スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iPad熱が高まってきましたね!

2010年05月09日 20:54

Appleからの公式なアナウンスはまだですが、ソフトバンク モバイルからは一足早く販売価格料金プランが発表されました。


iPad_Camera_Connection_Kit
画像は http://www.apple.com/jp より

これによると、Wi-Fi+3Gのデータ定額プランを選ぶと、最初の2年間は16GBモデルで5,655円/月、64GBモデルで6,445円/月、2年目以降はこれに490円が加算されることになるようですね。
そして2年毎に自動的に契約更新されるのですが、更新月以外に解約等をすると契約解除料(9,975円)が掛かります。


この料金プランを高いと思うか安いと思うかは個人の価値観だったりするので一概には言えませんが、上下の差額が790円/月ってことを考えると、その差額で本体の容量が4倍になる事を思えば、つい64GBモデルをチョイスしてしまいそうです^^


そんなことを言いながら私は未だこのプランをよく理解できていないのですが、Apple Storeで買ったiPadがある人は料金プランのいずれか好きなものを契約するだけでいいのでしょうか?
だとしたら月月割の対象にはならないだろうから、4,725円/月(データ定額プランの基本料+ウェブ基本使用料)の支払いになるということになるのかな?!
そうであれば、家庭でのネット使用料を考えたら個人的にはちょっと割高感を感じます。ソフトバンクでの購入がお得なんでしょうか・・・う~ん、難しい。


契約内容を理解してしまえばそんなに難しい話ではないのかも知れません。しかし、とにかくシンプルに、そして直感的に操作できることがウリの商品だけに、最初に直面する契約内容が、一目見て自分にはこれがピッタリ!と分からなかったのはちょっと残念な気がします。


それはさておき、iPadへの注目度は発売前からとても高い印象を受けます。
でもすごいですよね、Appleって企業は。
過去に日本でフィンランドの企業のNOKIAが携帯電話を発売した事がありました。私の友達がNOKIAで働いていたんですが、その当時彼が言ってたのは「キャリアの要求が強くて、その仕様に合わせないと市場に出せない」っていうような事を言ってたんです。世界では圧倒的なシェアを誇っていたNOKIAですら日本市場に対してはそうしたジレンマがあったようです。
その頃とは時代が違うとはいえ、今やiPadはどのキャリアも「是非うちから出させてくれ~!」って状態ですもんね。強い強い。
結局ソフトバンク モバイルからSIMロック仕様で発売することになりましたが、ソフトウェア面ではサービスに多少違いはあるものの、ハードウェア面では本国アメリカと同じ端末が日本で発売されるって事に、メーカーとしての強大さを感じずにはいられません。


そんな話題のiPad、私が購入するならもちろんApple Storeで!と思いますが、発売後しばらくはやっぱり在庫薄になるんでしょうか。
先日、相互リンクさせて頂いている「気になる、記になる...」の管理人、Taisyoさん用にアメリカからiPadを取り寄せました。現地ではラスト2台だったところを運良く?!購入出来たのですが、この前評判からするとアメリカのみならず日本でも発売当初は同じように早い者勝ち状態になっても全然おかしくないでしょうね。私も外箱しか見ませんでしたが、それでも見た瞬間、欲し~い!!と思いましたから^^


そういえばiPhoneの時に問題になりましたが、iPadをソフトバンクのショップで購入する際には今回も「頭金」には注意した方がいいかも知れませんね。
ソフトバンクの販売価格のページ下部には「頭金の有無、金額、その他の条件は店舗スタッフまでご確認ください」との記載がありますが、また同じような事が起こるのでは・・・とちょっと心配です。


5月28日(金)の発売まであとわずか。明日、5月10日(月)には先行注文も開始されます。今後もiPadの情報には目が離せませんね!


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

