スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

Mac、自分なりの楽しみ方

2011年02月04日 22:59

私はMacとカメラ以外にインテリアにも興味があります。
ひとくちにインテリアといっても色んなイメージがありますが、私はシンプル且つモダンなデザインに惹かれます。


MBP_lifestyle

そんなインテリアにもぴったりなMac。今時のPCはリビングにも置けるようにデザインに力を注いでるモデルもあるようですが、やっぱりAppleのデザインを知っているだけに、Mac以外の選択肢は私の中にはありません^^


コンピューターの使い方は人それぞれですが、私はインテリア同様Macもシンプルに使いたい派。
さらにシンプルなだけでなく、出来るだけデフォルトのイメージを崩さないような使い方を心がけています。


その私の変なこだわりなんですが、
・ウィンドウ、アイコンの大きさ、位置は変えない
・アイコンはきちんとグリッドに合わせて整列させる
・余計なソフトをインストールしない
などなど。
他にもありますが、基本はデフォルトを優先して多少手間が増えようとも、自分だけの変なこだわりを持ちながら使用しています。そのおかげでウチの家族がMacを使う際にはかなり気を遣わせてしまっているようです(笑)


ご存知の通りAppleはハードウェア、ソフトウェアともにデザインの面では非常にこだわって開発されています。
その強いこだわりから生まれたデザインですから、デフォルトの姿やその位置にも当然こだわり抜いて作られているのでは、と推測しちゃうんですよね。
私がデフォルトにこだわる理由はそこにあります。
そうしたこだわりを変に壊したくないから、できるだけ味付けせず、素のままで使いたいのです。


そうするとどうしてもMacBook Proを便利に活用できていないのでは?と思われたりします。
確かにもっと便利に使う事もできますが、とりあえず今はウチのMacBook Proがこなしてくれる仕事量で私には十分満足です。
自分のやりたいこと、例えば私だと音楽を聴いたりWebサイトを閲覧したり、そして写真を管理・編集したりすることが主ですが、それらにストレスを感じなければそれでOKです。逆にその部分で不都合を感じるととても強いストレスを感じてしまいます。


元々私が多くを望んでいる訳ではないので、色んな事が出来ることで様々なカラーを身にまとうことよりも、できるだけナチュラルでいたい・・・そんな気持ちが強く、結果とてもシンプルな使い方をしています。


昔は機能拡張にいろんなものを入れたがために、よくコンフリクトを起こしていました。とにかく個性的に、そして便利に!が理想のMacの使い方だったその頃の自分には今のような使い方は到底考えられません(笑)
しかしどんな使い方であるにしろ、楽しんで使えることに変わりはありません。自分が楽しんで使える、そんな用途にMacはやっぱりピッタリな気がします。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

ELMO-Jr. さん、こんばんは♪

素晴らしいエントリーです。
そして記事に激しく、激しく同意いたします!(笑。
僕も同じく「デフォルト派」です。(笑。

・ウィンドウ、アイコンの大きさ、位置は変えない

・アイコンはきちんとグリッドに合わせて整列させる

・余計なソフトをインストールしない

いちいちニヤニヤしながら読ませていただきました。(笑。

僕は生まれて初めて手に入れたMac は2006年製の、白く輝くiMacです。
今でもとても大切にしています。
そのiMac にインストールされていた Mac OS X Tiger のあのAqua の壁紙は鮮烈でした。
メニューバーの青いリンゴマークはキラキラと光っていました。
毎日毎日、AppleのHPを眺めながら、憧れていた白いiMac のデフォルトの状態…本当にカッコ良かったなー。

わが家に iMac がやってきて、本当に本当に嬉しかったです。
みんな Leopard にアップデートしても、僕は頑なにアップデートしませんでした。
青いリンゴマークが、黒くなってしまうからです。バカですよね。(笑。
でも、やはり Tiger では厳しくなってしまって、限界を感じて Snow Leopard を入れましたケド、でもその感覚を、僕はとても大切にしています。

本当に考えに考え抜かれた、インターフェイス。
むー、Mac 大好き!本当に大好きですわー♪

P.S. 全てのアプリケーションのウィンドウサイズをスクリーンショットで保存しておきましょう!w

ミナ☆アツさんへ

ミナ☆アツさん、温かいコメントをありがとうございます!
私の独り言のような記事を褒めて頂けるなんて、ただただ嬉しい気持ちでいっぱいです(^-^)

