スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iPhone 4Sで遭遇した初トラブル

2011年11月04日 23:22

iPhone 4Sを購入して早いものでもう21日が経ちました。


iPhone_4S_BK_and_WH

3GSに比べ黄色みの強い液晶に”外れた”感を感じながらも、日々大切に取り扱っています(笑)


そんな私のiPhone 4Sですが、なんか着信音がおかしいのです・・・


メールを受信したら設定した着信音が鳴ります。
ここまでは当たり前の話ですが、私の4Sはその着信音の鳴り出しがダブるのです。
文字ではなかなか言い表しにくいのですが、例えて言うなら「あの~」ではなく「ああの~」、「もしもし」ではなく「ももしもし」と言った具合です。余計分かりにくいですかね(笑)


とにかくどの着信音に変更してもメールなどが着信すると、最初の音が2回鳴るんです。すごく違和感を感じます。
ところが色々試してみると、バイブレーターの設定をOFFにすると正常に鳴るようになりました。
直ったかな?と思い、バイブレーターの設定をONにしてメールを受信してみると、また最初の音が2回鳴ります。
iOS 5に変わって着信音が微妙に変わったのかなぁ、とも思いましたが、試し聞きをする分には従来同様普通に再生されます。
私のiPhone 4Sではこうした現象が100%の確率で再現されるのです。


そこで妻の4Sでも試してみましたが、音が2回鳴る事も無く、普通に着信音が流れます。
やはり私の4Sだけがおかしいようです。


こうなったら一日も早くGenius Barに持ち込んで対応してもらった方がいいという思いで、その頃ちょうど家族で出かける間際だったのですが、急遽予定を変更してApple Storeに行く事を決意しました。


もう少し早く気付いていたら2週間以内なら初期不良として扱ってもらえたのに、などと後ろ向きなことを思いながらもとにかくApple Store.appからGenius Barの予約を済ませました。


Genius Barに行く用意をしている最中、そういえば復元をまだしていなかった事に気付きました。
一番直近の時間帯を予約しちゃったのであまり時間的な余裕はありませんが、出かける用意をしている傍ら、MacBook ProにiPhone 4Sを繋いで復元開始です。


復元を実行するとiOS 5のダウンロードから始まりました。
ちなみにそのファイルはユーザーのホーム内の ライブラリ > iTunes > iPhone Software Updates フォルダの中にiPhone4,1_5.0_9A334_Restore.ipsw が保存されます。サイズは835.5MBですが、意外と早くダウンロードは終わりました。


さてそこからですが、バックアップから戻してしまうと、そのバックアップしたシステムが壊れているとまた同じ結果になると思い、完全に初期化することにしました。
思いのほか早く復元が終了し、早速メールを受信して着信音を確認してみます。
すると正常に鳴るようになりました!


念のためもう一度復元をかけて、今度はバックアップから戻してみることにします。
iOS 5のダウンロードは先程済んでいるので、その分少し早く復元が終了しました。
すると今度も正常に鳴りました。どうもこれまでiOSがおかしくなっていたのに気付かずに使っていただけだったようです。


iPhone_4S_in_sunset

速攻でGenius Barの予約をキャンセルして、ホッと一息。本体の初期不良でなかったことに胸を撫で下ろしました。
と同時にこんな基本的なトラブルシュートを忘れていた自分を恥ずかしく思いました。
購入してアクティベートしただけの素の状態で、まだ何も使い込んでいなかっただけに、OSが悪くなってるとは思いもしていなかった、という事と、物理的に本体に振動が加わった時のみ発生する症状だった、という事で、完全にハードウェアの不良と思い込んでしまっていたのです。


これからは不具合に遭遇したとしても、冷静に対応出来るようにならないといけないなぁ、と反省した今回の出来事でした。
特に思い込みは本当の原因を見失ってしまう元ですので、気を付けたいと思います。


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

僕も…

いつも読ましてもらっています(*^^*)
僕の4Sもなりますね。
復元、試してみようと思います。

iMessage

iMessageとSMSが同時に鳴ったのですよ。
多分5.0.1で改修されるはず。

Re: 僕も…

ううたろうさん、いつも見て頂いているとのことで、とても嬉しいお言葉をありがとうございます!
今回私だけが遭遇した不具合だとばかり思ってたんですが、ネットで色々検索してみると、同じような症状が出ている人もけっこういらっしゃるようですね。
私の場合は復元で直り、その後も順調ですが、ネット上では一旦は直ったものの再発した、という書き込みも見られました。
ううたろうさんの4Sも復元で直ったらいいのですが、仮に直ったとしても再発しないといいですね!(^-^)

Re: iMessage

母よりさん、貴重な情報をありがとうございます。
改めてネットで調べてみると、同様の不具合で困られてる方もいらっしゃるんですね。
iOSの不具合だとすれば、早くアップデートで改善されてくれれば嬉しいなと思います。
とにかく5.0.1が待ち遠しいです^^

私のだけ鳴るんだったら嫌だなぁと思ってましたが自分だけじゃないのがわかっただけでもホッとしました。
毎回メールくるとシュールなんで、苦笑しちゃうのですよね~;

まっしゅさんへ

まっしゅさん、訪問&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

まっしゅさんのiPhoneも音が重複してたんですね(^_^;
最初は私だけと思っていたこの症状、結構多くの方が遭遇していてビックリしました。
でもこの症状、ホントカッコ悪いですよね~。
私は復元で今のところ再発もしていませんが、ネットワークのリセットでも解決された方がいらっしゃるようです。症状が出ていたら一度お試し下さい。
中には再発した方もいらっしゃるようで、iOSの不具合なら早くアップデートで直るといいですね!

僕の周りにも2,3人います。
変な感じしますよね…

Re: タイトルなし

JOJOさん、訪問&コメントをありがとうございます。
私もこの不具合は自分だけと思ってたので、こんなに同じような症状にあってる人が居たと知った時は驚きでした。
解決法としては復元以外にもネットワークのリセットだとか色々あるようですが、再発したという人もいらっしゃるようで困ったものです。
ソフトウェアのバグとしてアップデートでそのうち直してくれるんでしょうかね。
あまり公共の場で音を鳴らさないにしても、不具合に気付いてしまうとあまりいい気分のしない鳴り方なので、
早く解消されるといいですね(^-^)

僕も同じ現象が起こっています。

自分だけじゃなかったんだ。。。。

Re: タイトルなし

>僕も同じ現象が起こっています。
>
>自分だけじゃなかったんだ。。。。

コメントをありがとうございます。
私もてっきり自分だけと思ってたんですが、結構いらっしゃるようです。
直っても再発したりする方もいらっしゃるようですが、今の所私のiPhoneでは再発せずに使えています。
早く安定して使えるようになるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

