スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

使えなくてもやっぱり嬉しい、iPhoneのアップデート

2010年11月26日 02:37

先日リリースされたiOS 4.2.1、私もiPhone 3GSをアップデートして暫く使ってみました。


iPhone_cable

まず今回の変更点は下記の通りです。(APPLE LINKAGEさんより)




・AirPrint
 - ローカルワイヤレスネットワークにある AirPrint 対応プリンタで、メール、写真、や Web ページなどをデバイスから直接プリントできます。
・AirPlay
 - Apple TV に、ビデオ、音楽、および写真を、ワイヤレスでストリーミングして再生できます
 - AirPlay 対応スピーカーや AirMac Express などのレシーバーに、音楽をワイヤレスでストリーミングして再生できます
・FaceTime の機能が向上しました
 - Voice Control を使って発信できます
 - SMS メッセージから発信できます
 - Bluetooth アクセサリに対応しました
・Safari で Web ページ内のテキスト検索できるようになりました
・メモで使用できるフォント設定が新たに追加されました
・SMS/MMS テキスト用の着信音が新たに追加され、連絡先ごとにカスタム着信音を設定できるようになりました
・ペアレンタルコントロールの制限項目が追加されました:
 - アカウント設定
 - App の削除
 - Game Center の友達機能
 - 位置情報設定
・カレンダーで .ics ファイルを読み込めるようになりました
・以下の問題点が解決されています:
 - iPod touch(第四世代)でのオーディオ録音時に時々生じていた異音が発生しなくなりました
 - USB 経由によるカーステレオでのオーディオ再生機能が向上しました




今回のアップデートはiPadユーザーにとっては待ちに待ったアップデートだったのでしょうね。
iPhoneでiOS 4にアップデートした時の気持ちを思い出します^^


そんな中、私はというと、iOS 4.2.1のポテンシャルを引き出すことが出来ないのが残念です。
というのも私はプリンタを持っていない、Apple TVを持っていない、Mobile Meに加入していない、iPhone 4ユーザーではない、Bluetooth アクセサリも持っていない・・・というナイナイ尽くしなので、今回の目玉機能のほとんどを使う事が出来ません。
なので、今回私が恩恵を受けたというのはごく限られた機能となってしまいました。


使う使わないはさておき、上記の変更点から言えば、Safariのページ内検索、メモ.appのフォント設定、SMS/MMS テキスト用の新たな着信音といったところでしょうか。
また、上記には書かれていませんが、カレンダー.appの誕生日アイコンが変更されたのと、これまで設定メニューからはリセットされなかった絵文字の変換履歴がリセットされるようになったこともありますね。
個人的には絵文字の変換履歴のリセットが有り難かったです。リセット出来なくてもどうってことはないのですが、履歴を消してスッキリしたい時に絵文字だけ残っているのが性格的に嫌だったもんで・・・


そうした変更点と引き換えに、少々動作の安定さを犠牲にしてまったような気がします。
あやふやな表現になってしまいましたが、再現性がないもので断定するにはちょっと問題があるかな、と思いますので・・・
ただ、私の環境では文字の変換履歴が残ったり残らなかったり、アプリを暫く使っているとWi-Fi接続が知らぬ間に切れてしまったりするようになりました。
それからバッテリーの持ち具合も以前に比べ、減りが早くなったように感じます。


そういえば、今回のアップデート後にiPhone内に入れている曲が見えなくなるといった不具合が発生する場合がある、といった情報があったのでその対策方法もしっかり用意して準備を整えました。
ちなみに用意していた対策法というのは・・・
1.iPhoneを再度コンピュータに接続。
2.コンピュータに接続した状態でiPod.appを起動して音楽を再生。
3.同期し直す。


この件では下記のサイトを参考にしました。


TechCrunch:「iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ


アップデート後に早速確認してみたのですが、私の場合はそうした不具合に遭遇すること無く、普通にiPhone内の音楽を再生することが出来ました。個体差があるのでしょうか・・・


ここまで書くと何だか不満タラタラのように聞こえますが、私は発売後、数年経った今でもちゃんとアップデートされ最新の機能を例え一部であっても享受できるというのはとても嬉しく思っています。
他社のスマートフォンは発売してそんなに経っていないのにもかかわらず、技術的な問題でアップデートが配信されない機種もあったりしますからね。
これまで使ってきた携帯の一番の不満点はそこだったんです。新しく開始されたサービスが、それ以降に発売されたモデルのみが対象機種で、まだ買って間もないのにその新サービスが使えないといったことが多々ありました。
それがiPhoneでは未だに2世代前の3Gに対してもちゃんとアップデートを配信していたりしますから、その点でもAppleは携帯の常識を大きく変えてくれたと思います。


Appleは次のアップデートであるiOS 4.3を準備しているという噂も聞こえてきました。機能の追加ももちろん嬉しいですが、そうは言ってもやはり安定性は犠牲にして欲しくないものです。
次のアップデートではさらに安定して使えるようになると良いですね!


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iPadユーザ

ELMO-Jr.さん(´∇`)こんにちは~♪

私はiPadユーザーなので一も二もなく即アップデートしてしまいました(笑)
自分の環境では特に不安定になっている事もないので良かったですけれど、
アップデート=快適とは限りませんもんね。
特に携帯端末であるiPhoneは安定性やバッテリーの持ちなんかは大事な要素ですもんね。

と、そんな悩みを持ちたくもある私でした(つまりiPhoneが欲しいのです^-^;)

Re: iPadユーザ

yucovinさん、こん☆☆わ!
訪問&コメントありがとうございま~す!(^0^)/

iPadのアップデート後の変わり様はいかがでしたか?
筐体こそ同じですが、出来る事が増えたことで、新しい端末を購入した時のような気分に浸れましたでしょうか(^_^)
ただ、仰るように決してアップデート=快適ではありませんよね。私もそう思います。
今のところ致命的な不具合には遭遇していませんが、やっぱり以前に比べAppが落ちたりする頻度が増えたりすると以前のバージョンが良かったぁ、なんて事も^^

それでも従来の携帯のように”買った時がピーク”な端末に比べると、やっぱりiPhoneって素晴らしいなぁ、なんてしみじみと思っちゃいます。
yucovinさんがiPhoneをお使いではないというのがすごく以外ではありますが(笑)、私からしてみれば、iPad持ってていいなぁ~、なんて羨ましかったりしますよ(^-^:)
次に携帯を買い替える時には、是非iPhoneも選択肢に加えてみて下さいね~!(なんかAppleの回し者のよう^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

