スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

OS X 10.9 Mavericsにしてから

2013年10月27日 11:03

先日OS Xの最新版OS X 10.9 Mavericks がリリースされました。


今回はまさかの無料ということもあり、私も平日ながら帰宅後深夜にアップグレードをしてしばらく使っています。


In_The_Room



私のMacはMacBook Pro Mid 2009、もう4年が経ったMacです。
それでもこうしてアップグレード対象として最新のOSが動かせるのは嬉しい限りです。


ただ、やはりCPUには厳しいのか、至る所で処理が重かったりすることが頻繁に目に付きます。


Launchpadでページを左右にフリックで移動させる行為でも、途中で画面が止まったりカクカクしたりします。
メモリは8GB積んでいますが、あまりこうした処理には関係ないようです。


それはある程度覚悟をしていたのですが、私にとってとても不自由になってしまった事があります。


Finderでフォルダを操作している際、「戻る」や「進む」がトラックパッドのジェスチャーで効かなくなってしまいました。
ただ、効かないのはFinder上でだけで、Safariではページの「戻る」「進む」はちゃんと動いてくれます。


そこでまず最初にシステム環境設定の“トラックパッド”を見てみると、ちゃんとその他ジェスチャーの「ページ間をスワイプ」にはチェックが入っています。


次に初期設定を見てみると、不要なファイルがたくさんある事に気付きました。
OSのアップデートでファイル内容が変わった事に依るものなのかどうかはわかりませんが、気分の良いものではないので、同名のファイルがあるものについては日付を見て古いものを削除しました。(トラックパッドの件とは関係ありませんが…)
それとFinderとトラックパッドの初期設定ファイルを削除し、作成し直し、再起動。
しかしそれでも改善はされません。


なので今度はPRAMのクリアを実行してみました。


結果、やはりFinder上でのジェスチャーは効きません。
アクセス権の修復もかけましたが、やはり現象は変わらず。


新規ユーザーを作成して動作を確認しましたが、こちらもやはりFinder上では機能してくれません。


あとはネットで検索をしてみましたが、それらしき事を書かれた記事はほとんど見つかりません。
Mavericksが無料だとかiPhoneを買ったとかiWorksがどうの、とかの記事はたくさんヒットするのに…


そんな中、Appleのディスカッションのページに同じ症状の書き込みを発見しました。
しかしそこではPRAMをクリアすれば改善したようですが、ウチのMBPでは何度クリアしても改善されません。
そこにはUSのディスカッションページにも書き込みがあるとの事で見てみましたが、改善されたケースとそうでないケースと様々なようです。


結局AppleのOSアップデートに期待するしかないようです…
ま、最初のバージョンですし、こんなもんですかね。
もしこれがOSのバグなら、リリース前に気付かないのはある意味すごいな、と…


あと、いつからか忘れましたが、Appleのディスカッションページ、古いスレッドを見ようと画面下の「次へ」を押しても次のスレッドが見れなくなってるのはウチの環境だからでしょうか?
会社のWindows、Mac、自宅のMac、iPhone… とどれで試しても見る事は出来ません。
これもネットで調べても何も分からず。私の検索スキルも相当低いようです…


しかしiPhoneでApple公式サイトを見るのは該当部分をいちいち拡大しなきゃいけないので手間がかかって非常に面倒くさいです。最適化する気はないのかな…

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

私はMacBook Air(13-inch, Mid 2011)を使用していますが、
同じ症状で『ページ間をスワイプ』が機能しなくなってしまいました。
ただ、ちょうど『BetterTouchTool』というジェスチャー等を
カスタマイズできるアプリを入れていたので、
こちらでジェスチャーを割り振って対応しました。

自分も全く同じ症状に悩まされて
色々調べて見ましたが今の所解決方法は無いようですね。
OSのバージョンアップに期待するしか無いみたいです。

Re: タイトルなし

「BetterTouchTool」というソフトで対応という回避策もあるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
日本やUSのディスカッションページでも名前が挙がっており、とても便利そうな気がします。
アップデートで直るとも限りませんし、私もこのソフトを一度使用して様子を見てみます。

Re: タイトルなし

SGさん、訪問&コメントをありがとうございます。
やっぱりウチの環境だけではないんですね…
ディスカッションページでは日米で同一の症状に対するスレッドもあることですし、早い段階で対応してくれればいいな、と思います。
というか、してもらわないといけませんよね。標準機能なんですし。
次のアップデートでは直ってる事を祈ってます…

