スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iPhone 4、その高性能にビックリ!!

2010年06月08日 23:29

多くの方が思ったと思いますが、やっぱりiPhone 4のデザインは事前にリークされていたものと同じでしたね。
私は当初、そのデザインが好みではなかったのですが、今回発表された写真をみると意外に違和感がなく、自分でもその心変わりにビックリしました(笑)


iPhone_4
画像は http://www.apple.com/jp より

iPhone 4の性能は他キャリアから発売されている最新モデルと比較してもトップクラスの高性能となっています。
これは私の勝手な思い込みですが、これまでの海外勢の携帯は日本製の最新携帯と比較すると、その性能は数年前のモデルと同等レベルで、どうしても見劣りするものでした。まぁ、私なんかはそれを差し引いても余りあるデザイン性に心を惹かれた訳ですが^^
しかし、今回のiPhone 4では世界のトップレベルとも言える高性能を詰め込んで勝負してきました。これには正直驚きました!


そこで今回は、その機能の中でも私が気になる部分をいくつかピックアップしてみました。




<カメラ>


カメラの画素数こそ日本の携帯には及びませんが、iPhone 3GSで証明したように、ユーザーにとっては高画素が全てではなく、いかに楽しく使えるかという意味では今回の500万画素でも必要十分な気がします。
しかも画素数が増えただけでなく、LEDフラッシュが付いたり、従来に比べセンサーも大きくなったそうなので、画素数がアップした分以上に、より高画質な写真がとれるかも知れませんね!
また、表面にもカメラが付き、VGA画質(640x480 ピクセル)の写真とビデオが撮れるようになりました。自分撮りもしやすくなりますね。
そして、そのフロントカメラを使って”FaceTime”と呼ばれる機能がプラスされました。いわゆるテレビ電話、またはMacユーザーならiChatといった感じでしょうか。これまでも日本の携帯にはテレビ電話機能が付いていた機種もあるので、とくに新鮮味は感じませんでした。さらにそのテレビ電話機能、私はこれまでに使っている人を見た事が無いくらいですので、一般層に普及したとは決して思えません。さてこのFaceTime、どれだけメジャーな機能に成りうるのでしょうか。ちなみに当初はWi-Fiのみで使える機能で、3Gでの使用はしばらく先になるようです。


<液晶ディスプレイ>


Retinaディスプレイと呼ばれる、高精細の液晶ディスプレイは縦960×横640ピクセル(解像度326ppi)はかなり魅力的です。
DVDの解像度(横720×縦480ピクセル)を上回っているんですから、スゴい時代になりましたね。
個人的には、元々フォントのキレイなAppleのOS、これが高精細液晶と相まってさらにキレイに表示されるというのが魅力的です。


<Wi-Fi>


Wi-FiがIEEE 802.11nに対応したのもかなりポイントが高いですよね!
ちなみに802.11nとは無線LANの規格のひとつです。これはアップルによると、iPhone 3GSでも採用されている一つ前の規格の802.11gよりも「前世代の 802.11g ワイヤレスネットワークの5倍のデータ転送速度と2倍の通信範囲」だそうです。


アップル:「802.11


簡単に言うと、家庭内で無線LANで使用している場合、より早くデータの通信が出来て、繋がる範囲も広くなる、ということですかね。
私は家庭内ではAirMac Extremeでの無線LANを使用しているので、これは多いにメリットがあります!
ただ、仕様には(802.11nは2.4GHzのみ)との但し書きがあります。実際の使用は高速な5GHzの周波数では無理なようなので、注意が必要です。




他にも様々な特徴がありますが、あとはだいたいiOS 4(※従来のiPhone OSから呼び名が変更)により搭載される機能なので、iPhone 3GSでもOSのアップデートをすればなんとか動いてくれそうです。
iPhone 4ではCPUにAppleの開発したA4チップが搭載されましたが、iPhone 3GSの600MHzのCPUに比べ、どれぐらい高速化されるのでしょうか。iOS 4がA4チップに最適化されるのなら、やっぱり3GSでは新機能を使った際の動作速度がモッサリしてしまうのかなぁ。


とりあえず私は、すぐにiPhone 4を購入せずに、現在使用しているiPhone 3GSにiOS 4を入れてしばらく使ってみようと思います。Wi-Fiと液晶ディスプレイの魅力は捨てがたいんですが、3GSの丸みを帯びたデザインなど、まだまだ気に入っている部分も多いので・・・
気になるiOS 4のリリースは6月21日(月)です。楽しみだなぁ~!


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

前にiPhone 4のデザインが(リーク写真を見た限りでは)あまり好きではないと書いていましたが、私はELMO-Jr.さんは絶対に心変わりすると思ってましたよ(笑)
というのはこちらのブログを読むようになってから、MacBook Proのような高額なものからちょっとした付属品まで、ELMO-Jr.さんが実際に手に取られたアップル製品のデザインのもので「好きじゃない」という言葉を見かけたことがなかったからです。
きっと、実物を見たらまたとても気に入ると思います(^^)
早く見てみたいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あぷぐるさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます!
なんと!あぷぐるさんには既に見透かされていたんですね(笑)
でも、この拙い文章の当Blogをそこまでお読み頂いてるということで、本当に嬉しいです!

基本的には、良いものは良い、悪いものは悪い、というスタンスで書いているつもりなんですが、あまり悪い事ばかり書くと、見てくれた方や、そして私自身も後で見返した時に気分が悪いかな・・・と思うので、知らずのうちに「好き」っていう言葉が多くなっちゃってるのかも知れません^^

ただ、Appleの製品には確かにやられっぱなしですね!
本体はもとより、付属品やパッケージ、そして包装までも(笑)
iPhone 4はとりあえず今のところは我慢して3GSを使っていこうと考えていますが、実物を触って我慢しきれるかが心配です(^-^;)。3GS+iOS 4で満足できればいいのですが・・・
でもホント、早く実機を手にしてこの目で見て触りたいですね~!

ELMO-Jr.さん、補足です!
もしもiPhone 4の実機や今後のアップル製品で好きになれないものが出てきたとき、今回の私のコメントは気にしないでちゃんと書いちゃってくださいね。
なんかいま上の自分のコメントを読んだら「余計なことを書いちゃったな~」なんて思ってしまいました(^^;

Re: タイトルなし

あぷぐるさん、こんにちは!

>「余計なことを書いちゃったな~」なんて思ってしまいました(^^;

いえいえ、余計なことなんかじゃ全然ないですよ~。コメントを頂けて嬉しかったです!
詳しい知識もなにもない私ですが、これからも自分の気持ちに素直に書いていきたいなと思います。お気遣いありがとうございます (^0^)/

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

