スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iOS 5と揺らぐ気持ち

2011年06月17日 00:02

私は今年の秋には新しいiPhoneを買うつもりでいました。しかし今はその気持ちにちょっと迷いが出てきています。


future

先日のWWDC 2011ではOS X Lion、iCloud、そしてiOS 5が発表され、それぞれに魅力のある内容でした。
そしてOS X Lionは来月にはリリースされます。Macユーザーの方はもう今からLionの購入に向けて色々と準備をされている方も多いようですね。


日頃「私は自宅でMacBook Proを使ってます」とは言うものの、実はMac OS Xを使っているとも言えます。
そうした意味では、今、気になるのはiOS 5です。
なぜならiOSは一番身近なOSなので、多くの新機能により自分の日常がどのように変化するのか、とても楽しみなんですよね。


Mac OS Xは帰宅後~寝るまでの数時間の付き合いになる事がほとんどですが、iOSに関しては朝起きてから夜寝るまでの間、常に私の側にあります。
私はどちらかというと携帯への依存度は低い方だと思っているのですが、iPhoneに関しては特に何をする訳でもないのに気がつくと触っている、という事が多いんです。それももうあと数ヶ月で丸2年にもなろうかという端末で、です。
長く使っている愛着もありますが、それよりも使っていても古さを感じさせない、という気持ちの方が強いのです。この辺りはやはり自分の好きなAppをインストールできる、といった手軽さにあるんでしょうね。


私がiPhoneを使いだしてからも、ハードウェアと共にOSも当然のように進化してきました。
過去にも書いた事がありますが、以前の携帯は発売されたらその瞬間が一番ベストな状態。そして新サービスが増える度に自分の端末では未対応、ということに端末に対して古臭さを感じずにいられなくなります。
そんな事が半ば当たり前に思っていた時、iPhoneを使うようになりました。


それからもうすぐ2年。毎日使っていても未だに飽きる事なく使い続けています。そしてこれからも当然のごとくiOSは進化し、iOS 5では200を超える新機能が追加されます。
しかもネット上では3GSのスペックでさえ、iOS 5はそれほど処理がもたつく訳でなさそうです。全ての機能が使えないとはいえ、多くの機能が増えたにもかかわらず現行のiPhone 4と比べなければ十分使えるレベルというのにはただただ驚くばかりです。自分の過去の経験からすると、アップデートすればもう実用に堪えなくなってしまっても良さそうなもんですから・・・


そんなiOS 5は今秋リリースを予定されています。もしそれと同時に新型iPhoneが出るとしたら、もっと言うと新しいデザインで発売されるとしたら間違いなく欲しくなっちゃうと思います。3GS自身にこれといった不満はなくとも、新OSのフル機能を使えるというのは私にとっても魅力的ですので・・・。
ただ、個人的には現行のiPhone 4よりは3GSのデザインの方が好きなので、もし新型が現行のデザインを引き継ぐ事になるなら、処理速度の面でそれほど見劣りしないと言われているこの3GSを使い続ける、という選択肢もあるのかな、なんて思ったりしています。


色々と迷ったりもしますが、iPhone 3GS、まだまだ手の中に未来を感じさせてくれる、すてきなアイテムです。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iPhoneほしいです

iPhone 4SかiPhone 5が9月に発売と言われてます
7月でdocomoの2年が終わるのでソフトバンク・・・iPhoneに変えようかな?
と考えてますがまず奥さんを説得する所からです
アドレスが変わるとか操作を覚えるのが面倒とかで今だ承諾が出てません
たぶん今回は無理なような感じです・・・残念
携帯はdocomoを使い続けてipod touchの購入も考えてます

一番はiPhoneのSIMロックフリー・・・早く実現は無理なのでしょうか
iPhone3GS大事にお使い下さい。

Re: iPhoneほしいです

yokoyokoさん、いつも訪問&コメントをありがとうございます!
奥様も長く慣れ親しんだアドレスや操作感が変わるのにはかなり抵抗がありそうですね(^_^;)
私なんかは最初のセットアップ(環境構築)なども最初の楽しみのひとつになっちゃいますが、普通は面倒くさい作業ですもんね。特にアドレス変更は自分だけの問題ではありませんし。
DoCoMoをお使いとのことですが、本日DoCoMoがiPhoneを扱わないと公式に株主に言ったというニュースは残念な話でしたね・・・。アメリカではSIMフリー版が発売されましたが、この調子だと日本ではやはり難しいんでしょうかね。

妥協案となりそうですが、Wi-Fiを上手く使えばiPod touchも十分便利に楽しめると思いますので、色々と考えてみて下さいね。そうして迷ったりする時間も意外と楽しいもんですよね!
私も3GSを大事に、そして楽しく使っていきたいと思います(^-^)

はじめまして。

iPhone、いいですね。

わたしは、iPod touch党です。第2世代から使っていて昨年から第4世代を使っています。携帯はauで、家族通話無料なのでキャリア変更は不可です。

9月にiPhoneの新型が出るのと同時に、新型iPod touchも出るという噂があります。その新型がほとんど現行iPhone 4から電話機能を除いただけということのようです。

現行iPod touchの弱点は、電池容量とディスプレー解像度とカメラです。「現行iPhone 4から電話機能を除いただけ」のiPod touchにしようと、実際にiPhone 4購入を考えていたので9月がとても楽しみです。

mipodさんへ

mipodさん、訪問&コメントをありがとうございます!
昔からiPod touchをお使いになられてるんですね。
私の周りでは誰も持っていない為あまり触る機会がありませんが、店頭で触るとその薄さには驚いてしまいます。iPhoneを使っているとはいえ、皆さんのように便利に使いこなせていないので、私も分厚いiPod touchを使っているようなものですね(笑)

私も以前はauだったんですが端末のバッテリーが持たなくなっていたので、iPhoneのキャンペーンに乗じて夫婦ともにiPhoneに変えちゃいました。
もうすぐ2年を迎えますが、auを使い続けていたと仮定すると、それに比べ2台で2万円くらいは節約出来た感じです。通話無料分はちょっと勿体なかったですけどね^^

9月に噂のある新型iPhoneは私も待ち遠しくて仕方がありません。
仰る通りそれに合わせてtouchの性能がアップされれば、通話の必要の無い方にすごく魅力的なものになりそうですね!
iOS 5の乗った新型touch/iPhone、早く使ってみたいですね(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

