スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iTunes 10.2.2へアップデート完了!

2011年04月19日 22:55

本日、AppleよりiTunes 10.2.2がリリースされました。


iTunes10_2_2

iTunes 10.2.2 では重要な問題が修正されているとのことで、主な修正内容は以下の通りです。




• iPad との同期中に iTunes が応答しなくなることがある問題を修正
• iPhone、iPad、および iPod touch との写真の同期に必要以上に時間がかかることがある問題を修正
• iTunes Store でのビデオのプレビュー再生中にスキップが生じる問題を修正
• 安定性とパフォーマンスが向上


重要な問題の修正とはおそらくWebKitの脆弱性に対する修正のことを言っていると思われますが、こちらはWindowsに対するものなので、Mac OS Xとしては既に先日のSafari 5.0.5で同じ脆弱性に対応済みです。
というわけで今回のアップデート、Macユーザーにとってはそれ以外にある問題の修正となっているようです。


(参考)Apple:About the security content of iTunes 10.2.2(英語)
(参考)INTERNET Watch:「iTunes 10.2.2」公開、WebKit関連の脆弱性を修正


早速私もアップデートを実行しました。
ソフトウェア・アップデート経由でももちろんアップデートは出来ますが、とりあえず私はアップルのサイトからdmgファイルをダウンロードしてそれを使う事にします。
ちなみにダウンロードしたファイルサイズは79.3MBとなっています。


インストールにかかった時間は2分40秒。他のアップデートに比べると若干時間がかかりましたが、これぐらい全く問題ありません^^
インストールも問題なく終了したので、最後にいつもの通り、アクセス権の検証を実行しておきます。
すると、1件だけアクセス権が狂っていました。内容は下記の通りでしたが、これは環境に依って内容に違いがあるかも知れません。


“System/Library/Extensions/AppleUSBEthernetHost.kext
/Contents/MacOS/AppleUSBEthernetHost”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には -rwxr-xr-x になっています。(※実際は1行で表示されます。)


これはアクセス権の修復をすれば直りますので、アップデートを当てた後はアクセス権の修復をされることをお勧めします。


アップデート後の個人的な感想ですが、まず私はiPadを持っていないので同期に関係する問題が修正されたのかどうかは分かりません。


次に、iPhoneとの写真の同期については、正直以前との違いが分かりませんでした。これは私のiPhone内にある写真枚数が少ないからかも知れませんので、大量に写真を同期させる場合にはひょっとすると早くなったことを体感出来るかも知れませんね。


最後にiTunes Storeでのビデオプレビューですが、私の環境では今までも問題は出た事がありません。なので不具合があった事を私は知りませんでしたが、とりあえず現バージョンで今のところ再生中問題が起こる事はありませんでした。


ということで、私にとってとても気になるのが「安定性とパフォーマンスが向上」したのかどうかです。
安定性については、これまでにiTunesがクラッシュした経験が私の環境では幸い無いので今後も無いまま使えればいいと思っています。
特に気がかりなのは、曲の情報を見るだけなのに無駄に時間がかかったり、レインボーカーソルが回ったりする現象が収まっているかどうか、です。


結論から言うと、やっぱり時間がかかります・・・
曲情報を見てみると、表示されるまでにほぼ4秒かかります。しかしことえりをOFFにするとすぐに表示されます。
まぁ、以前は5~6秒ほどかかっていたことを思えば、記載の通りパフォーマンスが向上された証拠というところでしょうか。


しかしこの問題、iTunes 9になってから発生したままです。
iTunes 9が登場したのはWikiによると2009年9月10日です。


(参考)APPLE CaPSULE:iTunes 9.0.1にしましたが・・・


この1年7ヶ月の間、Apple StoreにてGenius、店員さん、そしてAppleのサイトからのフィードバックをしてみましたが、結局未だiTunes 8の頃のような動作に戻る事はありません。
先頃のiOS 4.3.2にアップデート後に頻発している、iPod.appでの曲名がちゃんとソートされなくなってしまう問題にしてもそうですが、いずれもちょっと日本語へのローカライズが弱い、というかおろそかににされ過ぎている気がして仕方がありません。


いちユーザーとしては今は我慢して工夫しながら使うよりほかありませんが、今後のアップデートでは日本語環境に起因するような困ったバグは、日本には一応ちゃんとアップルジャパンという日本法人があるのですから、困っている多くのユーザーの為にも是非ちゃんと対策して欲しいなと思います。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iPadとの同期

どうもです~。

実は、今回アップデ-トをするまでは、iPadのドックコネクタ-にケ-ブルをさすと何回か失敗して中々同期してくれなかったんですが、アップデ-ト後は問題なくなりました。

流石に、あまりにも酷かったのでApple Storeに持っていこうかなぁとも思っていたのですが、これで解決してくれればと思っています。

ただ、やはりiPad2用のOSになっているようで、少し重くなった気がします。この辺はしょうがない事なのかもしれませんが。。。

ではでは~(^-^)

Re: iPadとの同期

harryJ4uさん、いつもコメント頂きありがとうございます!
iPadの同期に悩まされていらっしゃったんですか。それは大変だったんですね。
今回のiTunes10.2.2で直ったようでなによりです(^-^)
しかし肝心の動作が少し重くなってしまったのはちょっと残念ですね。
新しい製品に合わせOSがより高機能になりハードウェアの性能を求めるようになるのは仕方が無いとして、まだまだiPadなどは現役で頑張れるポテンシャルはありそうなんですけどね・・・
とにかく無事同期も出来るようになったことですし、これからはノントラブルでiPadを楽しむことができるといいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

