スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

久々に更新していこうと思います

2010年08月31日 22:33

8月は結局2回しかこのBlogを更新しませんでした。
理由はいろいろありますが、私自身、結局何を書きたいのかが分からなくなったのが主な原因です。


難しく考えれば考えるほど、自分が何を言いたいのかが分からなくなってしまったのです。
そのうえ話題のiPadやiPhone 4も持っていない、というかさほど物欲が湧かなかったので、それらに関する記事も書けなくなっていました。他にもいろんなことが重なり、Appleに対して昔のように興味が持てなくなりつつあったのも理由のひとつです。


とりあえずBlogの更新だけを目的とし、例えば当BlogでMacに関するニュースを単にコピペしたところで、わざわざこのBlogを見に来てくれた人が得をする訳じゃないと思っています。
そんな情報なら当Blogに訪問する前に、皆さんとっくに他の有名なMacの情報系サイト/Blogさんで知っていることでしょう。
なので、私がただコピペして「こんなニュースがありました」だけを書いていても、却って何も存在意義のないBlogになってしまいかねません。


もし私が次々と欲しいものを買っていけるのなら、買った商品のレビューでも書けばもしかしたら誰かの購入前の判断のひとつにもなれるかも知れません。しかし現実といえば新しいモノを購入することなんてなかなか無いので、そうしてお役に立てることもそうそうありません。


そんな私ですが、誰かひとりにでもこのBlogが役に立てばいいなと、Macが好きになればいいなと思ってこのBlogをこれまで続けてきました。
私自身が見ず知らずの人の日記に興味がないから、このBlogも単なる日記のようにはしたくないという思いがあります。
他愛もない一言ならTwitterで呟けばいいですし。


だからここでは出来るだけ大好きなAppleの製品について、自分の気持ちを「良い」も「悪い」も素直に書き綴れるような場所にしたいと思っています。
ただ、その気持ちがちょっとだけ薄れていたのかも知れません…


9月1日(日本時間の9月2日AM2:00~)、Appleはスペシャルイベントを開催し、新製品を発表すると思われます。


2010_F_special_event

既にiPod touchやApple TVなんかが噂されていますが、果たして実際はどうなんでしょうね。
ジョブズは、年内にまだ驚くべき新製品を発表する予定である、と言っていましたからそういう意味でもかなり期待が膨らみます。
イベントが終わった頃には私もまた以前のように思いを綴っていけたら良いなと思います。


最後に、更新できなかった間も毎日100ほどのアクセスを頂いていたことに驚きと嬉しさでいっぱいです。
これからも不定期ですが細々と続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

いいと思います

こんにちは。ELMO-Jr.さん

私はまだブログを初めて少ししか経ってないのでELMO-Jr.さんとは違うと思うのですが、ブログに何を書いていくのが良いのかは、ずーっと悩んでいます。

でもきっと無理して書くのは違いますよね。(´∀`)
APPLE CaPSULEさんの更新が無くて、個人的には寂しかったのですが、ELMO-Jr.さんがそう思って、そう感じて、結果書かなかった事はたぶん正解なんです。それでいいんだと思うんですよね。(なんか偉そうですね、スミマセン)
ちゃんと理由や意味を大切にする人の方がステキだと思います。

ちなみにわたしは知らない人の日記も楽しめるタイプです。ただ興味が持てるような内容や人柄じゃないと駄目なんですけど。(笑)

ELMO-Jr.さんの記事、私は楽しみにしてますから。でも無理のない程度で。(*´ー`*)


Re: いいと思います

yucovinさん、いつも訪問&コメントありがとうございます!
そして嬉しいお言葉、ありがとうございます!

