スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

新iPod touchの魅力

2010年09月11日 21:42

先日発売され予約受付中のiPod touch(第4世代)、オンラインのApple Storeでは許可申請中の表示が無くなり、出荷予定:が2-3週となりました。


iPod_touch_4G
画像は http://www.apple.com/jp より

早い人はそろそろ出荷が始まり、ぼちぼち手元に届きだす頃でしょうか・・・?!


今回の新iPod touch、iPhone 4の廉価版のようなスペックで登場しました。
大きな特徴としては表裏にカメラが付いてFaceTimeに対応したこと、そしてRetinaディスプレイを搭載したことでしょうか。
そのカメラの画素数は960x720ピクセル(69万画素相当)と今時の携帯のカメラに比べても見劣りするものとなっていたりしますが、この辺りはiPhone 4との差別化によるものなんでしょうかね。
差別化といえば、液晶パネルもiPhone 4のものとは違うものを使っているそうです。




iPhone 4のRatinaディスプレイはIPS液晶パネルだったが、新iPod touchは「IPSでは無い」(同社説明員)とのこと。
iPhone 4では、「オプティカルラミネーション」という処理により、あたかもディスプレイ前面のガラスそのものに表示しているかのように見せる処理が導入されていたが、新touchではこの処理は省かれている。


(AV Watch「アップル、720pカメラや高精細液晶の新iPod touch-64GBモデルも用意。」より引用)




とはいえデジタルオーディオプレーヤー(DAP)としては必要充分ではないかと個人的には思います。
DAPと書きましたが、実際のところはPDAや携帯ゲーム機の感覚に近い製品だと思いますので、そうしたiPhoneアプリを有料無料問わず購入して楽しむのであれば、仕様でさらに上をいくiPhone 4を購入するほうがより満足感を得られるだろうと思います。


今回の新iPod touchのDAPとしての実力はまだ分かりません。個人的には、昔からiPodの出す音は良くも悪くも素直な音で、使用するヘッドフォンやスピーカーで激変するといった印象をもっています。
なので音にこだわりのある方は他社の高音質をセールスポイントにしているDAPを買った方が良いかもしれません。
ただ、iPod touchにはiPhoneと同じように音楽以外の機能が充実しており、その点に魅力を感じ、かつ何らかの理由によりiPhoneを購入出来ない方にはとてもおススメです。


それにしても音楽プレーヤーは昔に比べて安くなったもんですね。私が学生時代に購入したカセットWalkmanやCD Walkman、それにMD Walkmanはどれも3万円を超える金額だったと記憶しています。どれも当時のフラッグシップモデルだったから高価だったというのもありますが、今や新iPod touchの8GBが20,900円、32GBが27,800円、そして64GBでさえ36,800円ですからね。
64GBなら私のiTunesライブラリにある8,600曲を持ち歩いてもまだ余裕があるというのには驚きで、それだけでも欲しくなっちゃいます^^


と言いながら、私が一番気になるのはやっぱりFaceTimeです。Wi-Fi経由でテレビ電話が出来るという代物です。
MacやPCがあればiChatやSkypeで同じような事が出来ますが、iPod touch上で難しい操作なしに相手の顔を見て話が出来るというのはいいですね!通話料が掛からないのも素晴らしい^^(※インターネット代は当然かかります)
とはいえ、少し前まで私は「携帯にテレビ電話なんてあっても絶対使わない」と思っていました。それでも今は良いなと思うんですよね~。
そのきっかけはiPhone 4の発表時、AppleのFaceTimeのビデオを見たことでした。
Mac好きの皆さんならもう既にご覧になられていると思うので今更感が強いですが、どれもジ~ンとくる内容で、FaceTimeの素晴らしい活用の仕方がビデオになっています。
日本版もありますが、特に本国アメリカのAppleのビデオが秀逸なので、まだ見られた事の無い人は是非一度見られる事をお勧めします!


Apple:iPhone 4ーFaceTime
(リンク先の”See FaceTime in action”をクリックして視聴可能。)


※最初は何パターンかあったんですが、もう無くなっちゃったんでしょうか。そっちの方もストーリー性があっておススメだったんですけどね・・・


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

初めまして!

最近リンクを辿り良く拝見させております。
ブログ記事もとてもお上手なので、頭が下がる思いです。

さて新型のTouchですが、先日職場のスタッフに購入したものを色々弄ったのですがiPhone4と遜色ない動作をしますし、ディスプレーも大きな差は感じられませんでした。
ほぼ小型iPadという感じですので、Wi-Fi環境ではネット端末としてもなかなか便利です。
私が以前持っていた初代モデルからはかなりの進歩だと思います。
音質的には初代はnano等より高音質でしたが、今回はまだ視聴していません。
iPhoneの場合はどうしても高い通信料がついて来ますから、割り切れば安い商品だと思います。
残念ながらFaceTimeはまだ試しておりません。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 初めまして!

hattiさん、初めまして!訪問&コメントをありがとうございます!
そして、お褒めの言葉、恐縮です(^-^)

新型iPod touchは視野角が狭くなっているようですが、通常使う分にはそうデメリットでもないようですね。
しかしこんな手のひらサイズの商品なのに、Wi-Fiがついていることで情報端末としても十分活躍出来るのはホント便利ですよね。数年前では考えられなかったことです。
iPadだとどうしても人目をはばかるシチュエーションも存在しますから、そんな時でもtouchは使いやすいですからね(笑)
ましてやiPhoneの電話機能が不要なら間違いなくtouchは価格を含め魅力のある商品だと思います。

FaceTimeはどうしても相手側も対応端末を持っている必要がありますから、試したくてもなかなか試せない機能ですよね^^ でも携帯でなくてもコミュニケーションを取れるのはすごく可能性を感じますね。
場所を選ぶという問題はありますが(笑)

実は私もhattiさんのBlogをこれまでにも何度となく拝見させて頂いたことがあります。
私もhattiさんの記事のように、しっかりと自分の気持ちを伝えられる文章を書きたいです。
拙いBlogですが、今後ともよろしくお願い致します!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