こんにちは。
私はライオンからのユーザーで、マックに詳しくないからか、finderでジェスチャーできないのは仕様だと認識してました。使えたら良いのになあ、とは思っていましたが、以前はできていたのですねーー。。上記で御紹介されているアプリも知りませんでしたので、また調べてみようとおもいます。

初めまして。MacBook Late2008とMBP retina15 を使っています。うちはMacは主力で無いので両方のマシンに入れて見ましたが、どちらもファインダのフリックはできなくなっていますね…アップグレード前はフリックの存在は知っていたものの、10年来慣れていたこともあってボタン操作をしていたためフリックを使っていませんでした。慣れたら便利ですよね。他の方のコメントにありますが、フリック系のアプリを導入することで解決させている人も多いようです。

Appleのサイトについては、Apple側が断固としてスマホ対応を行わない(当初の狙いとしてPCページを手軽に閲覧可能にすることで日本勢の 携帯専用サイト を淘汰させるためのメッセージと噂されることも、表向きはiPhoneOSのレスポンスの強調したいとの理由)ため、見辛いですよね。
ディスカッションフォーラムなども是非ともAppleOnlineStore.appのようなアプリを出すなどして見やすくして欲しいですね…

Soyoさんへ

Soyoさん、訪問&コメントをありがとうございます。
MacBookシリーズはこのトラックパッドが搭載されるようになって驚くほど便利になったと私は思っています。
これまで仕事でWindowsのノートPCを使ったりもしていましたが、タッチパッドでの操作は一時的に使う、といった感じで、長時間の使用にはやはりマウスは必須でした。
それがこのトラックパッドを使うようになったら全く不自由を感じる事がなくなり、結局マウスは買わず終いです。それくらい便利だっただけにFinderで「戻る」「進む」ジェスチャーが効かなくなったのはとても残念です。
対応されるまではコメントで教えて頂いたアプリを使ったりしてしのぐしかなさそうですね。
早く使えるようになるといいですね。

私のMacは問題ありません

私は MacBook Pro (Lage 2008:メモリは 4G 、HDD は SSD に換装済み) を使っていますが、特に何もせずに普通に Finder でフリックが使えています。機種によるんですかねぇ。

tasshuさんへ

tasshuさん、訪問&コメントをありがとうございます。
tasshuさんの環境下でもやはりFinderのフリックは効かないんですね…
おっしゃる通り、MBPのマルチトラックパッドのジェスチャー機能は慣れると本当に便利なんです。
なので今まで出来た事が出来なくなると、残念感が割り増しした気分になってしまっています(笑)
ただ、まだ最初のバージョンですから、いづれはアップデートで改善される、と期待しています。
それまではやっぱりアプリに頼るしかないようですね。

それから大変貴重な情報をありがとうございます。
なるほど、Appleのサイトについては今回教えて頂いたような狙いがあったなんて知りませんでした。
しかしいちユーザとしては、記事を読むにもリンクをクリックするにも、まず拡大してから…というのはやはりスマートではないなと感じてしまいます。でもそれもAppleの考えるこだわり(?!)故のようですし、しばらくは変わる事もないのかもしれませんね。
あ、それかサイトもフラットデザイン化をこのまま進めていけば、その折にはひょっとするとiPhoneでの見栄えも変わるかも知れませんね。そう考えるとちょっと楽しみです。

ディスカッションフォーラムは周りにMacユーザの居ない私にとっては情報の宝の山のようなもので、これがあるおかげで非常に助かっています。
tasshuさんがおっしゃるように、フォーラムをアプリで対応するのはすごくいい案ですね!!
ホント、Apple純正としてリリースしてくれないものでしょうか…

む さんへ

訪問&コメントをありがとうございます。
Finderでフリックが効くんですか!でも機種に依る違いは確かにあるかも知れませんね。
ディスカッションフォーラムを見ていると、改善されたりした方もおられるようですし…
ただ、私のMBP(mid 2009)ではやはり機能しないままです。
これがMavericksの仕様でないことを祈るばかりです…
貴重な情報、ありがとうございます。

システム環境設定のアクセシビリティ

システム環境設定のアクセシビリティ のトラックバッド設定をチェックしてみてください。改善されるかもしれません。

つづき

システム環境設定→アクセシビリティ→マウスとトラックパッド

トラックパッドオプション
「スクロール」のチェックが外れていたら、チェックを入れる

以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

