スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iOS 4.3.3にアップデートしてみました

2011年05月05日 22:10

AppleよりiOS 4.3.3が本日リリースされました。


white_lunch

今回のアップデート内容は下記の通りです。




このアップデートには、次のような iOS クラウドベースの位置情報データベースキャッシュへの変更が含まれます:


- キャッシュのサイズを縮小
- iTunes へのキャッシュバックアップを停止
- 位置情報サービスが無効になっている場合、キャッシュを完全に削除


このアップデートでは、一部の言語で iPod の曲の並べ替えが正しくないという問題も解決されます。




私も今朝早速アップデートを実行致しました。iPhone 3GSを使っていますが、ダウンロードサイズは420.2MBでした。
iPhone 4をお使いの環境では666.2MBあったそうですが、それに比べるとやはり若干少なめのサイズとなっていますね。
リリース直後ということでサーバーが混んでいるのを覚悟していましたが、特に遅い訳でもなく順調にダウンロードが出来ました。
その時間を含め、所要時間は10分30秒でしたが、写真の再同期が入りますので、写真を大量に保存されている方はさらに時間がかかると思います。ちなみに私は写真が0枚の状態です。


さて、iOS 4.3.2が4月15日(米国時間では4月14日)にリリースされましたが、その際に発生したiPod.appでの曲名が正しく並ばなくなったバグ、そして問題視されていた「位置情報を保存したDBが削除されなかった」というバグの対応が今回の目的となっています。


噂にはこれに加えバッテリーの持続時間が改善される、といったものがありましたが、表記に無いところをみると、そのあたりは変わっていないようです。
ただネット上で調べてみると、Appを起動させていない状態でもメモリ使用率が下がっているそうで(※管理人さんに承諾を得ていませんので、ソースは割愛させて頂きます。)、そうした意味では厳密に計ると若干の改善はあってもおかしくないかも知れません。とはいうものの1日使って見ているなかで、体感できるほどのものはありませんでした。


<iPod.appについて>


アップデートを無事済ませ、まずiPod.appで曲の並べ替えがどうなったかを確認してみました。
とは言いながら実は私、前バージョンのiOS 4.3.2を当てていないのです。不具合を聞いていたので、iPod.appを頻繁に使う私は見送りを決めていました。
そのため改善されたのかと言われると正直実感がありませんが、ちゃんと所定の位置に並んでいます。
その際に思わぬことに気付いちゃいました。
曲の並び順は「ひらがな」→「アルファベット」→「数字/記号」となっているのですが、私の一覧には「数字/記号」の欄に大量の数字や記号ではない音楽が並んでいます・・・
勘が良い方はお気づきかと思いますが、そうです、ふりがなを全く打っていませんでした。そのため漢字で始まる曲が全てこの欄に集まっていたのです・・・
9000曲超のふりがなを打つのはちょっと大変なので、ここはそっと見て見ぬ振りをしておくことにします(笑)


それ以外に、普段使っていて2つほど困った症状があります。
それは
・Appを終了させたあと、次に起動した時には聴き終えたはずの曲がまた再生中(一時停止)の状態になっている
・歌詞を表示させている状態で次の曲になった時に歌詞が表示されない
というものですが、こちらは残念ながら改善されることはありませんでした。こういうのって決して想定外な使い方をしてるわけではないと思うのですが、担当の部署は細かな部分までテストとかしていないのかな?なんてちょっと疑問に思っちゃったりします。


<位置情報サービスについて>


そして今回の目玉(?!)、位置情報の件がどうなっているかを確認してみました。
使用したのはiPhoneTrackerというアプリですが、起動してみるとアップデート後にもかかわらず、しっかり情報が残っています。


iPhone_place_db

もちろん位置情報の設定はOFF、というより今までONにしたことがありません。
最初は直っていないのかとビックリしましたが、よく確認してみればバックアップデータが4つもありました。これが原因です(笑)
試しに全て別の場所にバックアップデータをひとつずつ読み込んでみると、一番最新のバックアップを読み込ませた時に「consolidated .db」ファイルが読み込めない、とエラーが返ってきました。それ以前のバックアップでも同様に試してみると位置情報が表示されたので、このことから位置情報を格納しているファイルが削除されたことが分かりますね。


最後に、いろいろと問題視され、Appleからも公式に対応するとの回答があっての今回のアップデート。iOS 4.3.2のリリースから20日というスピード対応でした。ということは、逆に考えれば未だに対応されていないバグというのは、Appleとしてあまり問題視していない証拠ということなんでしょうか・・・


iPhone 3GSで未だに最新OSのアップデートが無料で出来て、色んな新機能を享受出来ているのはとても嬉しいことです。そしてそこがiPhoneを使っていてとても満足している部分でもあります。
しかし、使っていてストレスを感じない、という面ではiPhone OS 3.xの頃が懐かしく思ったりします。早く最新のOSでもせめて基本機能くらいはバグに遭遇することなく使えるようになるとイイですね。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

9000曲のフリガナふりというのに思わず苦笑しました。
実はしばらく前に邦楽と洋楽がグチャグチャで探しにくいので、随分頑張ってフリガナをふりました。
まあふったのは一部のアーティストだけだったのですが、結構スッキリしましたね。
しかしiTunesのデータ修正って結構カーソルが回るんですが、あれは何とかならないもんでしょうかねえ?

Hattiさんへ

Hattiさん、早速の訪問&コメントをありがとうございます!
ツールを使って作業する方法もあったのですが、どちらにしても途方も無い時間がかかりそうなので、早々に諦めモードに入っちゃいました(^_^;)
Hattiさんのように一部だけでも、とも思ったんですが、私の性格上やりだすと止まらなさそうで…困った性格です(笑)

カーソルが回るのはことえりと相性が悪いらしいです。実際にことえりをOFFにして他のIMを使うとサクサク動きますよ♪
この問題には以前から私も困ってまして、Tell Us(Webからのフィードバック)、サポートデスク、Genius、ストアの店員と報告/相談しましたが、未だ未解決のままです。個人の力ではどうにもならないんでしょうかね(^_^;)
以前はそんな問題が起こらなかったんですから、早く解決されると嬉しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