この約1ヶ月は自分の中でずっと考えてきました。
そしたら最後にはいつも何を考えたいのか分からなくなっちゃって(笑)
書きたい気持ちはあるのに何も書けない、そんな状態でした。
元々文章を書くのが苦手だから余計に書けなかったのかも知れません。
ひとつの記事を書くのに3~4時間かかったり、頂いたコメントに返信するのも1時間とか平気でかかっちゃいますから(^_^;)

でも今は不思議とまた書きたいな、と思えるようになりました。
yucovinさんに頂いたコメントにもあるように、無理の無い程度になりそうですが、ボチボチ思ったことを書いていきたいと思います。

あっ、ちなみに言葉足らずでしたが、私も興味を持った人の日記は楽しく拝見させていただいています^^
ただ、最初に何かのきっかけがないとそうした日記にも出会わないんですけどね(笑)

それから私も”もっと知りたいリンゴあれこれ”さんをいつも楽しく拝見させていただいています。
そしてその文章の面白さやふんわりしたイラストの上手さには本当に感心しています!

私もそれくらい訪問者を楽しませられるようなBlogを目指して、これからもマイペースで頑張ります!

ELMO-Jr.さんへ

あ、私もです。1つ書くのにだいたい2~3時間かかってたりします(@-@;)。記事書くのにひどいと半日とか。書いたけどボツとかも(笑 )もう少し効率よくしたいんですけど。他のブログを拝見してると、どうやって更新してるんだろ?ほんとすごいな~と思います。内容にもよりますけどね。
コメント返すのに30分とかありますよ~。これはお相手のコメントの量にもよりますけど。(笑)

そういう内発的なもの(書きたい気持ち)って大事ですよね。
上手く言えないんですけど、ELMO-Jr.さんのそういう素直な所がこのブログのきれいな透明感につながっているんでしょうね。

私のブログを褒めて下さってありがとうございます。見に来ている方を楽しませられてるかは正直全然わからないのですが(^-^;)…少なくともELMO-Jr.さんが面白がってくれてるというのは励みになります。やっぱり一人で壁にボール投げてるだけじゃ虚しくなりますもん(=_=;)。ありがとうございます!(*´∇`*)

たぶんELMO-Jr.さんの書くものの魅力って自然に出てるんだと思います。だからこうやってたくさんの人が訪れているんですよ。

(あ、お返事は適当でいいですから~)

yucovinさんへ

yucovinさん、こんにちは!

yucovinさんも記事を書くのにそんなに時間をかけてらっしゃったなんて驚きです(^-^;
でもよく考えたら、あれだけの記事を毎回書こうとするとそりゃぁ時間がかかりますよね。
私なんかはすっごく時間がかかったにもかかわらず、あとで読み直してみたら内容も薄っぺらくて自己嫌悪になることがしょっちゅうです(笑)
だから私も他のブロガーさんたちがどんどん記事を更新していくのがすごいな~と思ってました。

それからたくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます(^0^)/
私は全然褒められるべきタイプの人間ではないのですが(笑)、それでもこのBlogはその時々に思った、自分自身の素直な気持ちの塊のようなものですから、yucovinさんにそうして言って貰えるのは素直に嬉しいです^^

あっ、それから勝手ながら「もっと知りたいリンゴあれこれ」さんをリンクさせて頂きました。
これからも仲良くして下さいね!

あっ!

ELMO-Jr.さん!

なに~( `Д´)です。
私の方から相互リンク申し込もうと思ってたんですよ~。先を越されました!(*´∇`*)てへ。

半月以上前から、「今度APPLE CaPSULEさんが更新されたら相互リンク申し込もう、申し込もう」と思っていたのですよっ。「ELMO-Jr.さん早く現れないかな~?」って。
でも、なんかこの記事読んだらそんな感じじゃないかな…(´;ω;`)と思って…。
折りをみて申し込もうかな…と。

そんな訳で、こっちも負けずにリンクしちゃいました(`・ω・´)ノ
こちらこそ仲良くして下さい。o(´∀`)o
もう、ちょっと仲良しっぽくないですか?
え?慣れ慣れしい?失礼しました~。m(_ _)m

Re: あっ!

yucovinさん、そ、そうだったんですか?!
なんか気を遣わせてしまってスミマセーン(^-^;)

