スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iOS 4へアップデートしました!

2010年06月23日 11:30

日本時間の6月22日2:00 AM(現地時間6/21 10:00 AM)、待ち望んでいたiPhoneの新OS、iOS 4がリリースされました。
そこで私もiTunes 9.2へiPhone 3GSを同期させると… おぉ、ありました、アップデートの通知が^^


iOS4_UPDATE_1

”アップデート”ボタンを押してiPhone OS 3.1.3とはおさらばです!


iOS4_UPDATE_2

私のiPhone 3GSは16GBのうち5.3GBほど使用している状態ですが、
・iOS 4のダウンロードに1分
・インストール作業(再起動まで)に7分30秒
・再起動後のバックアップ~写真の最適化(771枚)~同期に9分30秒
と、合計約18分間の作業でした。


アップデート作業はトラブルもなく無事終了です。
ホーム画面に壁紙が設定されていることでこれまでとは印象がずいぶん変わり、なんだか新しい携帯を買った時のような新鮮な気分ですね!


iPhoneOS313_home iOS4_home
左が iPhone OS 3.1.3、右が iOS 4

こんな気分はこれまでの携帯では絶対に味わえなかったことです。まさにiPhoneの醍醐味、ワクワクしてテンションも上がります^^


気になるのは多機能になったiOS 4の動作速度です。サクサク動くとの噂を聞いていましたが、実際のところはどうなんでしょうか…。
そこでもう一台あるiPhone 3GS(iPhone OS 3.1.3/以下、3.1.3)と主な動作の体感速度を同時に操作して比較してみたところ、下記のような結果になりました。


・iPhone 起動 → 3.1.3の勝ち(3.1.3がスリープしてもまだiOS 4は起動せず)
・起動後のWi-Fi接続 → iOS 4の勝ち(ワンテンポほどの差)
・iPhone 終了 → iOS 4の勝ち(iOS 4が終了しても3.1.3はカーソルが回転中)
・純正アプリ起動 → ワンテンポ早く3.1.3の勝ち(ただし2回目以降は僅差でiOS 4の勝ち)
・その他のアプリ → 3.1.3の勝ち(ワンテンポほどの差)
・Safari 接続 → iOS 4の勝ち(Appleサイトを表示。ワンテンポ遅れて3.1.3が表示)


様々な環境や使用アプリで結果が違ってくる事が予想されるので、上記はあくまでも目安とお考え下さい。
ただ、どちらかが速いとはいっても、その差はほとんどがワンテンポ遅れる程度のもので、比較しなければ気付かないレベルでした。唯一本体の起動と終了処理だけが3~5秒くらいの差がありました。
しかし操作をしていると、iOS 4の方は2回目以降の動作が早く、キャッシュに保存されているのを実感できました。
その反面、アプリのキャッシュが本体に溜まり過ぎると処理速度の遅延が発生するなんてこともあるんでしょうか・・・。今のところ遅くなっていく感じはありませんが、もしそうであれば使わないアプリはマルチタスキングの画面から終了させて、まめにメモリの解放をしたほうがいいかもしれません。


今回の目玉機能であるフォルダ機能やマルチタスキング機能、単語登録などの機能追加はiPhoneを使う上でとても便利になりました。その辺りはすでに多くのブロガーさんたちがレビューされていますが、そのほとんどで好評なようですね。
なので、私はそれ以外の細かい点で目についたことを2点ほど。
これまでiPhoneは時刻の自動同期が出来なかったんですが、どうも自動で時刻合わせをしてくれるようになったようですね。日本の携帯では当たり前なこの機能、どうしても昔使っていた感覚で携帯の時刻を時報サービスの”117”並に信じてしまう私にとってはありがたい機能追加です。


また、iPodでアルバムを選択した時、3.1.3まではただ曲名のみが表示されるだけだったんですが、iOS 4ではアートワークとちょっとした情報、そして曲名が表示されるようになりました。地味な変更ですが、見た目にも楽しくなり、個人的には嬉しい変更でした。


iOS_iPod

そして、私が楽しみにしていたAppにiBooksがあります。iPhoneでPDFファイルを見る場合、現状私はGoodReaderを使用しています。これは非常に便利なアプリなんですが、Apple純正でそれがまかなえるのなら是非とも乗り換えたいと思ってたところでした。
ちなみにiBooksはiOS 4へアップデートするだけでは入っていないので、iTunesからiBooks.appをダウンロードしてインストールする必要があります。
まず初回起動時にブックマークを同期するかどうかを選択します。


iBooks_start

起動するとあるだろうと思っていた本「Winnie-the-Pooh」が無かったので早速ダウンロードしました。
ただ、ダウンロードした「Winnie-the-Pooh」を読もうとするとエラーが出て読む事が出来ません…


iBooks_err

ダウンロードに失敗したのかと思い、一旦削除した後、再度「Winnie-the-Pooh」をダウンロードするとなんとか読み込みはOKでしたが、本を開く度にエラーが出たり出なかったりと、とても不安定な状態です。
原因は今のところ全くわからずといった状態でして、楽しみにしていたアプリだけあって残念です。


まぁ、アプリのちょっとしたエラーには遭遇しちゃいましたが、フォルダ機能をはじめとした多くの機能が追加されて体感速度がほとんど変わらないのには驚きでした。Snow Leopardの時もそうでしたが、最近のAppleのOSは見た目以上に使い勝手にもかなり気を配ってくれているようで、ユーザーとしてはとても嬉しい限りです。


これからアプリもどんどんとiOS 4に対応していきます。アプリによってはiPhone 4の高性能をあてにしたものも出てくるでしょうから、そうなるとiPhone 3GSではさすがにモッサリしてしまうかも知れません。
しかし手元のiPhone 3GSを見ていると、まだまだ現役で活躍してくれそうで頼もしい限りです!


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ios 4

商材を買っても稼げない・・購入者に喜ばれると同時に入金メール!そして得た涙の64730円pa-affiliate.com絶対ありえない研究の成果とことん労力を使いたくないナマケモノがほったらかし収入を研究して…namakemono.bizあなたは何故成功できないのかほとんどの人が知...

ios 4 CISCO

iOS4の便利機能に思うこと - ノットオンリー D バット A iOS4、もっとも大きな変更点は昨日書いたとおりですし、あらゆる新機能もすでにいろんなところで語られてますけど、一応僕として便利そうな機能をいくつか備忘録的に書いておきます。 ユーザ辞書編集。いわゆる単語...
Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

