スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

GPUを意識しちゃう瞬間

2010年07月03日 21:25

Mac OS Xにはユーティリティフォルダ内にアクティビティモニタというMacの動作状況を見る事が出来るアプリケーションが付属しています。何かトラブルがあった場合、状況を把握するのに重宝するのですが、私は意味もなくアクティビティモニタを起動してはMacBook Proの状況を眺めてしまう癖があります^^


ActivityMonitor

メモリの使用状況も確認出来るのですが、それを見ると私はいつもある事を思ってしまうんです。


「GPU(グラフィックプロセッサ)が2つ付いている方を買っとけば良かったかな~」と。


メモリの使用量は円グラフで表示されているとおりなのですが、その合計は本来搭載しているはずの4GBではなく、3.75GBの表示になっています。


Memory_used

その不足分の0.25GBはビデオメモリとして使われているためなんですよね。それを見ちゃうと、いつもGPUの存在を意識してしまいます。


私はGPUが1つしか付いていないモデルを購入したのですが、その上のランクのモデルを買っていればGPUが2つ付いていて、しかもその内の1つはビデオメモリがメインメモリから独立しているといった優れものでした。そのメリットとして、画像処理を専用のメモリに任せておけるために、高負荷のかかる処理(3Dなど)ではパワーを発揮することができます。これぞProモデルの醍醐味!


しかし今となってはいくら望んでもビデオメモリの増設はできません。
ただ、購入時にもApple Storeの店員さんにも言われましたが、はっきり言って私のような最新の3Dゲームやビデオ編集もしないような使い方ならGPUが2つあるメリットは薄いそうです。確かに、普段使用していても何も不満も無いですね…
そういう意味では私が買ったモデルを選んだ事に無駄はなかったと思うのですが、もう一人の自分がいて無駄にハイパフォーマンスを求めちゃうんですよね~。いつの日か、必要となる時がくるかも、なんて…(笑)


次に買い替える時には後悔のないように、じっくりと機種選びをしたいと思います^^


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

私もアクティビティモニタをつい起動して眺めてしまう一人です(笑)
これを使ってMacの状況を調べる、ということまでは知識的にできないのですが、刻々と変わるCPU使用率やメモリ使用量を眺めてボーッとするのが好きです。
私もゲームなどをやらないのでグラフィックのパワーは実際には必要ないのですが、やはりこういうものはスペック(ポテンシャル)にもうっとりしたいものですよね。
予算との兼ね合いでなかなか理想のモノを手に入れるのは難しいのですが…。

情報提供有り難うございますm(_ _)m

OSをLeopardからSnow Leopardにアップグレードしてからメモリについての疑問
http://sitekamimura.blogspot.com/2009/09/mac-os-x-snow-leopard-2.html
があったのですが、
"その不足分の0.25GBはビデオメモリとして使われているため"
というので解決しました。情報提供有り難うございますm(_ _)m
ちなみに私は次回の買い替えはGPUよりもBTOで8GB(あるいはいずれそれ以上?)のメモリの搭載
http://sitekamimura.blogspot.com/2010/03/vmware-fusionwindows-xpwindows-7.html
を検討しています(^_^)

あぷぐるさんへ

いつもコメントありがとうございます!
あぷぐるさんも私と同じ趣味を持たれていたのですね(笑)
かつて使っていたiMac G5では何かとCPUがいっぱいいっぱいでしたので、MBPで余裕のあるところを見ると嬉しくなっちゃいます^^
自分に合った機種の選び方は使い方によって様々ですが、やっぱり予算さえ許すなら最上級モデルが欲しくなっちゃいますね~。まぁ、私の稼ぎではなかなかそんな事は出来ないのが悲しいところです^^

Re: 情報提供有り難うございますm(_ _)m

kamimuraさん、訪問&コメントをありがとうございます!
私の拙い記事がkamimuraさんのお役に少しでも立てたなんて嬉しい限りです (^0^)v
確かにSnow Leopardになってから表示が変わりましたもんね。

kamimuraさんのBlogも拝見させていただきました。その内容の濃さにビックリです!
今度はメモリ8GBを検討されているのですね。そこまで積めばVMWare Fusionを動かしていてもかなり快適に使えるようになりそうで楽しみですね~^^

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

