スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

iTunes 9になってからというもの・・・

2009年12月03日 01:13

ここ最近、私のMacBook ProのiTunes 9.0.2があまり調子がよろしくないのです。

それぞれの問題は些細な事でして、全く使えない訳じゃないので我慢すればいいだけなんですけど・・・

まずはAppのアップデートにて。
アプリのアップデートを促されるのはイイのだけれど、バージョンアップ済みのアプリがずっと表示されたままになってしまいました。
ちなみにアプリは"Lonely Planet Travel Guides"です。

iTunes9_bug


こちらはローカルのアプリの情報。表示されているAppのアップデートのバージョンと一緒です。

LPTG303


もう6~7回は最新版をダウンロードしたでしょうか^^
別にお金を取られる訳じゃないので、表示さえ無視しておけばいいんですけどね。
私はアプリのバージョンアップが来ると妙にワクワクしてしまうタチなので、出来れば本当にバージョンアップされた時だけ表示して欲しいなぁ・・・

で、このアプリのアップデート情報はMacのどこに格納されているかが知りたかったのですが、結局見つけられず終い。
それが分かれば、ファイルの該当箇所を修正してやれば表示も改善されるかなぁ、なんて思ったんですけどねぇ。
単純にMacにダウンロードしたアプリのバージョン情報を、AppleのiTunes用のサーバー情報と比較しているだけなのかな。
それなら探しても見つかる訳は無いですもんね。

あと、新しいアプリを探す時にアプリ画面のスクリーンショットを頻繁に見るのですが、この表示がまた遅いんですよ。いつまでも読み込みのプログレスバーが動いたまま画面は変わらない事がしょっちゅう。
そんな時は読み込みを一度キャンセルして、再度読み込むとちゃんと表示されるのですが、頻繁にキャンセル~再読み込みをしないといけないので正直邪魔くさいんです。

iMac G5で使っているiTunes 7.7.1ではあまりそういった事に遭遇しないので、私のiTunes 9が何かしらトラブルを抱えているのか、はては最近のAppleのiTunes用サーバーのトラフィックが混雑しているのか・・・
どちらにしても今後iTunes 9のバージョンアップで改善されると良いなと思います。

あっ本当はそんなことより、以前から何度となく愚痴っている、曲情報画面の表示の遅さが改善してくれるのが一番嬉しいんですが^^
iTunes 9.0.2になって遅さのピーク時よりは早くなったとはいえ、まだまだ遅いので・・・

iTunesは私が手放せないアプリケーションであるため、次のアップデートが今か今かと待ち遠しい毎日です。

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

曲情報

曲情報ですけど、iTunes 9になってから ことえり→かわせみ とIMを乗り換えたのですが、そのかわせみがバージョン1.0.1に上がったときに、表示速度が劇的に改善されました(それでも少しもたつく事がありますが)。
ということで、日本語IMとの相性に問題があるのではないかと考えています。

はじめまして
アップデートが残る問題うちでも発生してました(iTunes8の時)
メールでAppleに問い合わせると、Apple側の問題らしく解決してもらえました
Apple側でダウンロード待ちのを削除するので、再ダウンロードお願いしますとかそんな感じでした

私も同じ現象に悩まされています。 私はいろいろな方法を試してアップデートの通知を消すことが出来ました。

1.PC、iPhone or iPod touchのそれぞれのiTunesでアップデートする。
2.外国のアプリの場合は、外国のストアでアップデートし、日本に戻ってまたアップデートする。

私の場合はこの方法で出来ましたよ。

Re: 曲情報

m4gさん、貴重な情報ありがとうございます!

かわせみは私はまだ試した事がないのですが、ことえりをOFFにした時に動作が改善されました。
なので、m4gさんがおっしゃるとおり、日本語IMとの相性が濃厚ですよね。
ことえりはApple純正のIMなだけに、早く改善されると嬉しいのですが^^

ただ、ちょっと分からないのが、この間Apple Storeで現行のiMac(Core 2 Duo)を触ってきましたが、同じ事をしてもサックサクに動いていたんです。そのiMacではことえりが動いていました。
Apple Storeの店員さんも原因は分からないと言われていたのですが、ひょっとするとノートタイプだけの問題なのかも知れないのでは?!と、ちょっと思ったりしています・・・

ぽぽさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます m(_ _)m

iTunes 8からアップデートが残る問題が出ていたんですね。
そして、Apple側の問題だったなんて、貴重な情報ありがとうございます!

同じくコメントを頂いたApplerさんの方法を試しても改善しなかったら、ぽぽさんに教えて頂いたように、一度Appleに問い合わせをしてみようと思います。

Applerさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!

> 1.PC、iPhone or iPod touchのそれぞれのiTunesでアップデートする。
なるほど・・・iPhone側でのアップデートは表示が出ていなかったので試していませんでした。

> 2.外国のアプリの場合は、外国のストアでアップデートし、日本に戻ってまたアップデートする。
この方法も思いつかなかったです。ちょうど外国のアプリなので、教えて頂いたとおり早速試してみます^^

教えて頂き、ありがとうございました m(_ _)m

ELMO-Jr.さん初めまして!retroと申します。m(__)m
僕も先日この現象が起きました。
ちなみにこれはMacに限らずiPhoneでも同様の現象が起きてました。

いくらアップデートしても何度もアップデートを促すので一時的にiTunesから削除したら翌日には直ってました。
以前、ジーニアスに聞いてみた事があったのですが、原因はまだ分かってないそうです。(分かっててもアップデートでFix出来ない限りアナウンスはしないとは思いますが)

アプリによってはiPhoneから一度削除して最新版は入れ直すと直っていたりしますが、やはりどうしてこうなるのかは分かりませんでした。f(^^)

retroさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます m(_ _)m
retroさんの「Inside Out」は以前よりよく拝見させて頂いてましたので、そのretroさんからコメントがいただけて嬉しいです^^

私の場合はMac、iPhoneの両方でアプリのアップデートをかけると表示が正常に戻りましたが、Apple側でも原因がまだ分かっていないという事をお聞きすると、いずれまた再発しちゃいそうな感じですね(汗)
早く原因を突き止めて、問題が改善されると嬉しいんですが。

個人的な感想ですが、正直言うとiTunes 9になって以前より完成度が低くなってしまった気がして仕方がないんです・・・
まぁまだ9.0.2ということで、今後のブラッシュアップに期待ってとこでしょうか。

それより、retroさんのBlogを拝見させて頂いていて、共通点の多さにビックリしました!
私はBlankey Jet Cityがめちゃくちゃ大好きなんですが、ミッシェルも同じように大好きですし、BRAHMANも大好きです。そして以前使っていた携帯(W44S)やBlogテンプレやスニーカーが好きだった事等々(笑)

その更新も今は停止されているので寂しい限りですが、私もretroさんのような素晴らしいBlogを目指していきたいです。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

