
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

WWDC 2011、内容のまとめ

2011年06月09日 20:41

Appleは現地時間の6日(日本時間の7日2:00~)、WWDC(Worldwide Developers Conference)2011を開催しました。


WWDC_2011
画像は http://www.apple.com より

そこでの内容はすでに数多くのApple系BlogやIT系サイトで紹介されています。
TwitterのTLを見ていてもリアルタイムで視聴されている方が多く、Appleもファン層が確実に広がってきたなぁと実感することしきりです。
そんな状況の中すごく今更で恐縮ですが、私の備忘録のために今回の内容をメモしておこうと思います。


・OS X Lion


OS_X_Lion_icon

画像は http://www.apple.com/jp より


7月リリース予定です。250以上もの新機能のうち、10個が紹介されました。


1.マルチタッチジェスチャー


2.フルスクリーンアプリケーション


3.Mission Control:フルスクリーンアプリケーション、Dashboard、Exposé、Spacesを一つの画面にまとめた新機能。


4.Mac App Store


5.LaunchPad:Macにあるすべてのアプリケーションがフルスクリーンディスプレイ上に並ぶ。


6.Resume:アプリケーションを閉じても、次に再開する時、前回と同じ場所が開く。またMacを再起動した後でも、画面が以前に作業していた状態に戻り、すべてのアプリケーションは前とまったく同じ場所に配置される。


7.Auto Save:Macが自動的に作業内容を保存。


8.Versions:書類の更新履歴を記録し保存する。


9.AirDrop:近くにある別のMacを自動的に見つけ出し、送りたい相手の名前の上にファイルをドラッグするだけでファイルを共有できる。


10.メール機能の強化:画面レイアウトの変更、同じスレッドのメッセージを時系列ですっきりと並べる「スレッド」機能の追加、検索機能の強化


ちなみに今バージョンからOS名に”Mac”という名称が外れて”OS X”となります。そんなOS X Lionですが、


・価格は29.99ドル(日本では2,600円)
・配布方法はMac App Storeでの販売となる
・ファイルサイズは4GB
・Apple IDをもとに個人が所有するすべてのMacで利用できるマルチライセンス


という販売形態となります。あと約1ヶ月で発売となりますが、実際に使ってみる日が今から楽しみです。


(参考)Apple:OS X Lion ー新機能ー


(参考)PC Watch:【WWDC 2011レポート】【Lion編】Mac OS X Lion、7月にMac App Storeで販売開始


・iOS 5


iOS_5_icon

画像は http://www.apple.com/jp より


今秋リリース予定です。約200に及ぶ機能強化のうち、10個が紹介されました。


1.Notification Center:プッシュ通知を一元管理


2.Newsstand:購読している新聞や雑誌のアプリケーションをNewsstandというフォルダにまとめ、お気に入りをすばやく簡単に読むことができる。新しい号が配信されるとバックグラウンドで自動更新され、最新号の表紙が常に表示されていく。


3.Twitter機能のシステムレベルでの実装:一度「設定」でサインインしておけば、Safari、写真、カメラ、YouTube、マップから直接Twitterに書き込める。


4.Safariの機能強化
 ・Reader機能:余分な要素を消し、記事だけの美しいレイアウトに変更
 ・Reading List:あとでじっくり読むために記事を保存できる機能
 ・iPad向けにタブブラウズ機能を搭載


5.Reminders:To Doリスト。iCal、Outlook、そしてiCloudとも連係。


6.Camera機能の強化


7.Mail機能の強化


8.PC Free:iPad、iPhone、iPod touchをコンピュータにつなぐ必要がなくなり、アクティベートも、セットアップも、そのままワイヤレスで出来る。iOSソフトウェアアップデートも直接ダウンロードできる。


9.Game Center機能の強化


10.iMessage:SMS/MMSアプリケーションに組み込まれ、iPad、iPhone、iPod touch同士で、Wi-Fiまたは3G経由をした文字数無制限のテキストメッセージを送受信できる。また、複数の人と一つの画面でやり取りできる”グループメッセージング”にも対応。