ミナ☆アツさんのコメントを拝見していると、今では動かなくなった私の初代iMac G5が懐かしくなりました。
OSはPantherでしたが、私も同じくデフォルトのAquaの壁紙は結局最後まで変える事無く使い通しました(笑)
あの透明感のある色使いがポリカーボネートの質感とすごく合って大好きだったんですよ~!
仰るように、まさにキラキラって形容詞がピッタリですね(^-^)

リンゴマークの色ひとつにもこだわる気持ち、よ~く分かります。そうしたこだわりの一つひとつが本来無機質な物体に愛着を感じて、いつしか手放せない存在になるんですよね。
作業するための道具として選んだものであれば、その用を果たさなくなった時に手放す事も容易いかもしれないですが、そのデザインに惚れ込んで購入したMacだからこそ、そして初めて対面した時の感動を覚えているからこそ、いつまでも大切に手元に置いておきたいですね。場所の無駄遣い!と家族からは非難の声が聞こえてきそうですが(笑)

興味が無い人にとっては「たかがパソコン」の世界かも知れませんが、Macを所有していると様々な感動に遭遇し、とても刺激を受けます。何歳になってもそうした感性は無くしたくないものですね!

>P.S. 全てのアプリケーションのウィンドウサイズをスクリーンショットで保存しておきましょう!w
さすがやることが凄い!これからは師匠と呼ばせて頂きます(^-^)

それではTwitter共々、これからもどうぞ宜しくお願い致します!

関心しましたが

凄いですね。自分は標準で使う部分とそうでない部分の混合です。ただ、ご家族は気の毒というか、もし自分が強要されたら辛いかもみたいな思いやりと、辛い思いの蓄積とMacへの悪い印象のケアをお忘れのないようにと思います。大げさかもしれませんが案外悪い印象って増幅されますので。

Re: 関心しましたが

toshiさん、コメントをありがとうございます。
そしてご忠告もありがとうございます。

私としては使い易いものでも家族からしたら不満を感じながら使っている事があるかも知れませんからね(^_^;)
基本はそれぞれにアカウントを分けて使っているので特に支障はないと思っていましたが、それ自体が私の身勝手な思い込みで、ひょっとしたら不平不満を言わないだけかも知れませんしね。
私自身Macに限らず相手を思いやる気持ちはとても大切だと思っています。
価値観の押し付けには注意して、今後も楽しくMacを使っていきたいなと思います。

センスがいい!

遅いコメント失礼します。

Appleは引き算が出来る数少ないメーカーだと思います。
日本のメーカーはすぐに色々な機能を足してしまう‥
足すことは悪い事では無いかもしれないが、シンプルな心地良さを感じたいと思う事が、私にはあります。

AppleのセンスがわかるELMO-Jr.さんはセンスがいいと思います。
センスのいい人に愛されるなんて、Appleは幸せなメーカーですね!

Re: センスがいい!

maさん、訪問&コメントをありがとうございます!

ホント、同業他社の中でもAppleは貴重な存在ですよね。
Appleがこだわっているデザインですが、表面だけにとどまらず内部の配線処理にまで美しさへのこだわりを感じてしまうところにはただただ感心してしまいます。
シンプル過ぎて実用に耐えられなければオブジェと化してしまいますが、十分使い勝手にも配慮されていますもんね。
そうしたモノ作りは同業他社において唯一無二の存在だと思います。
カッコつけた言い方になっちゃいますが(笑)、Appleが世に送り出してくる製品に私は美しさを感じ、それに対価を払いたいなと思ってしまいます。
そうした意味では多機能なのが一番の売り、のような製品はたとえ値段がこなれていようともあまり欲しいとは思わないんですよね^^

それからお褒めの言葉をありがとうございます!センスがいいだなんて普段人から言われる事が無いので純粋にとても嬉しいです!(^-^)

>センスのいい人に愛されるなんて、Appleは幸せなメーカーですね!
私なんかはとんでもないですが、Appleの魅力を感じるユーザーは世界中に沢山いますし、それはメーカーにとっては本当に財産ですよね。その財産を無駄にしないで欲しいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