>もう、ちょっと仲良しっぽくないですか?
私の中ではもう大分仲良しっぽいですよ(笑)
これからも楽しいお話を聞かせて下さいね!(^0^)/

どうもです!
僕がブログを書き始めた頃と比べたら本当にMac系のブログさんって増えました。
個人の日記的なブログよりもニュース等を扱うブログ&サイトが増えました。
3年ぐらい前でしょうか。僕はニュースを扱う事を止めました。
その理由はELMO-Jr.さんが記事中に書いた理由に似てます。

ニュースサイトに関してはいつも見ているサイトさんやブログさんも限られているので、新たに探求する事も無くなりました。
少ない時間で効率的に情報を入手するには時間が無いですからね。f(^^)

>>難しく考えれば考えるほど、自分が何を言いたいのかが分からなくなってしまったのです。

これ、よく分かります。
持っていないモノをレビューするのと同じ様な感じですよね。
想像で書いてもリアリティーが無いですし...

普段自分が思ってるAppleに対する思いというのも僕はもうそうした気持ちで高揚する時期をすっかり過ぎてしまいました。正直。
これに関してはELMO-Jr.さん曰く「Appleに対して昔のように興味が持てなくなりつつあったのも理由のひとつです。」という文面に集約されていると思います。

かと言って別に嫌いという訳では無く、自分の生活に溶け込んでそれが「当たり前」という感じなんです。
でも自分がApple製品でトラブルを多く抱えてきたせいか「企業」としてのAppleにはハッキリ言って何の希望も持ってません。

ただ、僕が今Appleに抱いている事は企業としてどーたらこーたらという事では無く、作り出す製品1つ1つに面白いユーザーエクスペリンスを提供してくれる会社というだけのイメージでしか無いです。
でもここが1番重要な所なんですけどね...


ELMO-Jr.さんが今抱いている感情というのは僕から見ると特におかしい事は全く無く、Twitterの登場で「ブログ記事」とかしこまる事無く簡単に発言出来る機会があるので更新が更に遠退くというのってありませんか?(記事中にまありましたが)

僕は何度もブログをやめようとした時(実際にやめた事もありますが)に、仲の良いブロガーさんにいつもこう言われます。

「「継続は力なり」だよretroさん。」

ELMO-Jr.さんが記事を更新をしていない間にも誰かがELMO-Jr.さんのブログを読んでます。
このリスナーさんは「今度はいつ更新するのだろう」という期待からクリックしているのだと思います。
僕もその1人です。

そしてここはELMO-Jr.さんの自由に掛けるスペースです。
そしてELMO-Jr.さんの思いを好きなだけ書ける「場所」だと思います。
そして思うがまま自由に書いたら良いと思いますよ。(^^)

そしてこれからも「Mac好きのブログ」を続けて下さいね!(^^)

ご無沙汰しております。

僕も月1とかの更新がいいとこなので、ELMO-Jr.さんには頭が下がる思いでしたが、やはり同じように悩んでいらっしゃったんですね。

retroさんも書いてらっしゃいますが、僕も書こうと思う内容が自分の中で盛り上がり、まとまって初めて書けるんだと思います。

ニュースサイトに関しては、僕も他の方にお任せしているので(笑)

僕なりのブログの更新はマイペースで良いのかな?と思っています。

このブログと違って数は少ないですが、僕のところにも毎日10アクセスくらい来て下さっている方がいらっしゃるのでそろそろ更新しなきゃなぁと申しわけない気持ちでいっぱいになってしまします。 (><)

マイペースでいいと思うので、頑張って下さい。

いつも楽しみにしています。(^-^)

retroさんへ

retroさん、コメントありがとうございます!

