スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

Mac OS X 10.6.5、いつもよりちょっと念入りにアップデート!

2010年11月12日 23:25

11日、AppleよりMac OS X 10.6.5がリリースされました。
変更点は下記の通りです。




10.6.5 アップデートは、Mac OS X Snow Leopard を使用しているすべてのユーザにお勧めします。このアップデートではオペレーティングシステムの一般的な修正が行われ、お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティが向上しています。主な修正は以下の通りです:


• Microsoft Exchange サーバ使用時の信頼性が向上
• iPhoto および Aperture での画像処理に関する一部の操作でパフォーマンスが向上
• グラフィックスアプリケーションおよびゲームの安定性とパフォーマンスが向上
• プリントジョブで遅延が起きる問題を修正
• 一部の HP 社製プリンタで AirMac Extreme に接続時に起きるプリントの問題を修正
• アドレスブックから iCal に連絡先をドラッグする際に起きる問題を修正
• Dock のスタックから項目をドラッグする際に Dock の表示が自動的に隠れない問題を修正
• 辞書で Wikipedia の情報が正しく表示されない問題を修正
• 一部の Mac システムで MainStage のパフォーマンスが向上
• OpenType フォントで起きるスペーシングの問題を修正
• 一部の Bluetooth 点字ディスプレイ使用時の信頼性が向上
• Safari 5 で一部の Web サイトの閲覧時に起きる VoiceOver の問題を修正




MBP_back

最近MacBook Proを使っていて、どうも調子がよくないと思っていたので、今回のアップデートをずっと心待ちにしていました。
本来なら昨日アップデートをしたかったところなんですが、統合アップデートのファイルがアップルジャパンのサイトに無かったので断念。
今朝になるとアップルジャパンのサイトにもダウンロードリンクが貼られていたので、早速ダウンロードしました。


アップル:Mac OS X v10.6.5 統合アップデート


実は昨日、日本のサイトに無かったもんで本家USのサイトから同ファイルをダウンロードしていたんですが、間違ってサーバー用をダウンロードしちゃってました。インストール直前になって気付いたのでちょっと焦りました^^


しかし、それがきっかけで気付いた点があったんです。


本家USのサイトでは、ダウンロードページ(最下部)にチェックサムと呼ばれるハッシュ関数の値がちゃんと記されているんですね。
これは同ページの各言語版を見てみても、USだけに記載がありました。その他にはありません。
いや~、今まで気付きませんでした。


SHA1

チェックサムとは簡単に言うと、データ通信時などに、そのデータが途中で狂ったり抜け落ちたりしていないかを確認するために付けられる値のことです。ダウンロードしたファイルに付いているこの値を確認する事で、簡易的ではありますがファイルが正しくダウンロードできたかどうかを確認することができます。


壊れたファイルを使ってアップデートする訳にはいきませんし、せっかく記載があるのだから・・・と私もダウンロードしたファイルをチェックしてみました。
チェック方法はアップルのページにも記載があります。


アップル:Mac OS X: SHA-1 ダイジェストを確認する方法


ターミナル.appを使いますが、簡単に出来ます。


・ターミナル.appを起動
・下記を入力(コピペ可。半角スペースに注意)
 /usr/bin/openssl sha1 [ファイルのフルパス名]
 ※私の場合、まず上のコマンドをコピペし、対象ファイルをターミナルのウィンドウへドラッグ&ドロップします。
・リターンキーを押下


5秒ほど待つとファイルのチェックサムが表示されます。表示された値とUSのサイトに記載されている値をテキストエディタにでも貼付けて見比べてみます。
完全に一致していればOKです。もし違う場合はダウンロードしたファイルが壊れている恐れがあるので再度ダウンロードを試みます。
私の場合は完全に一致しており、ファイルに問題はありませんでした。
確認が終わったらターミナルは終了しておきます。
・下記を入力
 exit
あとはメニューバーからアプリケーションを終了するだけでOKです。


ファイルが正常な事を確認出来たので、後はいつもの通りアップデートをします。
アップデート前後のアクセス権の検証&修復は忘れないようにした方がいいですね。


私のMacBook Pro(Mid 2009)ではインストール終了までの時間は8分30秒でした。
そこで自動的に一旦再起動がかかりますが、完全に起動するまで2分40秒かかってます。
トータルで11分ほどかかり、ようやくアップデート終了です。
このタイミングで自動的にソフトウェア・アップデートが走りますが、新たなアップデートはありませんでした。


さて、作業後のアクセス権の検証&修復をしてみると、作業前にあった下記のエラーメッセージが消えました。




“Library/Internet Plug-Ins/Flash Player.plugin
   /Contents/MacOS/Flash Player”上のアクセス権が一致しません。本来 -rwxrwxr-x であるはずですが、実際には -rw-rw-r-- になっています。
警告:SUID ファイル“System/Library/PrivateFrameworks
/Admin.framework/Versions/A/Resources/readconfig”が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル“System/Library/PrivateFrameworks
/Admin.framework/Versions/A/Resources/writeconfig”が変更されていて、修復されません。


(※実際にはそれぞれ1行で出力)




