
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

バレちゃった、次期iPhoneのデザイン

2010年04月21日 00:15

巷ではバーで拾われた次期iPhoneの話題で賑わっていますね。この拾われた端末、どうも本物だそうです。


GIZMODE.JAPANより
【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1)
飲み屋に落ちてた次世代iPhone徹底解剖(その2)


それが本当だとすると、このような形で発表前の新製品情報が漏れてしまうのはAppleの新製品としてとても珍しいことですね。


Appleはご存知の通り超秘密主義です。そのことで非常に高いブランドロイヤリティを築き上げている部分もあるので、このような失態が許されることはないでしょう。私の会社でも仕事帰りに飲みに行く際には絶対にPCや会社の書類は持って行ってはいけないとキツく言われているくらいですから。
問題の端末を落としたとされる人の処罰はどうなるんでしょうね。他人事ながら気になってしまいます・・・
改めて思いますが、Appleのように徹底した秘密主義であっても、その秘密を最後まで守りぬくというのはとても難しいことなんですね。


それはさておきバレてしまった(と思われる)次期iPhoneですが、そのデザインに関しては賛否両論あるのでは、と思います。
個人的な感想ですが、画像を見る限り正直ちょっと違和感を覚えました。まず、筐体横のパーツの継ぎ目が目に入り、美しくないなぁと感じたのです。
あと、筐体横のボリュームが丸い2つのボタンになっていることも好みじゃない部分です。デザイン的な面もそうですが、それ以上にボタンが突出しているのがあまり美しさを感じないんです。これがMacBook Proのバッテリー残量インジケーターのボタンのようにフラットになっていればきっと印象も大きく違うと思うのですが・・・


MBP_BT_button

そうした細かい部分を見ていると、なんだかメインのデザイナーさんが変わったかのような印象を受けました。今回は使いやすさを追求しているんでしょうか。
携帯電話としての機能や使い勝手を優先することは当然のことです。しかしAppleには優れたデザインチームがあり、使い勝手とデザインを上手に融合するだけのデザイン力を持っているはずですから、使い勝手を考慮した上でもう少し細部をブラッシュアップしたデザインになればいいなぁ、と思います。


まぁ、あくまでもプロトタイプということですので、実際にリリースされる製品は細部にまでこだわり抜いた筐体デザインであって欲しいなと思います。
噂では次期iPhoneの発売は6月中旬~下旬になりそうな感じです。どんなデザインで発表されるのか、楽しみですね!


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

> 使い勝手とデザインを上手に融合

両者を分けてとらえることに違和感を感じますね。
それでは"優れたデザインチーム"ではないでしょう。

Tomoさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
なるほど、おっしゃる通りですね。確かに使い勝手とデザインを分けて考えることはナンセンスでした。
デザインの世界は奥が深いですね!

モノ作りに携わっている者です。

"使い勝手とデザイン" これを融合させるのは非常に難しいです。

コスト、歩留り、管理、色々と負担が増えます。
Airbookとか、ネジの数ハンパないし。
また、傷が目立つような筐体は一般的には嫌がられるし。
iphoneの背面とか。
そんな中、この優れたデザインを商品化し、ファンを増やしてきたアップルは本当に凄いと思います。
私に取って、アップルは目標です。

maさんへ

maさん、訪問&コメントありがとうございます。
そしてモノ作りに携わられている方の視点での貴重な意見、ありがとうございます。
これまでのアップルの製品デザインは個人的な好みですが、どれも本当に素晴らしいものばかりだと思います。そしてそれらのデザインは既存の同カテゴリーの他社商品とは一線を画していて、発表の度に驚かされ、感心してきました。だからついつい欲しくなっちゃうんですね^^
これからも発売され続けていくアップルの素晴らしい未来の新デザインを、ワクワクした気持ちで待ちたいと思います。
maさんも大変なことも多いとは思いますが、お仕事頑張って下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

