
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

その姿を大きく変えたiPod nano

2010年09月07日 00:32

第6世代となり、とうとうクリックホイールを無くしてしまった新iPod nano。


iPod_nano_6th
画像は http://www.apple.com/jp より

Appleの製品はどんどんタッチパネル化が進んでいますね。
今回の新iPod nanoは新iPod shuffleよりひとまわり大きな本体サイズとはいえ、前モデルからするとかなり小さくなりました。
この大胆な新しいデザイン、今回のスペシャルイベントでは実は一番の目玉だったのかも知れません。
しかし個人的にはそんなに驚くデザインでもなかった、というのが本音です。


何故でしょうね、正面から見えるのはほとんど画面だからでしょうか。私が普段からiPhoneの画面に慣れ親しんでるせいか、デザインというよりその小ささの方にばかり目がいってしまいます。


iPod_nano_6th_display
画像は http://www.apple.com/jp より

ただ、iPod shuffleと同じようにクリップ付きは嬉しいです。というのも、夏のファッションはどうしても他の季節に比べポケットが少なくなります。そんな時に、クリップで任意の場所に挟めるというのは非常に便利で助かります。普段タイトなシルエットのズボンが多い私は、iPodをポケットに入れるなんてもってのほか。そんな事をすると圧力で壊してしまいそうなので、絶対にやりません(笑)


iPod_nano_6th_clip
画像は http://www.apple.com/jp より

ところでもし私が今、iPodが必要になったらこのnanoを買うか?!というと、メインの音楽プレイヤーとしてはきっと買うことはないと思います。
その大きな理由はやはり特徴であるその大きさ。まだ実物を触ってもいないので想像でモノを言ってますが、単純に操作しづらそうだなぁ~と。
カメラが無くなったり、動画が見られないのは個人的には構わないんです。純粋に音楽プレイヤーとして使えればそれで満足なので。
でもこの1.54インチの画面を、スワイプ操作ならともかくタッチして複数から選択するような事があれば、私なら間違いなく隣の曲名をタップしちゃうと思います(笑)
個人的にはそういう誤操作が増えると、使用に際してちょっとストレスを感じてしまいそうですが、実際にはどのようにして数多くの曲の中から聴きたい曲を選んでいくんでしょうか・・・


iPodのデザインを崩すのはもうかなり難しいのかも知れません。iPod Classicが受け継いできた伝統の形が素晴らしすぎますもんね。
だから、今回のiPodファミリーのリニューアルが驚くような新製品で終わる事無く、年末までにあっと驚くような美しいデザインの製品を見せて欲しいな、と思います。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

コメントどーもですっ!

いまDAPは2強ですからね。お互いに競り合っていいものを出してもらえたら、と思います。

天津風さんへ

天津風さん、こちらこそありがとうございます!

ライバルがいてこそユーザーにとってもいい製品が生まれますからね。
これからの製品が楽しみですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さいけど大丈夫?iPod nano

今年もAppleのiPodが定例の年次アップデート(?)を行ったわけだけど、Touchが想像ぐらいのアップデート、shuffleがshuffleらしくなったと自分は思う。 で、なのだけど自分としては期待はずれと言わざるをえない。やっぱり小さくなって動画がなくなって少しだけ安くなった…
Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

