スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

新iMacが発売されましたね!

2011年05月04日 13:14

2011年5月3日、Appleより新しくなったiMacが発売されました。


iMac_mid2011
画像は http://www.apple.com/jp より

前モデルからの仕様上の変更点はざっと下記のとおりです。
それ以外はサイズも含め同じ仕様となっていました。




<CPU>(オプション:Apple Online Storeのみ)
(旧)
ー21.5inchー

3.06GHz Intel Core i3
3.2GHz Intel Core i3
3.6GHz Intel Core i5(オプション)
ー27inchー
3.2GHz Intel Core i3
2.8GHzクアッドコアIntel Core i5
3.6GHz Intel Core i5(オプション)
2.93GHzクアッドコアIntel Core i7(オプション)
(新)
ー21.5inchー

2.5GHzクアッドコアIntel Core i5
2.7GHzクアッドコアIntel Core i5
2.8GHzクアッドコアIntel Core i7(オプション)
ー27inchー
2.7GHzクアッドコアIntel Core i5
3.1GHzクアッドコアIntel Core i5
3.4GHzクアッドコアIntel Core i7(オプション)


<キャッシュメモリ(全てオンチップ)>
(旧)
ー21.5inchー

4MB 共有L3キャッシュ
4MB 共有L3キャッシュ
ー27inchー
4MB 共有L3キャッシュ
8MB 共有L3キャッシュ
(新)
ー21.5inchー

6MB 共有L3キャッシュ
6MB 共有L3キャッシュ
ー27inchー
6MB 共有L3キャッシュ
6MB 共有L3キャッシュ


<グラフィックカード>(オプション:Apple Online Storeのみ)
(旧)
ー21.5inchー

ATI Radeon HD 4670(256MB GDDR3メモリ)
ATI Radeon HD 5670(512MB GDDR3メモリ)
ー27inchー
ATI Radeon HD 5670(512MB GDDR3メモリ)
ATI Radeon HD 5750(1GB GDDR5メモリ)
(新)
ー21.5inchー

AMD Radeon HD 6750M(512MB GDDR5メモリ)
AMD Radeon HD 6770M(512MB GDDR5メモリ)
ー27inchー
AMD Radeon HD 6770M(512MB GDDR5メモリ)
AMD Radeon HD 6970M(1GB GDDR5メモリ)
AMD Radeon HD 6970M(2GB GDDR5)(オプション)


<端子類>
Thunderboltポートが新たに追加
・21.5inch→1つ
・27inch→2つ


<カメラ>
iSightカメラ→FaceTime HDカメラへ変更


<最大消費電力(連続使用時)>
約15%減少
ー21.5inchー
(旧)241W→(新)205W
ー27inchー
(旧)365W→(新)310W


<付属品>
クリーニングクロスが付属しなくなった。




ということで、全モデルのCPUがクアッドコアになったのが今回の大きな変化でした。
また、物理メモリは同じ仕様ですが、グラフィックカードの進化やCPUの3次キャッシュが増えたことにより内部処理が高速化されたのも魅力のひとつですね。
前モデルに比べ性能は最大1.7倍速くなったということですが、実際の作業ではどれぐらい体感的に速くなった事が実感出来るのでしょうか。
個人的にはCPUがプラス 18,690円、もしくはプラス ¥19,000円の出費でCore i5からCore i7に変わるのは魅力的です。
ちなみに21.5inchのオプションには物理メモリのオプション16GBの選択、HDDの選択は現状ありません。


今回のモデルはApple Online Storeで購入すると、価格はそのままでMagic MouseをMagic Trackpadに変更できます。
同じ事が直営店や量販店で選べればいいのですが、そうでないならCPUのアップグレードと同じく、Apple Online Storeで購入するメリットのひとつになりそうです。


また、価格も魅力です。


<新価格>
108,800円/2.5GHzクアッドコアIntel Core i5(21.5inch)
134,800円/2.7GHzクアッドコアIntel Core i5(21.5inch)
154,800円/2.7GHzクアッドコアIntel Core i5(27inch)
178,800円/3.1GHzクアッドコアIntel Core i5(27inch)
197,800円/3.4GHzクアッドコアIntel Core i7(オプション)


<参考(MBP)>
108,800円/2.3GHzデュアルコアIntel Core i5 (13inch)
134,800円/2.7GHzデュアルコアIntel Core i7 (13inch)
158,800円/2.0GHzクアッドコアIntel Core i7 (15inch)
189,800円/2.2GHzクアッドコアIntel Core i7 (15inch)
214,800円/2.2GHzクアッドコアIntel Core i7 (17inch)


参考として現行MacBook Proと比較してみましたが、画面の大きさや価格と性能のバランスを考えると持ち運びしないのならやはりiMacはいい選択ですね。
速くて大画面、そして価格も抑えめなのは嬉しい限りです。連続使用時の消費電力も前モデルの85%ほどですから、電気代も安くなってくれそうです。


