スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

やっぱり欲しくなる、今回の新MacBook Pro

2011年03月05日 01:06

久々の更新です。更新がなかった間も訪問して頂いた方々には心からお礼申し上げます。


写真を撮りためていくと、やっぱり作品として何らかの形にしたいと思ってきます。
私は写真を(未だに)iPhoto '09で管理していますが、ブックは簡単に作れるにもかかわらず、なんだか自分がクリエイティブなことをしている気分に浸れてとても面白いのです。


book_and_mbp

ただ、作成したブックをスライドショーで見ようとすると、その都度かなり待たされてしまいます。
うちのMacBook Pro(Mid 2009)のCPUは2.53GhzのCore 2 Duo、メモリは4GBの状態ですが、iPhotoしか起動していなくても50秒~1分ほど待ちぼうけを喰らってしまいます。
それを「そんなもんだ」と思うか「遅い」と思うかは人それぞれなんでしょうが、私は遅いと思ってしまいます。
気合いを入れてブックを作ったので、家族に見せて喜んでもらおうと画面の前に座らせても、いざスライドショーが始まるまでの処理中の無言の時間、ばつが悪くて・・・
無言の時間がツラい私なので、いろんな話でその時間をごまかしながら始まるまでの場繋ぎをしてMacBook Proをそっとサポートします(笑)


iPhoto以外でも見たいと思いスライドショーでも書き出そうものなら、こちらもなかなか処理が終わってくれません。
その間のCPU使用率は90%前後、多い時で130%弱で推移してるので、まだまだ頑張れそうな気はするのですが・・・


そんな状況も2月24日に発売された新型MacBook Proなら変わるのでしょうか。
CPUのクロック数こそ従来より低く見えますがクアッドコアのCore i7は伊達ではないようで、Web上でレビュー記事なんかを見ているととても早くなった、といった言葉をよく見かけます。
まぁそうした事は実際に自分で使ってみなけりゃわからないので過度な期待は禁物なんでしょうが、それでもやっぱりその早さには期待してしまいます。


今回Thunderboltポートという新しいテクノロジーが搭載されたとはいえ全体的にはマイナーチェンジとなりましたが、個人的にはデザインがほとんど変わらなかったおかげでウチのMacBook Proが未だ色褪せて見えないのは嬉しいところです^^
前モデルより値段が若干上がってちょうど私が買った頃の値段に戻ってしまった事と、ディスプレイの解像度が標準ではウチのものと変わらないのは残念な気がしますが、それでも新型が羨ましく思います。お金があれば是非買い替えたいところなんですが・・・
考えたら、17インチならともかく15.4インチで1,920 x 1,200のような高解像度だと、システムフォントが小さくなっちゃって見にくくなりかえって使いにくくなるのかもしれませんね。


現行MacBook Airや、3月3日午前3時(現地時間3月2日10時)からのイベントで発表されたばかりのiPad 2もそうですが、このところのAppleの新製品は単純にCPUクロック頼みのスピードアップで無くなってきているのは嬉しい限りです。
もちろんクロック数が早いに越したことはありませんが、それよりも内部の処理をより最適化して高速化してきたところにAppleの不断の努力を感じます。この調子だと今夏発売予定のMac OS X Lionの出来も期待しちゃっていいのかな^^


と思いながらもまだスライドショーの書き出しが終わっていないことに気がつき、現実に引き戻されるのでした・・・


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

良いっすね。(^^)
ボクも今日MBPを弄ってきました。
個人的には旧モデルからの進化を感じる弄り方はしなかったのですが、ボク的には「変わった事の美しさ」と「変わらなかった事の美しさ」の両方を持ったアップデータだったと思いました。

噂ばかりが先行してしまいリリース当初は「こんなもんか」とも正直思いましたが、外見そのまま「脱いだら凄いんです」的な進化も良いのではないかと思っている所です。(^^)

ただ残念だったのはエルモさんも触れている通り15inchの解像度です。
Air13inchで「1440x900」になったので15inchは「1680x1050」ぐらいにはなってくれると思いました。
ここが残念ですね。f(^^)

でも「使う事の楽しさ」は旧モデルでも新モデルでも同じって事ですよね?エルモさん?(^^)

Re: タイトルなし

retroさん、ご無沙汰しております。ご心配をおかけして申し訳ありません。
訪問&コメントをありがとうございました!

早速MBPを弄ってこられたんですね(^-^) 私も早く弄ってそのスピードがどれほどのものか体験してみたいです。

>ボク的には「変わった事の美しさ」と「変わらなかった事の美しさ」の両方を持ったアップデータだったと思いました。
すごく良い言葉ですね!確かにMBPを使っていると、私がこれまでに使ってきたiMacたちとは違う美しさを感じずにいられません。
今回ほとんどと言って良いほどデザインは変わりませんでした。そのため既存MBPからの乗り換えは正直新鮮味を感じることがないのかもしれませんが、それでも製品自体の質感はかなり高いので、手に触れた上での所有欲は十分満たしてくれると思います^^
これで謳い文句通り処理速度が劇的に早くなっていたらOSの使い易さ、楽しさも益々アップするのかな、なんて期待が膨らんじゃいますね。

15インチの画面解像度である1,440 x 900は現在私の目の前にあるディスプレイと同じですが、やっぱり使用中に「もっと広ければ」と思うことがしばしばあります。例えばRAW現像をしていても、作業画面にパレットがあるようなアプリケーションだとメイン画面が隠れてしまってどうしても作業効率が悪くなります。
全体像を見渡せるか否かっていうのは当たり前ながら快適さに大きく関わってくるんですよね。
MBPでこうした作業をメインにするのなら本来某かの外部ディスプレイを使うべきなのかもしれませんが、27インチ Apple LED Cinema Displayも94,800円もしちゃうので、なかなか手が出ず、そこは割り切って使ってるといった感じです(^_^;)
Safariでブラウジング+TwitterクライアントでTL確認程度なら特に不便も感じませんから^^

非光沢Hi-Resでプラス ¥13,755と、お金があればユーザーに選択肢が残されている今回の仕様はまだマシなのかも知れませんが、Proという名に相応しく、ここは標準でHi-Res Widescreen Displayを搭載して欲しかったです。実際にフル解像度を使う使わないはユーザーの使い方によって判断すればいいんですもんね。

>でも「使う事の楽しさ」は旧モデルでも新モデルでも同じって事ですよね?エルモさん?(^^)
さすがretroさん、ホントそうですよね!スピードアップしたことによりこれまでの作業が数十秒かかっていたものが数秒で完了するのはもちろん嬉しいですが、それが全てではありませんもんね。
それよりも日常的に使うものですから、触った時の触感だとかOSのUIだとかアプリケーションの使い勝手だとかが重要だと感じています。
その意味でもMBPは完成度の非常に高い製品だなぁと思います。

まぁそんな小難しいことより、ただ単にMacの前に座っていると楽しくて時間が過ぎるのを忘れてしまう、っていうことが多々あるっていうのが私にとってのApple製品の本当の魅力なのかも知れません(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