それ以外は依然出たままです。


さて、今回は結構な数の脆弱性に対応しているようです。


japan.internet.com:Apple、『Mac OS X 10.6.5』で130件を超える脆弱性に対応


特別な理由が無い限り、早めにアップデートしたほうが良さそうですね。


アップデート後、個人的には冒頭に書いてある修正点の差を体感する事は出来ていません。
ただ、統合アップデートをしたおかげか、マルチトラックパッドの反応がイマイチだったのが、今のところちゃんと反応してくれています。
本来この問題はMac OS X 10.6.4で修正されている不具合なんですが、途中でOSがおかしくなっちゃった事があり、それが原因か再発していたのです。
これでOSは一応キレイな状態・・・のはず。次はもうすぐリリースされるであろう、iOS 4.2とiTunesのアップデートを心待ちにしたいと思います^^


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

どうもです~。
僕も毎回アップデートを心待ちにしている状況です。
しかも、MacBookのTrackPadも調子が悪くなってきており、延命策で
MagicTrackPadを買ってきたのですが、今回のアップデートのおかげか?
多少良くなった気がします。でも使っていくうちにまたダメになっていくんでしょうねぇ (><)
MacBook Airを買いたいのは山々状態なんですが、もう少し頑張ってみます(^_^)v

Re: タイトルなし

harryJ4uさん、訪問&コメントをありがとうございます!
相変わらずMacBookは調子が悪いですか・・・
物理的に悪くなっていなけりゃ、何とでもなりそうなんですけどね。
アップデートでバグ対応されるのはもちろん大歓迎ですが、新しい機能追加も期待しちゃいますね。
噂では今度のアップデートのリリースは以外に早そうな感じですが、益々便利に使えるようになると嬉しいですね!

なるほど

何気なくかけてしまうソフトウェアアップデートですが、奥が深いです。
私も検証はしておきます。

トラックパッドはアップデートで直るといいですね。
私のLate2009 13inch(もう所有してませんが)はトラックパッド不良で交換になりました。
AppleCareに入っていて良かったです。

Re: なるほど

Hattiさん、いつも訪問&コメントをありがとうございます!

個人的にはアップデートは楽しみな反面、新たな不具合が出ないかといった心配もついてきます。
それでも、これまで出来なかった事が出来るようになったり、困っていたことが解決する喜びがあるので、毎回とても楽しみにしてしまうんですよね^^
HattiさんのLate2009はトラックパッド不良だったんですね。便利な部分だけに、壊れると不便ですよね。
私のMBPも、もしハードウェア不良だとしたらかなりショックです。
とりあえず私もAppleCareに入っているので、保証の切れるあと1年半程は安心、と言えますかね (^-^)
アップデート後、一応今のところは問題なく使えているようなので、OS側の問題だったのかも知れません。
とはいえ、MBPなどバッテリーが膨張してトラックパッドに影響を与える問題なんかもネット上で見かけられますので、念のため注意は必要ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

統合アップデートの利点は?

>統合アップデートのファイルがアップルジャパンのサイトに無かったので断念。

質問させて下さい。この統合アップデートにこだわるところをお聞かせくださいませんか? 普通のアップデートに出てくるのはその機種用のものだと思います。統合だと要らないのも入っているような気がするのですが...

Re: 統合アップデートの利点は?

通りがかりのおっさんさん、コメントをありがとうございます。

ご質問の件ですが、私が統合アップデートに拘る理由というのは正直自己満足というかおまじないのようなもの、という他に無い気がします(笑)
いきなりこんな言い方をしてしまいスミマセン(^_^;)

統合アップデートはそれまでのUpdateを全部纏めたものですが、それを実行することによって毎回過去のアップデートも併せて実行する事になります。そのため本来の使い方としては、以前のアップデートを実施しなかった様な場合に使うものだと思います。
ただ私はかえってそれが不要なトラブルの防止になるのでは、と考えているため、統合アップデートを実行しています。

ソフトウェア・アップデートは簡単に必要なファイルのみアップデートしてくれるので非常に便利なんですが、万が一裏でアップデートに失敗しちゃっていると、失敗した環境を引き継いでいくことになるのでは…という思いから今ではソフトウェア・アップデートをほとんど使わなくなりました。

以前は私もソフトウェア・アップデート経由でしかアップデートをしていませんでしたが、アップデート後にもかかわらず、どうもOSの調子が悪いなと感じた時があったんです。その時、統合アップデートを当ててみると、たまたまかも知れませんが、それまでおかしかった動きが改善されたということがありました。それ以来ですかね、統合アップデートを使い出したのは。

これはあくまでも冒頭に書いたように、私の自己満足というかおまじないのようなものですので、普通にお使いになる場合でしたらソフトウェア・アップデートで何ら問題はないと思いますよ(^-^)

アップデート私もしたのですが、フラッシュプレイヤーはまだ対応してないんですかね?

Re: タイトルなし

訪問ありがとうございます。

> アップデート私もしたのですが、フラッシュプレイヤーはまだ対応してないんですかね?
すみません、この件はコメント頂くまで完全にノーマークで、普通に使えるとばかり思ってました。
とりあえず私の環境では従来通りFlashを使用したサイトやYoutubeは表示出来ていますが、実際のところはどうなんでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

