スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

地味に嬉しかったiTunes 10の新機能

2010年09月15日 03:10

先日リリースされたiTunes 10、私もアップデートして数日使ってみました。Pingの導入、フォントの変更、アプリサイズの減少、デザインの大幅な変更などなど、さすがにメジャーアップデートとなると変更点も多いですね。
しかしリリースされてからネット上で一番目にしたのは、やはりアイコンの変更に関するものでしょうか・・・。あまりにも評判が悪過ぎます(笑)


iTunes_10_icon

私もこのアイコンはあまり好きではありません。他のアイコンに比べ精細感がないので、どことなくやっつけ仕事のような雰囲気がAppleらしくないかな、と。
このアイコンでももしカラーリングや背景画像が凝っていたりしていたら、また評価も違ったでしょうね。
現に多くのサイトでこのアイコンのデザインを活かして自作アイコンを公開していたりしますから^^


アイコンだけにとどまらず、画面デザインも大きく変わりました。この辺りもiTunes 9の外観に戻す人も結構いるようです。
デザインというものは本当に個人の趣味なので、良いとも悪いとも言いにくいんですが、私個人としてはこのiTunes 10のデザインのまま使っていくつもりです。
なぜなら、こうしたデザインもその時のAppleのセンスの形だと思うんです。だから私はMacは基本的にデフォルトにこだわってます^^


そんな私がデザインよりもガックリしたのはやっぱりことえりとの相性問題。
この問題を私が意識するようになったのはiTunes 8から9に変わった時からなんですが、10になっても相変わらずの遅さでした。
私はiTunesで曲情報を分かる限り入れていくんですが、この作業がなかなか楽しいんですよ。データベース代わりにも使えますし。
そのため曲の”情報を見る”から”情報”タブを選択するだけでレインボーカーソルが回るのはちょっと堪え難いのです。


回避策はことえりを使用不可にすればいいのですが、元々ことえりはApple標準の日本語入力システム。
それで相性が悪いというのはちょっと問題だと思うのですけど、どうなんでしょう・・・
過去にAppleにはフィードバックしたものの、多くのフィードバックに埋もれてしまってるのか、一向に対策される気配はありません。ネット上を検索しても同じように困っているケースはあまり見られないところをみると、実際にはほとんど困っている人はいないのかも知れませんね。
ただ、そうした部分にAppleの日本法人の弱さを感じてしまうのも事実。ということで、私は標準のことえりに見切りをつけることにしました。


と、ここまでネガティブな事ばかり書きましたが、iTunes 10になって嬉しい改善点もありました。
それはアルバムアートワークがようやく使えるものになってきたことです。


これまではiPhoneやiPodではともかく、iTunes上では再生している曲のオマケくらいの意味でしかありませんでした。
iTunes上でアルバムアートワークをクリックすると、別枠でアートワークが表示されます。これは今までも同じなのですが、今回は一旦曲の再生を始めると、その別枠のアートワーク上で曲の再生/停止/早送り/巻き戻し/音量調整が出来るようになりました。


iTunes_10_artwork
実際にはアートワークが設定してあれば表示されます

それだけでなく私が嬉しかったのは、次の曲に変わるとそのアートワークもちゃんと変わるようになったことなんです。
地味な仕様変更ですが、これでアルバムアートワークがようやく活きてきました!
もちろんこれもフリーソフトやダッシュボードウィジットを導入すれば今まででも出来たことなんですが、あくまでも標準としての機能にこだわりたかったので、そうしたものは敢えて使ってこなかったのです。


アルバムアートワークには通常CDのジャケットを設定することがほとんどだと思います。
私はiTunesを使うようになってから、CDは全て段ボールに入れて押し入れにしまっています。
そのため私にとってアルバムジャケットはiTunesに取り込むまでのお付き合い。だからこそ私にとってアルバムアートワークはとても重要な付加機能なんです。それがなければとても無機質な音楽に思えてしまうけど、アートワークを設定していると、CDを眺めながら聴いていた昔の頃の聴き方を思い出すから不思議です。


そういえば、CDを頻繁に購入していた時は、アーティストもどんな曲かも全く知らないけど、ジャケットのデザインが気に入って買ってしまう、いわゆる”ジャケ買い”なんかも好きなアーティストを発掘する楽しみの一つでした。
それで失敗もたくさんしましたが、”当たり”を見つけた時の喜びは大きかったことを覚えています。
今はMacが私のオーディオプレーヤーとなっているため、どうしても”ながら聴き”をすることが多くなりましたが、だからこそアートワークを大きく表示しておいて、なおかつ切り替わっていくのは、音楽を聴く楽しみを少し取り戻したようで、何気に嬉しいんですよね。


今回は見た目のことを重点的に書きましたが、それ以外の部分ではAppのアップデート確認をする時などで表示速度が速くなったのも嬉しいですね。
以前は確認のためにクリックしても、元々がクリック感のない表示なので、反応が遅いと押したかどうか分からなくて困ることが多々ありましたので(笑)


とまぁ色々ありますが、今のところ私にとってはアップデート後のメリットの方が多い感じです。
音楽を聴くだけでなくiPhoneを使うにあたっても必要なiTunes、これからどうブラッシュアップしていくのかが楽しみですね!


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

ELMO-Jr.さん♪

実はわたくしまだiTunes 10を入れていません。いろいろ皆さんが言っているの聞いて「後にしよ~ぅ」のままです。^^;

ELMO-Jr.さん!
実はこのエントリ読んで初めて知ったのですけど、曲情報入れようとするとレインポーぐるぐるになって鬱陶しい事この上ないのは、ことえりと相性悪いからだったんですね。全く知りませんでした。
いや~、ありがとうございます。m(_ _)m
って、10でも解決してないじゃ、駄目じゃないですか~。ねぇ。

yucovinさんへ

yucovinさん、訪問&コメントありがとうございます!

まだiTunes 10を堪能されてなかったんですね^^
デザインが気に入らなければ、慣れとある種のあきらめが必要ですが、それ以外はそんなに悪くないかも知れませんよ~。ただ、iPhoneを同期した際の容量を示すバーが大雑把になってしまったのは個人的にはショックでしたが・・・。あっ、あと一応気を付けておいた方がいいのは、iTunesサーバーを立てていると、10にしてからNASに繋がらなくなった、という事例もあるようですから、そのような運用をされているなら注意が必要ですね。

yucovinさんのところでもレインボーカーソルが回っちゃいますか^^
あまりに気になるようでしたらことえりを外すしかないようですね。
ちなみにこの症状、Apple Storeの店員さんの前で実演したのですが、「そうですね~、よく分かりませんね~」としか相手にしてもらえませんでした(笑)
Apple(ジャパン?!)もきっと解決する気は無いのではないでしょうかね・・・
「寂しいけど、これ現実なのよね」って感じです^^

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

