
--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

Mac miniの一番ピッタリな使い方が分からないのです

2009年10月25日 15:18

この間の発表でパワーアップした Mac mini です。

Macmini
画像はhttp://www.apple.com/jp より


これまでラインナップから消えてしまうかも・・・なんて言われながらもちゃんとスペックアップを果たし、上位機種では私の MacBook Pro(Mid 2009)と遜色ない処理能力を持ったようです。

モニター、キーボード、マウスが付属していないのですが、標準構成の下位機種で62,900円、上位機種で84,900円という価格設定です。
なので、既にモニターさえ持っていれば、Mac miniという選択肢もアリではないでしょうか。

ただ正直言うと、これまで私は Mac mini をどうやって使ったら一番便利なのかが分からないでいます。

例えば、私は未だにリビングPCっていうものの有効な使い道を知らないのです。
リビングのテレビで写真を見たり、音楽を聴いたり、YouTubeやHDD内の動画を見たり、軽くインターネットを見るくらいなら、デザイン抜きにすると今やPS3って選択肢もある訳でして、それなら29,980円で買えてしまいます。

参考:はじめてのPS3

そのうえPS3ならBlu-rayやDVDで映画も見れちゃいますし、ゲームだって出来ます。
なので、Mac mini をテレビにつないでそういう使い道を求めちゃうと、どうしてもまだまだ割高に感じちゃうんです。

だから、外部ディスプレイにつないで普通にデスクトップ機として使う方法しか使い道が思いつきません。

私は外部ディスプレイを持っておりませんので、新たにディスプレイ、キーボード、マウスを買うことを思うと、間違いなく iMac を選んじゃいます。

となると、Mac mini の一番の狙い目モデルは Snow Leopard Server搭載の Mac mini でしょうか。
こちらは通常モデルに比べ、光学式ドライブが付いていないので、注意が必要です。

これまではMacで最初からサーバーOSがインストールされているモデルというと Xserve しか選択肢が無かったと思うのですが、自宅サーバーを構築されるような方なら Snow Leopard Server がインストールされているということで、使ってみると面白いかもしれませんね。

悲しいかな、私のような超ライトユーザーでは、AirMac Extreme に外付けHDDをくっつけているだけで必要十分なので、個人的には Mac mini を買うことは当分無さそうです・・・

こんな調子だと、いつまで経っても Mac mini の良さが分からないままですね。
Appleファン失格でしょうか^^

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

同感です

私も全体的に同感です。
日本ではMac miniの値段は割高だなと思ってしまいます。
私の単なる想像なんですが、これは日本版のiTunesで映画・ドラマの購入やレンタルができないからなんじゃないかと思います。
USではこれらのことが全部できるので、Mac miniをTVとネットにつなげればもうそれだけで膨大なコンテンツから楽しみが得られます。
ネットからHD映像をダウンロードするのでブルーレイが読める必要もないのかなと想像しています。
日本のiTunesは音楽以外はかなりしょぼいので、Mac miniあるいはApple TVでのお楽しみが少ないのではないでしょうか。

Re: 同感です

あぷぐるさん、こんにちは!

Mac miniの有効な活用法を教えて頂き、ありがとうございます!
長年のモヤモヤがすっきりした気分です。

なるほど・・iTunes Storeが充実するとそうした使い道があるんですね!
言われてみればそうですよねぇ。目から鱗って感じです^^
確かにそれだけコンテンツが充実していれば、Mac miniも価値ある使い方が出来そうですね。

いや~しかしあぷぐるさんはホント視野が広いですね。いつも感心します。
私なんか点でしかモノを見れていないので、あぷぐるさんのように幅広い知識を持ちたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

