スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

さらに便利になったマルチタッチトラックパッド

2010年08月06日 17:47

先日リリースされた”Magic Trackpad および Multi-Touch アップデート 1.0”では、対象のMacに慣性ありのスクロールと3本指のドラッグ操作、または慣性ありのスクロール操作のどちらかがサポートされるようになります。


trackpad_update

私のMacBook Proは (15-inch, 2.53 GHz, Mid 2009)なので、慣性ありのスクロールと3本指でのドラッグ操作(※従来は”スワイプで移動”のみ実行可)が新しく操作できるようになります。というわけで私も早速アップデートを当て、この数日使ってみました。


trackpad_img

これまでも満足して使っていたマルチタッチトラックパッドですが、今回のアップデートでさらに便利になりました。
以前よりMacBook ProのマルチタッチトラックパッドでもiPhoneと同じように慣性スクロールが使えたらいいなぁと思っていたので、 個人的には大満足です。


trackpad_before
trackpad_after
(クリックすると画像が拡大します)

スクロールの速さは自分の好みに応じてトラックパッドの環境設定から10段階で調節できます。
ただ、多少の長さだと全く問題ありませんが、あまりに縦に長い画面だとどれだけ強く弾いても最上部または最下部まで一気に移動することは出来ませんでした。


iPhoneの慣性スクロールはどんどんスピードが落ちていって最後には止まってしまう挙動をしますが、MacBook Proの方はスピードがなくなる直前にピタッと止まってしまい、その辺り若干動きが違います。個人的にはiPhoneのスルスル~といった感覚の方が好きではありますが、先ほども書いたとおり、十分満足しています。


動作以外の部分では、このアップデートを当てると、アクセス権の検証時にエラーメッセージが2件表示されるようになります。




警告:SUID ファイル
“System/Library/PrivateFrameworks/Admin.framework
/Versions/A/Resources/readconfig”が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル
“System/Library/PrivateFrameworks/Admin.framework
/Versions/A/Resources/writeconfig”が変更されていて、修復されません。




これはアップルのサイトで無視しても構わないメッセージとして挙げられているので、動作に問題はありません。


アップル:「Mac OS X 10.5:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される


ただ、いつもながらあまり気持ちの良いものではないですね。とりあえず無視しておきましょう^^


iPhoneで培った技術がMacにもフィードバックされるのは同じApple製品ならでは。Appleユーザーとしてはこうしたアップデートは嬉しい限りですね。


最後になりましたが、今回対象のMacは下記の通りです。
比較的新しい機種のみが対象というのは、ちょっと寂しいですね。いずれは私のMacBook Proも同じ目に合うんだろうな…。


<追記>どうもマルチタッチ操作対応のタッチパッドが対象機種となっているようです。ハードウェア的に対応していないんであれば、対象外になってしまっても仕方がないですね。




慣性ありのスクロールと3本指のドラッグ操作のサポート


以下の Mac ポータブルコンピュータでは、Magic Trackpad および Multi-Touch アップデート 1.0 をインストールすると、慣性ありのスクロールと3本指のドラッグ操作がサポートされるようになります。


MacBook
MacBook (13-inch, Early 2009)
MacBook (13-inch, Mid 2009)
MacBook (13-inch, Late 2009)
MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)


MacBook Pro
MacBook Pro (17-inch, Mid 2010)
MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)
MacBook Pro (17-inch, Mid 2009)
MacBook Pro (15-inch, 2.53 GHz, Mid 2009)
MacBook Pro (15-inch, Mid 2009)
MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)
MacBook Pro (17-inch, Early 2009)
MacBook Pro (17-inch, Late 2008)


以下の Mac ポータブルコンピュータでは、Magic Trackpad および Multi-Touch アップデート 1.0 をインストールすると、慣性ありのスクロール操作がサポートされるようになります。


MacBook Air
MacBook Air
MacBook Air (Mid 2009)


MacBook Pro
MacBook Pro (15-inch Early 2008)
MacBook Pro (17-inch, Early 2008)


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

うちのMacBookの慣性スクロールはiPhoneと同じようにスルスル~とゆっくりスピードが落ちて止まりますよ~。
iPhoneと平行して使っていてもまったく違和感ありませんでした。
アップデートしてからなにも設定を変えてませんが、なにか違うのでしょうかね。

>比較的新しい機種のみが対象というのは、ちょっと寂しいですね。
>いずれは私のMacBook Proも同じ目に合うんだろうな…。

もしAppleが昔のMacをサポートし続けていたら、いまごろガラス製トラックパッドもMagic Mouseもなかったと思いませんか?
それどころかいまごろ「OS 8のサポート打ち切りにユーザーから大きな批判」みたいなニュースがニュースサイトをにぎわせていたかもしれません。(某OSのように!)

