スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

MacBook Proと汚れ

2011年03月29日 20:42

普段からキレイに取り扱ってる我が愛機MacBook Proですが、裏面を良く見てみると意外に汚れていました。


My_MBP_back

写真ではよく分かりませんね(笑)
実際には擦り傷のようなものもありますし、単に埃が付着しているだけのものもあります。
見てしまった以上、さっそく掃除といきたいところですが、どうすればキレイな状態に復活できるのでしょうか・・・


私が日常の掃除の際に愛用しているのはメラミンスポンジです。これは掃除にはオススメ!汚れがとにかく良く落ちるんです。
しかし磨く材質によっては気を付けないと下地のコーティングまで取れてしまう事があります。そのため、これをMacBook Proの本体に使って良いものかどうか悩みます。


そこでAppleのサイトを確認してみると、外装は毛羽立たない布に水を染み込ませ、それで手入れするとのこと。果たして水だけで汚れがキレイに落ちるのでしょうか・・・


アップル:MacBook Pro:保守、使用、安全性についての情報
アップル:アップル製品のお手入れ方法


まぁこれでキレイになるならそれに越したことないや、と軽い気持ちで近くにあったメガネ拭き用クロスに水を染み込ませ、水が垂れないように絞っておきます。
それで本体の裏面を優しく円を描くように掃除してみると、なるほど気になっていた汚れが落ちていきました。
見た目には擦り傷だと思ってたものも、実は単に汚れていただけのものでした^^


苦労というほど大げさなものではありませんが、作業にあたり一応気を遣った点が2つ。
ひとつは、ユニボディといえど裏面などに隙間があります。そこから内部に水分が入っていくと大変なので、そこは入らないよう慎重に拭き取りながら作業を進めました。
もうひとつは、拭き取り傷を付けたくなかったので、水分拭き取りの際にも柔らかい布で作業をしました。


最後に水分が残っていないか、ネジの部分も含めしっかりチェックしておきます。ちゃんと水分を拭き取らないと素材がアルミだけに、あとから白錆なんかが浮いてきちゃったら最悪ですからね。


作業後はとてもきれいになり満足です。ライトに照らしてみても目立つ傷のようなものもなくなりました。普段から丁寧に扱っていることもあり、1年半も前に買ったとは思えないくらいです。
もちろん汚れの種類にも依るので、全ての汚れに対し今回のように水のみの拭き掃除が有効ではないと思います。しかし普通に使用していて勝手についたような汚れについては水だけでOKなようです。下手にメラミンスポンジやケミカル剤などでゴシゴシしなくて正解でした。


同じように大切に扱っていても外装がプラスティック素材だと、擦り傷も目立たないように使うのはなかなか難しいです。こんなところにもアルミボディのメリットがあったんですね。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

MBPの素材だと確かにメラミンは良く効きますね~。
確かにあれはポリカとかだと削れてしまうのが難点です。
確かにメラミンは水を吸わせて汚れを浮かせて取る感じなので、穴の開いた部位は少し気を遣います、
あと私は「ニコルトン」という水性のクリーナーを良く使っています。
こちらは洗浄力があるので、さほど濡れていなくても使い易いですよ。
いずれもOA用の強力クリーナーより綺麗になりますね。

Re: タイトルなし

Hattiさん、訪問&コメントをありがとうございます。
メラミンスポンジはホント綺麗になりますよね。歯なんかも磨けば白くなるんじゃないかと思うほどです(笑)試してはいませんが(^_^;)
私は基本的にモノを磨くのが大好き人間ですので(笑)その「ニコルトン」という水性クリーナー、すごく気になります。今度ホームセンターで物色してみます。
大事に扱っていると愛着も出てきますし、売却の際にも査定が少しでも良くなるでしょうから良い事尽くめですね!

あっちこっちふきんをオススメしますよ。
水跡ものこらないのでばっちりです。
アマゾンなどで購入できます。

Re: タイトルなし

Yoshiさん、訪問&コメントをありがとうございます。
早速Amazonで見てみました。なかなか良さそうですね(^-^)
普段の掃除にもすごく活躍してくれそうです。水跡が残らないっていうのがまた良いですね!
情報をありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

