スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

Appleの前代未聞の発表に見たもの

2010年11月18日 00:16

iTunes StoreでThe Beatlesの楽曲が販売されることになりました。まだ一日しか経っていませんが、すごい話題性ですね。
冒頭でこんなこというのも何ですが、私自身The Beatlesの楽曲は恥ずかしながらほとんど知識がありません。
ただAppleファンなら、これまで”Apple”という名称を巡って長い間揉めてきたという話は一度くらいは耳にした事があるのではないでしょうか。私もそのひとりです^^
しかしwikiによると解散が1970年。既に40年も経っているにもかかわらずこの話題性とは!本当にすごいバンドですね。


Beatles_on_iTunes

それはさておき、やっぱりAppleは好きな企業です。
なぜなら、そこに純粋さを感じるから・・・


たとえば今回の「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。」というキャッチコピーの示したものは、自社の技術革命でも頭を捻った新サービスでもなく、単純にThe Beatlesの楽曲が販売出来るようになりましたよ!というものでした。
私は専門家でも何でもないので真意のほどは分かりかねますが、今回の発表には利権がどうとかいったビジネスライクな側面を感じる事は無く、ただただAppleの嬉しさだけがストレートに伝わってきました。


これがもし他のアーティストの場合なら、今回と同じような対応をしたかといえば正直きっとここまではしなかったでしょうね。
それだけThe Beatlesというバンドにはスティーブ・ジョブズ個人だけに留まらず企業としての思い入れと深い尊敬の念があったんじゃないでしょうか。


だからその純粋な気持ちがあったからこそ、伝わったからこそ、このとても大きな山(リンゴ?!)を動かすことが出来たのかな、なんて思ったりします。
そしてその姿勢はAppleが世に送り出してくる製品やサービスにも反映されているから、あんなにこだわった物作りを続けていけるのでしょうね。
そんな姿を見ていると、私もどんな壁があっても本当にやりたい事、好きな事に対してもっと純粋な気持ちで向き合っていかなければ、という思いに駆られます。でもそれって実はすごく難しい事なんですよね。
色々ありますが、私も頑張らなきゃ!と思わせてくれたAppleの突然の発表でした。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

そうきましたか

ELMO-Jr.さんらしいとてもポジティブなコメントですね。
私も含め多くの記事はは「なんだビートルズか」とか「Jobsの自己満足」という内容しか見て取れませんでした。
私にとってThe Beatlesは初めて聞いて衝撃を受けた洋楽の世界でしたし、今も唯一無二の存在ではあったりっします。
僅か12枚のオリジナルアルバムで世界を変えたアーティストに、私も改めて敬意を表したいと思います。


Re: そうきましたか

Hattiさん、いつもコメントをありがとうございます!

正直発表の時、既に0時前にはiTunes StoreでThe Beatlesの楽曲が販売されていたので、もう一つ何かサプライズがあるのでは?!と思っていました。
そう言う意味では私も肩すかしをくらった感じですね(笑)

記事にも書きましたが、私はThe Beatlesの楽曲ってほとんど”何かで聴いた事がある”レベルなんです(^_^;)
だから皆さんが口を揃えて仰るそのスゴさも正直分かっていません。
しかし、時代を超えて、国境を越えて未だにこれだけ愛されているバンドってそうそう居ません。
それって必ず何か理由があるはずですよね。小難しいうんちくではなく、肌で感じる何かがきっと。
これを機に、これまで知らずに過ごしてきたThe Beatlesの魅力を私も遅ればせながら体感してみようかな・・・なんて思ったりしています^^
それにはまずはiTunes Storeの映像からスタートですかね(笑)

「どんな壁があっても本当にやりたい事、好きな事に対してもっと純粋な気持ちで向き合っていく」
この言葉をみて,救われました。
元気がでました。

Re: タイトルなし

QS2002さん、訪問&コメントありがとうございます。

私の拙い言葉がQS2002さんのお役に少しでもなれたというのは本当に嬉しく思います!
最近は更新感覚も開きがちな当Blogですが、これからもマイペースでやっていきますので、よろしかったらまた訪問して下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

