スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

最後の再インストール

2011年06月03日 20:55

Snow_Leopard_Reinstall

いつものように愛機MacBook Proを使っていると、ここ暫く色んな不具合に悩まされていました。
中でもネットワークにまつわるトラブルには大変手を焼いていました・・・
Safariでサイトを閲覧していても、なかなかページが表示されません。ページが表示されるまで数分かかるのはしょっちゅうです。
また、AirMac Extremeに接続している外付けHDDへアクセスしても、フォルダを開いて中身が表示されるまで2~3分待たなければいけなかったり、いつまで経っても開かないということが頻繁にあったのです。


特に一番困ったのはiTunes Storeへ接続できないことでした。iPhone Appのアップデートをしようと接続を試みるのですが、何度やってもタイムアウトで接続できないというエラーが出てしまいます。おまけにAppのアイコンまでこれまで見たことのない表示になってしまいました。


icon_err

そこでまず見直したのはAirMacの設定です。
再度新規でネットワークを作って試してみるのですが現象は変わらず・・・。遅いなりにもインターネットに接続出来るので設定自体は間違っていることはなさそうです。説明書を読んでみても大丈夫そうです。


ということでエラー内容とひとつひとつの設定をもう一度丁寧に見直していくと、どうもDNSサーバの設定に問題がありそうです。
現在訳あってGoogleのDNSサーバを指定しているのですが、そこをデフォルトの状態である空欄に戻してやると、これまでタイムアウトを起こして接続出来なかったiTunes Storeへもすんなり接続できるようになりました。


(参考)APPLE CaPSULE:ようやく解決?!Web閲覧時の不具合


試しに再度GoogleのDNSサーバを指定してやるとまた接続できなくなりました。やはりこれが問題だったようです。


とはいえ最初に設定をして以来4ヶ月間、特に問題なく使えてたと思っていたので、急にこうした状況になってしまったのは不思議で仕方がありません。
ただウチの環境だと、DNSを空欄にしていると閲覧したページ内の画像がエラーが出て読み込めなくなってしまうのがツラいんです。
特にFC2ブログやライブドアブログなどのページを表示させると間違いなくエラーで読み込めません。その場合は対象の画像のURLを繰り返しリロードさせるとそのうち表示できるようにはなります。ただし、だいたい50回くらいはリロードさせる必要があるんですが・・・


全く繋がらないのと画像が読み込めないのを天秤にかけ、とりあえず空欄で運用することにしました。


ネットワークの不調は、不満はあるもののなんとか解決しましたが、今度はfinder上のアイコンの大きさや間隔が勝手におかしくなってしまいました。
それらの設定は私が使うに当たって一番快適に使える大きさや間隔があるので、そこが変わるととてもストレスが溜まります。初期設定やキャッシュをクリアすると、一時的には戻るものの気付けばまたおかしくなっています。
使っていて楽しい、便利、快適、というのが私にとってのMacに対する勝手なイメージです。そこがブレる、つまりストレスを感じながら使い続けるのはなんだかMacらしくない気がするので、この際思い切って再インストールをすることにしました。


大事なデータ全てを漏れなく外付けHDDにバックアップしたらHDDをゼロ消去して初期化します。
あとはOSを再インストールした上で手動でバックアップしておいたデータを戻していきます。
こういう時は本当にThunderbolt対応のHDDを早く使ってみたい気持ちになります。そうすれば大幅に時間短縮できて、もう少し手動の再インストールも楽になるんでしょうけどね。


一通りのアップデートも終え、ようやく以前と同じように使える状態になりました。
そこでアクセス権の修復をやっておくのですが、作業中あることに気付き驚きました。
作業の進捗を示すプログレスバーが動いているのです。


progress_bar

もちろん動いて当たり前なのですが、実はMac OS X 10.6.7にアップデートしたのをきっかけに動かなくなってしまっていたのです。


(参考)APPLE CaPSULE:Mac OS X 10.6.7を当ててみて・・・


OSのアップデートがきっかけだったことと、その後ネット上でも同じ症状が出ているという書き込みを見かけたことで、てっきりOSのバグだとばかり思っていました。
再インストール前との違いといえば、以前は10.6.1から順にコンボアップデートを当ててきたところ、今回はソフトウェア・アップデートで10.6から一気に10.6.7へアップデートさせたくらいしか思いつきません。
ということで、ただ単に前回のOSアップデート時に何かが失敗していたようですね。


さて、日本時間の7日2:00にはWWDC 2011が開催され、新OSのLion、iOS 5、そして新しいサービスのiCloudが発表されます。今回は過去のWWDCとは違い、Appleは事前に内容を発表してきたので確実です。
さて今回One More Thingはあるのか、そして新しい新機能ではどんな風にさらに快適に、そして便利になるのか、など色々と楽しみですね!


Lionは予定では今夏ですが、WWDCでは発売日が発表されることと思います。
発売も間近でしょうから、今回のようにトラブルがあってSnow Leopardを再インストールするのはきっと今回で最後になるでしょう。かなり手間と時間がかかって作業も正直大変ですし。
というわけで新OSのLionに入れ替えるまでなんとか持ちこたえてくれる事を祈りつつ、これからも楽しくMacを使っていきたいと思います。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

Macの調子は・・・

久々にブログ更新でしたね
Macの調子が悪かったんですね
私も昔昔ブログをやっていましてMacが壊れ・・・修理不能になり
新しいMacを購入するまでに数週間かかりそのままやめてしまいました
当時はMacはあまりお店に置いてなくほしい機種を購入するのに
待たされたもんでした・・・今とは全然違う環境でした
ではまた更新を楽しみにしております。

修正です

ブログでなくホームページでした
失礼いたしました。

Re: Macの調子は・・・

yokoyokoさん、訪問&コメントをありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

一度Macが調子が悪くなると、とにかく原因を突き止めるまでつい夢中になっちゃって他がなかなか手につかなくなっちゃうのは私の悪い癖だったりします(笑)
yokoyokoさんの昔のMacは修理不能になってしまったということは、結構長い間お使いになられたのでしょうか。大事にしているモノが壊れてしまい、修理も出来ないのはちょっとショックですね。
yokoyokoさんも仰られるように、昔はMacを販売しているお店も限られましたよね。その頃は今のようになるなんてとても思いませんでした(笑)
でもユーザーにとっては窓口が多くなるのは有り難いことですね。

昔HPを作られていたとのことで、どんなHPをお作りになられていたのかとても興味があります(^-^)
もし今後機会があってBlogなどをお初めになられることがありましたら是非教えてくださいね!
私もマーペースで頑張って更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

