スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iTunes 9.1.1にアップデート!【追記あり】

2010年04月29日 09:22

昨日4/28、AppleからiTunes 9.1.1のアップデートがリリースされました。


今回の変更点としては下記の通りです。
• VoiceOver の安定性に関するいくつかの問題を修正
• VoiceOver と Genius Mix のユーザビリティに関する問題を修正
• 同期中に曲を 128 kbps AAC に変換する際に生じる問題を修正
• 安定性およびパフォーマンスに関するその他の問題を修正


iTunes 9.1では各所で不具合が発生したといったような書き込みを見ていたので、私はiTunes 9.1を見送りずっとiTunes 9.0.3を使ってきました。
今回は9.1のバグフィックスのようなので、早速アップデートを実行してみました。


まずはアップデート前のディスクの修復とアクセス権の検証&修復からやっておきます。毎度の事ですが、この作業は大事ですね。
終了したらようやくソフトウエア・アップデートからインストール開始です。


iTunes_911

今回はダウンロード処理から始まるので、いつもよりちょっと作業時間が長めでした。といっても2分30秒ほどで全て終了しちゃいました。再起動も必要ありません。あとはアップデート後のアクセス権の検証&修復をやっておいて作業終了です。


さて、私はiTunes 9.1を見送ったため、9.1で変わった点をこれまで実際には見る事がなかったのですが、フォントが変わっているのは微妙な変化ですがなんだか新鮮ですね。


iTunes_font

それ以外に気付いた変更点を・・・


・環境設定の詳細タブに「iTunes Storeのキャッシュをリセット」が追加されている。また、「ブラウズ時にコンピレーションをまとめる」がなくなっている。


iTunes_911_change_info_before
iTunes_911_change_info_after

・iPhone接続時の概要タブのレイアウトが若干変わっており「ビットレートの高い曲を128 kbps AAC に変換する」の項目が追加されている。


iTUnes_911_info

・メニューバーの「表示」項目内に「コンピレーションをまとめる」が移動。


iTunes_911_compi

・ホームシェアリングの説明文の修正。


iTunes_911_homeshare

・メニューバーの「制御」項目内に「音量を上げる」「音量を下げる」を追加。
・ペアレンタルコントロールのレートの対象にオーストリアとアイルランドを追加。
・表記が「オーディオ・ブック」から「ブック」へ、「アプリケーション」から「アプリ」へと変更。
・メニューバーの「詳細」内で「CDトラック名を取得」から「トラック名を取得」へと変更。
・iPhoneを接続した状態でのiTunes Uタブ内で「iTunes トラック」から「トラック」へと変更。
・iTunesがiPad対応となった事で、環境設定など随所でiPadの表記が追記。
・メニューバーの「ヘルプ」項目内で「iTunes へようこそ」から「iTunes チュートリアル」へと変更。
 ※「iTunes へようこそ」時代は設定でiTunes起動時に表示をON/OFF出来たのですが、「iTunes チュートリアル」は同設定がなくなったようです。
・メニューバーの「ヘルプ」項目内に「iPad ヘルプ」が追記。
・アプリケーションがiPad対応/非対応で分割。


公式にアナウンスされていたもの以外に、とりあえず見つけたのはこれくらいでした。これ以外にもひょっとしたらまだあるかも知れません^^


アップデート後の動作は今のところ問題なさそうです。しかし前々から気になっていた、曲情報を表示させて次の曲情報へ移動すると、だいたい5~6秒かかって切り替わる症状は残念ながら直っていませんでした。
これはことえりとの相性らしいので、ことえりをOFFにすると改善されるようですが、フィードバックしても改善されないところをみるともう直らないと諦めた方が良いのかも知れません。他社製ならともかく、純正ソフト同士の相性が悪いというのが放置されているのはちょっとお粗末なようにも思いますが・・・


それはそうと、私はiTunes 9.1を見送ったのですが、そのことでダウンロード済みだったiTunes 9.1関連のファイルがHDD直下の「ライブラリ」>「Updates」内に残ってしまいました。100MB強ほどあるのですが、これって捨てるとマズいのかなぁ・・・
しばらく様子をみて、無くても良いようなら捨てちゃおうかな。貴重なHDDの容量ですからね^^


【4/29 9:40 追記】
アップデート後、iPhone 3GSと同期をすると、iPhone 3GSに入れている曲の一部で、歌詞が表示されなくなってしまいました。(全部の曲ではありません。)今のところ原因が分かりません・・・う~ん、不便だ。


※長文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

歌詞の表示

歌詞の表示は9.1からできなくなってしまいました。購入した曲はACCですが、曲情報ではIDタグがの表示がありません。歌詞はiTunesの情報の中には歌詞は入っているのですが、それ以外の昔にMP3で入れたものにはIDタグはついています。

Re: 歌詞の表示

Mahlo-yumaoさん、はじめまして!訪問&コメントをありがとうございます。
歌詞の表示が出来なくなるのは9.1から出ていたんですね。知りませんでした^^
私も今回の記事の投稿後に気付いたのですが、IDタグの編集が出来なくなっているんですね。
その辺りに原因があるのかな・・・と思ってみたのですが、結局未だ分からずじまいです。
iTunes上で歌詞を保存し直してiPhoneと同期すると表示されるようにはなったのですが、数ある曲のどれがおかしくなっているか調べるのが大変です(汗)原因も分からないのでちょっと不安ですね。次回のアップデートで直るといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