ただ、私がこのiMacを買いたいかどうか、と考えた時には正直ちょっと微妙です。
それは筐体デザインが全く変わらなかったため、過去に発生して問題になっていた、ディスプレイに曇りが発生する、という現象がこのモデルでも起こりえるのでは、という懸念があるからです。
ネット上では前モデルでも発生しなくなった、との記載も見受けられるのですが、曇りの原因が構造的なものならば今回のモデルでも発生してもおかしくないと思うのです。私と同じように不安を持つ人がいるとすれば、暫くは静観しておいたほうがイイかも知れません。
これだけ大きいと、何か不具合が起こった際にGeniusに持ち込む事はなかなか出来るものではありませんからね。
それ以外にも、曇りほどではありませんが発熱も気になるところではあります。ただそこはアルミ筐体なので、私が使っていたポリカーボネート素材の時代よりも熱に関するトラブルは少ないのかも知れません。


とはいえiMacは確かに魅力的な製品です。私は次に買い替える際もMacBook Proを購入しようと思っていましたが、iMacを見ないフリは出来なさそうです^^


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

こんにちは。
オオ、何となく同じような考えを(笑)。私もiMacを無視できないようになってしまいました。ノートオンリーだって思っていたのですが。
「曇る」問題は実際どうなんでしょうね、改善されていると良いんですがおっしゃるように持ち運びが困難ですのでAppleCareに入っていてもしばらく使えないなんて時間帯が発生すると困りものです。
そうなるとやはりノートブックか、と戻ってきてしまいますが(^^;;
この悩む時間が楽しい限りです。

kininarukiさんへ

kininarukiさん、こんにちは!そして訪問&コメントをありがとうございます(^-^)
kininarukiさんもiMacが視野にチラチラと入ってきちゃったんですね(笑)
確かに仰られるとおりiMacは故障したときが困っちゃいますよね。
私も過去にiMac G5で苦い経験を味わいました(笑)
大画面の魅力は捨てがたいので、MBP+外部ディスプレイもいいのですが、手軽さを考えるとやはり一体型のメリットは魅力ですね。
お金がない私にとっては、限りある予算の中での最善のMac選びはいつも頭を悩ませます。魅力ある製品の弊害ってとこでしょうか。しかしkininarukiさんも仰る通り、これがまた楽しい時間なんですよね~!
暇があると、ついこのオプションだといくらかな~なんて試算しちゃいます(笑)
お互いに勢いでポチっなんてことにならないように注意しましょうね!

こんばんは^^

相互リンクありがとうございました。

新しいiMac、今回は筐体が刷新されていませんが、やはり新しいテクノロジーがぎゅっと詰まったモデルで、しかもお値打ち感満載というのがとても魅力的だと思います。

MBPの前はiMacだったのですが、液晶の接着剤にゴミが付着しているという初期不良に見舞われてしまい、やはりサポートにはGeniusへの持ち込みを勧められました。
結局配送による対応をして貰いましたが…

そういう意味でラップトップは便利だなぁと感じてしまいます。

yukkyさんへ

yukkyさん、訪問&コメントをありがとうございます!
今度のiMacのコストパフォーマンスは魅力的ですよね~。
yukkyさんもiMacでは初期不良に見舞われたんですか。それはツイてなかったですね…
私も今までのMac OS搭載マシン全てで初期不良に遭遇しています(汗)
Geniusに持って行けと言われてもなかなかそうは出来ないですよね。
マニュアル対応だけでなく、もう少しそうした際の機転を利かせてくれればいいんですが。
私も今のMBPではGeniusに持ち込んだおかげでその場で対応してもらえたので、yukkyさんも仰られるようにラップトップの便利さを痛感しております(^-^)
それでは、これからも宜しくお願いします!

はじめまして

新旧の比較大変興味深く読まさせて頂きました
私は去年の11月に2.8GHzクアッドコアIntel Core i5を購入しました
今現在故障なく動いております
半年で旧式になってしまうのは気持ち的になんかいやな感じがします
この気持ちはMacを使いはじめてから何回かあじわっております
何回あじわっても慣れませんです
あと5年は使います・・・・たぶん
今度購入はMacBook Proも考えております
これからもこのブログのファンの一人で楽しみに読まさせて頂きます。

Re: はじめまして

yokoyokoさん、はじめまして。訪問&コメントをありがとうございます!
せっかく購入されたiMacが半年で旧式とは悔しいですね。お気持ちお察しします。
私も初代iMac G5を購入した時に半年ほどで新型が発売された思い出があります。
CPUが若干早くなった位なら我慢出来るのですが、それまで別売りだったAirMac Card、Bluetoothが内蔵されたり、ギガビットEthernetになったり、SuperDriveの仕様が変わったり、とハード面での変更が多かったのと、OSがPantherからTigerに変わったりと、それはもう後悔の毎日でした(笑)
最近ではiPhoneやiPadなど、事前に発売日をアナウンスする製品もありますが、Appleの姿勢としてはあくまでも秘密主義ということで、いつ出るのか分からない為なかなか買うタイミングが難しいですよね。
ただ、yokoyokoさんのiMacは2.8GHzクアッドコアIntel Core i5と性能的にも十分だと思います。気に入って買ったMacですし、楽しく使い続けられるとイイですね!
次はMBPも視野に入れられるとのことですが、どちらも一長一短ありますので、これからiMacを使っていく上でご自身に合ったMacが見つかるといいですね。
なんてことのない当Blogですが、良かったらまた訪問して下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

