将来的には対応されるようで、今から楽しみです!
そういえば以前iPhoneに関する噂のひとつにラジオ機能が追加されるかも知れないというのがありましたが、結局追加されないのでしょうか・・・


現在、2010年8月31日まで試験配信中です。
その後は実用化を目指すそうで、システムのより安定化と他地域への拡大を図るそうです。


今回のように民放ラジオ各局が協力してサービスを開始したという事と、サービス地域の拡大やモバイル向けデバイスにも積極的に対応していく姿勢はとても評価できるのではないでしょうか。
9月以降の実用化に向けて、非常に楽しみなサービスですね。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

