スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

SoundSticks IIから音が出なくなっちゃった

2010年09月28日 22:16

MacBook Proで音楽を聴くなら、さすがにProの名前が付くとはいえ本体のスピーカーでは厳しすぎます。
という訳で私はiMac G5と同じ時期に買った外付けスピーカー、harman/kardonの”SoundSticks II”を愛用しています。もう5年モノになりますが(笑)


my_soudstick_2

それが最近外付けスピーカーのイヤホンジャックを挿すと音が出なくなり、音量を調節しようとしても変更出来なくなったのです。
一旦ケーブルを抜くとMacBook Proのスピーカーからは音が出て調節も出来るようになるんですが・・・


volume_err

完全に鳴らなくなったかと言うとそうでもなく、イヤホンジャックを差し込む深さを微妙に調整しながら挿入すると、どこかの場所で音が鳴るポイントに遭遇するんです。また、端子を回転させるとひどい雑音がして音が出なくなったりします。
きっと物理的にMacBook Pro側のイヤホン端子が壊れかけているんでしょうね。


earphone_jack

かつてiMac G5を使っていた時にもイヤホンジャックがおかしくなって部品を交換した経験があります。
そのためMacBook Proでは購入当時より端子の抜き差しには細心の注意を払っていたのですが、やはり壊れちゃったようです。
アップルケアに入っているので修理依頼するしかないなと思っていたその時、急にある事を思い出しました。


「そういえばスピーカーの端子って掃除してないな・・・」


さっそく掃除を開始!清掃用のアルコールが無かったので軽く湿らせた布で気合いを入れて磨いた後、乾拭きして終了。
端子が濡れていない事を確認した上で再度MacBook Proへ接続してみると、かつてのように音量も調節出来るようになり、端子を回転させてみても雑音がほとんど鳴らなくなりました。


端子の清掃といえばメンテナンスの基本中の基本ですよね。すっかり忘れていて危うくMacBook Proのせいにするところでした^^
勝手な先入観(思い込み)には気をつけないといけませんね。反省、反省・・・


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

確かに盲点

SoundSticks IIは懐かしいですね。
JBLの音はカラっとしているので、私は好きです。
今私はiMac+bose M2の組み合わせです。
部屋が狭いのでウーハーを置かないで済むのは救いなので.....。
音質は好みでもないのですが、ACC 256kbppsの再生に拘りすぎても仕方ないのかもしれません。
接点不良の復活は盲点でしたね~。
私なら修理依頼していたかも?
ELMO-Jr.さんもAppleCare入っているんですね。
私はノート型には必須だと思ってます(歴代の修理5回以上)。

なんと!

こんにちは♪

端子をお掃除してなかっただけで、そんなことになっちゃうなんてΣ(゚Д゚;)
けっこうビックリです。
でも、よかったですね。壊れちゃったんじゃなくって。o(^-^)o

Re: 確かに盲点

hattiさん、コメントありがとうございます!

私もこのSoundSticks IIは見た目だけで選んだのですが、見た目だけでなくそれなりの音を出してくれて、今でもお気に入りのスピーカーです。
M2の小ささは魅力ですよね!私もすごく欲しかったスピーカーです。
iTunesへは私もAAC 256kbpsで取り込んでいます。以前SA-CDを視聴したことがあるのですがそれと比べちゃうとやはり物足りなさを感じます。だからといって全てlosslessにしちゃうと容量が大変な事になりますから、その辺りは悩みどころですね。

hattiさんは5回も修理出しされているんですか?!それは辛い話ですね・・・
AppleCareは本体購入時に店員さんに勧められて購入しましたが、今では購入しておいて良かったと思っています。高かったですけどね(笑)

Re: なんと!

yucovinさん、コメントありがとうございます!

ホント、壊れてなくて助かりました(笑)
iMac G5ではさんざん痛い目に遭いましたから、てっきり今回も本体側の仕業だと決めつけてしまってました。
最近はそれ以外にもOSがらみの不具合が頻発していましたから尚更ですf(^_^;)

それはそうと、「もっと知りたいリンゴあれこれ」さんの毎日の更新は凄いですね!
1回1回の記事も丁寧だし、ほんと尊敬しちゃいます(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

