スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

Appleのスペシャルイベントを振り返って

2010年09月02日 20:45

Appleは9月1日10:00AM~(日本時間の9月2日02:00AM~)、スペシャルイベントを開催しました。


今回はiPod関連を中心に新製品を発表してきましたね~。その内容を振り返ってみると・・・


・「iOS 4.1」を発表
・iPad向け「iOS 4.2」を発表
・新「iPod shuffle」を発表
・新「iPod nano」を発表
・新「iPod touch」を発表
・iTunes 10を発表
・新「Apple TV」を発表
・Coldplay(Chris Martin)のピアノ弾き語りライブ


といった流れで、今回も見ていてとてもワクワクする発表会となりました。


まずこれまでのイベントと大きく違ったのは、Apple自身がUS公式サイトでイベントの模様をライブストリーミング中継したことが挙げられます。私はSafariで視聴しましたが、もう一昔前の画質とは大違い!!私の自宅は光接続環境なんですが、ストレス無く再生されました。


2010_F_stream

ローカルにダウンロードした動画を見ているかのようにキレイに再生されて、視聴も快適でした。
多少の遅延はありますが、ほぼリアルタイムでイベントが動画で見れるのは良いですね!臨場感を味わえます^^
それ以外にも、CPUの使用率が必要以上に上がらなかったのも、長時間の視聴には嬉しかったです。


これまでは色んなサイトでリロードを繰り返し、静止画とテキストでイベントを楽しんできました。
Appleは後日そのイベントの様子をPodcastなどで配信していたのですが、そのファイルサイズの大きさ、そして何よりも既に内容を知っているので、個人的にはなかなか視聴するまでには至りませんでした。
なので、今回のようにリアルタイムで見れる事で、何が発表されるのだろう?!というドキドキ感がライブで味わえたのはかなり楽しかったです。
途中、中継が途切れとぎれになることがありましたが、そこはご愛嬌ってことで^^


イベントが終わると、Appleの公式サイトに今回の新製品が一斉に更新されます。この辺りは用意周到でいつもながらさすがですね。


トータル約1時間30分ほどのイベントでした。個人的にはあと一つくらいはサプライズがあるのかと期待していたんですけどね~ (^-^;
Appleは年内にまだ驚くべき新製品を発表する予定である…はずなんですが、今回の新製品群ではそこまで『驚くべき』新製品と呼ぶには少々弱い気がします。
さて、今年も残すところ3分の1、Appleにはまだまだ隠し球があるんでしょうかね~?!


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

驚くべき新製品

そうですよね~
驚く程のものは無かったような…Apple TV?ってそこまでじゃないですよね。
なんでしょうね。MacBook Airが新装されるとか?

発表は…Apple TVあたりからウトウトしてしまいました(^-^;)気がついたら終わってました。あはは。


Re: 驚くべき新製品

yucovinさん、コメントありがとうございます!
そして返事が遅くなってスイマセンm(_ _)m

>驚く程のものは無かったような…
やっぱyucovinさんもそう思いました?
既存の製品をリデザインしたのは確かに新しいですが、それだとそんなに大げさに言うようなものでもないですしね。
機能的にも現段階で実装されている機能とそんなに変わらないのも理由の一つだと思いますが^^
なので、個人的にはもう一発新しいのが出てくるのでは?!と期待しています。

>発表は…Apple TVあたりからウトウトしてしまいました(^-^;)
私も実は途中ですごい睡魔に襲われちゃいましたが、なんとか気合いで持ちこたえましたよ~(笑)
終わった頃にはすっかり眠気が吹っ飛んでいました(^-^)v

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

