スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

QC2が壊れちゃった・・・

2010年06月02日 17:28

iPhoneで音楽を聴く際に愛用しているのがBOSE社のノイズキャンセリングヘッドフォン”Quiet Comfort 2”です。
しかしここ数ヶ月はお蔵入り状態。というのもコードが断線してしまったんです。


QC2_code_broken

なので代わりのイヤーフォンを使っていたのですがその音質に馴染めず、そろそろ修理に出そうかと本体を見てみるとこんな状態に・・・


QC2_main_broken

ガ~ン・・・ヒンジの根元に亀裂が入っちゃってます。しかも左右共でした。


私にとって大事なこのヘッドフォン、普段から雑な扱いはしないように心がけていたものの、気付けばこの有様。
ちなみにWebで調べてみると、同じ症状になって破損された方が結構いらっしゃるようです。


そこでBOSEのサービスセンターに修理依頼のTELをしました。
受付担当の方にはそれはもう淡々とご案内頂きまして(笑)、「リコール商品ではありませんし、保証期間外ですので有償になります」とのことでした。
それ以外にこちらからの質問に対しては「詳しくはホームページに記載があるのでそれを見て下さい」とのこと。
BOSEのアフターサービスは評判がいいと聞いていたので、その応対は評判との落差にがっかりです。私が期待し過ぎていたのかな?!


とはいえこのままでは使用する事が出来ませんので、修理に旅立つ事になりました。


QC2_repair_before

早速、故障品を梱包して近くのコンビニから送ってきました。
サポートに聞いたところ修理には1週間ほどかかるそうなので、早ければ来週末には届くかなぁ。
気になるのはその修理代。幾らかかるのでしょうか。う~ん、ちょっと不安です・・・


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

修理、、、

はじめまして、

QC2の修理ですが、
おそらく8400円で新品になって帰ってきます。
しかも、最新のQC15となります。パチパチ
音質もノイキャン能力も上がってます。
こちらのレビューもお願いいたします。

自分は、QC1を使用していますが近日中に交換修理の予定です。

Re: 修理、、、

okazu3298さん、はじめまして!訪問&コメントをありがとうございますm(_ _)m

8400円ですか!事前にだいたいの値段が分かるだけでも心の準備が出来て嬉しいです^^
しかもQC15だなんて・・・(*0*)私は運の悪い人間なので、そんな幸運には恵まれず、ちゃんとQC2が帰ってきそうな気がしますが、本当にQC15が来たらひっくり返ってしまいそうです(笑)
その時はまた記事にしたいと思いますので、良かったらまた当Blogに訪問下さいね!
そしてokazu3298さんのQC1も、バッチリQC15になると良いですね~ (^0^)/

貴重な情報をありがとうございました!!

修理の結果は?

はじめまして。

私のQC2は、割れなどの破損はありませんが、
イヤーパッッドやヘッドパットに表面の剥れが
目立つようになり、そろそろ交換してもらわなけ
ればならないかなと思い立ち、本日BOSEの
サービスセンターに電話をしました。

修理費1万円ぐらいと言われ、とにかく送って
下さいと言われびっくりしましたが、貴殿のブログ
を読ませて頂き、その金額でQC15との交換
ならば、それでもいいなと思っています。

修理に出されているようですが、QC15と交換
されて帰ってきましたのでしょうか?

大切に使用してきたゴールドのQC2ですので、
交換されると寂しい気もしますが、QC15の
評判も魅力です。

以上について、ご教示頂けますと幸いです。

Re: 修理の結果は?

”シロパパちゃん”さん、はじめまして。訪問&コメントをありがとうございます。

QC2の修理の結果ですが、私の場合、QC15との交換になりました。
詳細は下記の記事をお読み頂けたら参考になるでしょうか。
「おかえり、QC2…?!」
http://elmojr.blog54.fc2.com/blog-entry-174.html

>大切に使用してきたゴールドのQC2ですので、交換されると寂しい気もしますが、
そのお気持ち、よく分かります。私も大事にしていたQC2だったので
手元に残らないのは残念でした。ただ、QC15の魅力に勝てなかったのも事実です^^

商品としては音の指向や風切り音などQC2に比べ好みの分かれる部分があります。
イヤーパッドは別途購入して簡単に交換できるので、我慢するとすればヘッドパッドのへたりのみですね。
”シロパパちゃん”さんも思い出と現物を天秤にかけたうえで、よく考えて下さいね。
ちなみにQC15のノイズキャンセリング性能はQC2とは別物のようで、私は気に入って使ってます^^
風切り音は結構気になりますが・・・

Re:Re: 修理の結果は?

ご回答ありがとうございました。

QC2とQC15では、ノイズキャンセル機能は当然異なると
思っていましたが、音声データに対する繊細さも異なるの
ですね。
私のデジタルオーディオプレーヤーに入っている音楽データは
それ程容量を大きくせず、どちらかというと圧縮傾向が強い方
ですので、ヘッドフォンからの音色はQC15になると雑になって
しまうかもしれません。

QC2の部品が既にないとのことですので、QC2を修理に出せば
もれなくQC15に交換されてくるのでしたら、各パッドが使用に
耐えなくなるまで、QC2の音色を楽しんでから修理に出すか、
これが良い機会と判断してすぐに修理に出すか、判断に迷う
ところです。

色々教えて頂き、ありがとうございました。
今後、貴殿のブログを楽しみに拝見させて頂くことに致します。
そして、また連絡させて頂きます。

失礼致します。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