記事にも書きましたがこの1ヶ月間、いや、もっと前からでしょうか、完全に自分の中で立ち位置、そしてBlogをやる意味を無くしていました。
そしてこのBlogで私は何がしたかったのか?そのことばかり考えていました。

>想像で書いてもリアリティーが無いですし...
そうなんですよ!記事にも書きましたが、間に合わせの記事を書いたとしても、きっと誰も「また訪問したい」と思ってくれる人なんていないと思いますし、なによりも私自身がつまらないです (^^;
Blogをやる以上、やっぱり誰かに見て欲しいと思います。だから私に出来る事は何らかの自分の思いを記す事しかないんですよね。
ただ、その思いがいつまで経ってもなかなか形に成らなくて…

retroさんもトラブルではご苦労が絶えなかったと思いますが、私も以前とても嫌な思いをした事があります。
iMac G5がハードウェアの不調のためメーカー保証期間内で修理に出したものの、修理依頼の際には電話が保留で1時間近くも待たされるわ、修理を受け付ける際に言った言わないの話になるわ、いざ修理から帰ってきてみると内部のアルミパネルがグシャグシャになって帰ってくるわ、動作検証もしていなので現象が再発するわ、電話を掛けると言っておきながら掛けてこないわ、謝罪の言葉は無いわ…e.t.c. などがあり、結局購入して1年目のうち9ヶ月くらいしか家にありませんでした。でも一番嫌だったのは、人間と話しているはずなのに機械(もしくはマニュアル)と話している気分になることでした。
そんな経験があるから、Appleサポートに連絡するのは今でも本当に嫌な気持ちで連絡を取ります。

ただ、私も決してAppleが嫌いになった訳ではありません。
この先もきっとApple製品をチョイスして使い続けていくだろうと思います。
でもそれはAppleの生み出す製品に他の製品に無い魅力を感じているからに他なりません。
その部分が私の趣味嗜好とズレてしまった時は本当にAppleの製品から興味を無くしてしまう時だと思います。
とは言いながら、そんな事はないと信じてるんですけどね(笑)

iPhoneが発売されて以降、世間でどんどん注目を浴びるようになると周りの企業が金の成る匂いを嗅ぎ付けてきたのか^^、この春にiPadやiPhone 4が出た頃にはマスコミも含めて大騒ぎでしたよね。
そうしてヒートアップする中、ニュースを見ていてもどこか冷ややかな目で見てしまい、同時に私の中で興味が薄れつつあったんだと思います。

あと仰るようにTwitterに手を出していたのも無関係ではないと思いますね(^-^; 確かにTwitterを活用しだすとBlogの更新頻度は下がっちゃいます(笑)
私の場合ですが、これまでなら記事にしていた事でも、140文字以内のつぶやきで事足りてしまっちゃうんです。まぁ、それだけ中身の無い事を記事にしようとしていたって事でしょうか^^

「継続は力なり」…良い言葉ですよね。私も大好きな言葉であると同時に目標でもあります。
お恥ずかしながらこれまでの私の人生で、何にもやり遂げた事がないからなんです。いつも途中で投げ出していました。
だからこのBlogはとにかく「やり遂げた!」と達成感を味わうまでは続けていきたいと思っていま…した。
でもまた投げ出してしまうところでした。今は細々とでも続けていきたいな、と思っています。

最後になりましたが、心のこもった嬉しいお言葉、ありがとうございます。
こんなBlogでも多くの方からとても嬉しいコメントを頂けるんですもんね。やり続けてきて良かったなぁと心から思います。
大した記事は書けませんが、これからもよろしくお願いします (^-^)

harryJ4uさんへ

harryJ4uさん、コメントありがとうございます!

>僕も書こうと思う内容が自分の中で盛り上がり、まとまって初めて書けるんだと思います。
私も同感です。今回しばらく更新できなかった間、やっぱりそういった気持ちが盛り上がることはありませんでした (^_^;
たとえ何か書こうかなと思っても、もう既にたくさんのBlogさんで紹介されていると、わざわざ同じような事を書く必要もないかなと思ったりしちゃって(笑)

今も正直どうすれば自分自身が満足できるBlogになるのかは分かっていませんが、とにかく今は趣味とはいえやり始めた以上、達成感を味わえるまでマイペースで続けてみようと思います。

こんなBlogですが、今後ともよろしくお願いします(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