次々と新しい革新的な製品で楽しませてくれることと引き換えにサポート期間が短いなら、私はある程度しょうがないな~と思っています。というか諦めてます(笑)

慣性スクロールが楽しい!

私も慣性スクロールが気に入って、縦長のページのサイトで意味なくスクロールして楽しんだりしてます(^_^)

あぷぐるさんへ

>うちのMacBookの慣性スクロールはiPhoneと同じようにスルスル~とゆっくりスピードが落ちて止まりますよ~。
もう一度私も色々と確認してみました。Safariで縦に長いサイトを訪問して何度も試してみましたが、止まるまでの時間はやっぱりiPhoneより多少早く感じます。ただ、実用にはなんら不都合もありませんので、気に入って使っていますよ^^

>もしAppleが昔のMacをサポートし続けていたら、いまごろガラス製トラックパッドもMagic Mouseもなかったと思いませんか?

気になってもう一度調べてみたら、例えばMBPだとEarly 2008からマルチタッチトラックパッドが採用になっていたんですね。それで今回のような対象機種となっていたんですか。納得です。
完全に下調べミスで、お恥ずかしい限りです…

あぷぐるさん、ご指摘ありがとうございます。

Re: 慣性スクロールが楽しい!

kamimuraさん、訪問&コメントをありがとうございます!
慣性スクロール、便利なだけでなく楽しいですよね!
私も同じで、意味もなく上下にスルスル~と動かしては遊んでしまいます(笑)

あ、いえ、ELMO-Jr.さん深読みしすぎです!私、そんな高度な指摘なんてしていません(笑)

ただ単に、Microsoftが過去の製品のサポートのしがらみで新製品で革新的なチェンジができないでいるので、Appleにはそうなってほしくないから変革のためには私のMacBookのサポートを打ち切ってもらってもかまわない、ということをカッコつけて言いたかっただけでした(笑)
わかりにくくってすいませんでした(^^;

もちろん本音を言えば新製品なんてなかなか買えないのでいつまでも自分が持っている製品をサポートし続けて欲しいと思っています(^^;

そうそう、コメントを読んでからもう一度iPhoneのSafariとMacBookのSafariで慣性スクロールを比べてみましたが、私の場合どちらかというとiPhoneのSafariの慣性スクロールのほうが早く止まってしまう印象を持ちました。
でもアプリによってはiPhoneのほうがいつまでもスルスルと動いてるようにも思います。

あぷぐるさんへ(その2)

とんでもないです!あぷぐるさんのコメントにはいつも色んな知識をもらっています。m(_ _)m

実は記事を書いた当初は、今回の追加機能はソフトウェアだけの問題でなんとかなるんじゃないのかな、って根拠もなく思っていたんです。なので、どうしてApple Careですら3年なのに、2年半程前の製品までしかサポートしないんだろう、と疑問に思ったんです。
そこであぷぐるさんから頂いたコメントを読んでいる時に、ふとハードウェアの制約があるのでは?!とようやく気付いた次第ですf(^-^;) 冷静に考えたら直ぐに分かりそうなもんですよね(笑)

サポートと新製品、どちらも両立出来れば理想なんでしょうが、企業ですから予算も無限とはいきませんもんね^^ ユーザーとしては新製品にも期待しちゃうけど、自分のMacもできるだけ長く最新の機能を使いたい…。う~ん、悩ましい問題ですね(^-^)

>私の場合どちらかというとiPhoneのSafariの慣性スクロールのほうが早く止まってしまう印象を持ちました。
なるほど、環境やアプリによって挙動が変わるようですね。この辺りはOSのキャッシュの持ち方などで変わるんでしょうか。あっ、それか私のiPhoneが3GSだからかも知れませんね。
どちらにせよ慣性スクロールは快適で、従来のタッチパッドにはもう戻れなくなっちゃいました(笑)