それ以外にも


・Wi-Fiシンク:Wi-Fi接続を共有していれば、iOSデバイスとMacまたはWindowsパソコンを、ワイヤレスで同期させることができる。


・iPad向けに新しいジェスチャーとショートカットがいくつか加わった。


・iPad 2のAirPlayミラーリング


など、数多くの機能が追加されます。


(参考)Apple:iOS 5 ー特徴ー


(参考)PC Watch:【WWDC2011レポート】【iOS 5編】今秋にリリース。PCレスでの利用が可能となるiOS 5


今回のバージョンでは現行のiPhone 4はもちろんのこと、iPhone 3GSも対象機種に含まれています。
カメラ機能などに制限はあるものの、発売されて何年も経ったハードウェアでも動作速度はスペック的にすべての面で上をいく現行機種とさほど変わらないといった報告もあるようです。
実際に使ってみると色々と不具合に悩まされる事も多々ありますが、それはそれとしてこうしてまだまだ現役で使える可能性を持たせてくれたのはとても嬉しいかぎりです。


・iCloud


iCloud_icon

画像は http://www.apple.com/jp より


1.5GBの無料ストレージ:iCloudに登録すると、自動的に5GBの無料ストレージが使えるようになり、Eメール、書類、カメラロール、アカウント情報、各種設定、そのほかのアプリケーションのデータなどを置いておける。


2.従来のMobileMeサービス ― 連絡先、カレンダー、メール ― すべてがiCloudとシームレスに連動するように完全に再設計され、書き直された。


3.App StoreやiBookstoreで購入したiOSアプリケーションや書籍が、それらの購入に使用したデバイス上だけでなく、ユーザのデバイスすべてにダウンロードできるようになった。


4.iCloud Backup:iPhone、iPad、iPod touchを充電している間に、それらiOSデバイスの差分バックアップをWi-Fi経由で自動的かつセキュアにiCloudに対して毎日実行。バックアップからのデータの復元も可能。


5.iCloud Storage:iCloud Storage APIを使って作成したすべての書類をシームレスに保存すると共に、それらを自動的にユーザのすべてのデバイスにプッシュ配信。


6.Photo Stream:ユーザが撮影した写真やデバイス上に読み込んだ写真を自動的にアップロードし、すべてのデバイスおよびコンピュータへワイヤレスにプッシュ配信。


7.iTunes in the Cloud:過去にiTunesを通じて購入した音楽や、新たに購入する音楽をユーザのiOSデバイスすべてに自動的にダウンロードできる。


8.iTunes Match:ユーザのiTunes以外で入手した音楽がiTunes Storeにあれば、その曲はiCloudのライブラリに自動的に追加され、またiTunes Storeに無ければ、iCloudにアップロードすれば、年間24.99ドルで、どのデバイスでも、いつでも聴けるようになります。(※現在はアメリカのみのサービス)


iCloudの一部のサービスは既にβ版としてサービスを提供中です。もう活用されている方も多いと思いますが、本格稼働が楽しみですね。


(参考)Apple:Apple、iCloudを発表


(参考)Apple:iCloudークラウド上のiTunesー


(参考)Apple:iCloudーフォトストリームー


(参考)Apple:iCloudーアプリケーション、本、書類、バックアップー


(参考)Apple:iCloudー連絡先、カレンダー、メールー


以上、こうして書き上げた内容以外にも実際にはもっと多くの新機能が追加されます。
すべてにおいて日本でサービスが提供される訳ではありませんし、また提供されてもユーザーとして満足しない機能もあるかと思います。
それでもAppleの示す未来像にはいつも私をワクワクさせてくれる、どこか子供の頃に見た「車が空を飛ぶ」といったような空想の世界に近いものを感じたりしています。


ただそんな空想と違うのは、Appleの発表は間違いなく数ヶ月後にはその事が現実のものになるんですよね。
秋にはiOS 5に合わせて新iPhoneなんかも発売される(されてる)かも知れませんし、近い未来を楽しみにしたいと思います。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