三本指

こんにちは。ELMO-Jr.さん。

初めて書き込みさせて頂きます。
わたくし、最近Mac関連ブログを始めたばかりのyucovinと申します。
以前から「APPLE CaPSULE」さんのブログは拝見させて頂いていております。(変な丁寧語ですね)

トラックパッドのアップデート、私もしました。
実は私は4月に出たばかりのMacBook Proを使っているので、すでに慣性スクロールが使えてました。
買い替えた時に、慣性スクロールには感心させられましたよ。

というわけで、今回のアップデートは3本指ドラッグが新しい機能でワクワクしてたのですが…。
三本指ドラック、とってもやりづらくありませんか? 難しいです。(´・ω・`)
私には使いどころがハテナだったり。スワイプの方が断然便利ですよね~。

Re: 三本指

yucovinさん、はじめまして!訪問&コメントをありがとうございます(^0^)
「もっと知りたいリンゴあれこれ *Mac関連備忘録ほか+絵日記」さんの管理人さんですね^^
私もいつも拝見してましたよ!イラストも上手だし、ブログデザインも綺麗に作られているし、そして文章も上手、と私のお手本にしたいサイトさんでもありました。(^-^)

私は3本指ドラッグは操作自体は結構やり易かったですね~。
どちらかというと1本指ドラッグの方がやり辛い感じです(笑)
でも、それでも3本指ドラッグは活用していません。
慣れてしまっているのもありますが、実際yucovinさんが仰るようにスワイプの方が便利過ぎて、それを止めてまでドラッグ機能を割り当てるのは、勿体ない気がするんですよね。なので個人的には使うことはないと思います。

アップデートで最新機種と同等の機能が追加されると、現行機種と見た目が同じな分、自分のも現行機種になったかのような気持ちになれて、なんだか得した気分です^^

一本指も苦手

ELMO-Jr.さんへ。
あんな駄文駄絵サイトを見に来て下さってありがとうございます。しかも褒められちゃいました。
ブログを始めて自分の文才の無さに少し落ち込んでいたところです。ここは素直に喜ぶところでしょう。わーい(*´∇`*)。重ね重ねありがとうございます。

三本指ドラック。そういえば私、一本指ドラックも苦手でした。
ドラックする時は『左人差し指でクリックしてから、右人差し指で動かす』。って、これでは一本指ドラックじゃないじゃないですか?!。 今気がつきました。

スワイプの便利さは私の中ではまさに革命でしたね。
私の一つ前のマシンは黒いMacBookなのですが、どんなにアップデートしても三本指以降の機能が追加されません。この記事にもありますが、サーポート対象外なのですよね。さみしい。
でも今は新型MacBook Proがメインだから良いのです。

Re: 一本指も苦手

yucovinさんへ
ドラッグ(薬じゃないですよ^^)操作に悪戦苦闘するyucovinさんの姿を想像して、ちょっと笑ってしまいました。確かにそれじゃ1本指ドラッグにはならないですよね^^
私も1本指のドラッグ操作はOFFにしていますから、ドラッグする時はyucovinさんと同じやり方をしていますので、苦手な気持ち分かりますよ。

スワイプの動作は本当によく考えられていると思います。ページをめくるようなアナログな操作をデジタルで表現しちゃったんですもんね。(ちょっと言い過ぎでしょうか…)
そうした技術革命も、より新しく、より良いものを創造し続けているからこそ生まれてくるアイデアなんでしょうね。その辺りはさすがApple!と感心しちゃいます^^

しかし、新しいMacBook Proをお使いとのことで羨ましい限りです!
CPUのCore iシリーズもさることながら、グラフィック周りがいいですよね~。
私ももうあと少し奮発して上のランクのMBPを買っておけば良かったかな、とちょっとだけ後悔です。
またブログも楽しみにしていますね!

あぁ

ドラックじゃないですね。ドラッグです。^-^;)
きゃー、恥ずかしい。
すみません。

Re: あぁ

> ドラックじゃないですね。ドラッグです。^-^;)
> きゃー、恥ずかしい。

大丈夫ですよ~!私もそんな間違いしょっちゅうです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

