スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

どう使えばいい?! iPad

2010年02月05日 02:18

ちょっと前の話題ですが、2010年01月27日10:00AM(日本時間2010年01月28日3:00AM)、Appleの新製品『iPad』が発表されました。

iPad
画像は http://www.apple.com/jp より


Appleファンの方の間では毎日がiPadの話題で持ち切り(言い過ぎですかね)となっていて、巷でのiPadへの期待度の高さを感じます。

ただ、私個人の第一印象というと、過去の新製品発表の時に比べると多少興奮度が低かったような気がします。
なぜなんでしょう...

(1)今の私にとってiPadの活躍する場面が想像出来なかった。
(2)iPhoneを大きくしたようなデザインが、WEBで見る限り新鮮さを感じなかった

特に(1)ですが、現在MacBook ProとiPhone 3GSを使用している私には、家庭内ではMacBook Pro、外出先ではiPhone 3GSで十分事足りてしまうんですよね。
我が家では去年まではiMac G5がメインで動いていたために、Macを使うとなれば特定の場所で使用しなければなりませんでした。
しかしiMac G5が壊れ、MacBook Proにデータを移行した今、家庭内ではAirMac Extremeで無線LAN環境は整っていますので、場所にとらわれず好きな所でMacBook Proを使う事ができちゃうんですよ。
簡単なWEB閲覧程度ならiPhone 3GSで十分不便は感じませんし。
この大きさだと電車通勤の私には、通勤途中にiPadはちょっとキツいかな...
う~ん、今のところベストな使用環境が思いつきません。

(2)についてはデザインも単体で見ればとても素晴らしい新製品だと思います。
しかし毎日肌身離さずiPhoneを持ち歩いている私には、このデザインをとても身近に感じちゃうんですよ。
それに加え、WEBで見る限りでは数値だけでは大きさがいまいちピンとこなくって。
その結果、ワクワク感が薄れてしまったのかも知れません。

しかし、画面の見た目と操作感はさすがAppleですよね。カッコいい!!
発表会のビデオをPodcastで見ましたが、特に私は”写真”が気に入っちゃいました^^

iPad-Photos
画像は http://www.apple.com/jp より

難しい事を抜きにして、今すぐにでも触ってみたいっ!、そう思えるGUIはやはりAppleがずば抜けてますね。

AppleがこのiPadの魅力をどのように提案してくるのかは、正直私にはわかりません。
やっぱりネットブックとして、Safariでどこでもインターネットが出来ますよ~って事なんですかね。
はたまた”iWork for iPad”でビジネスモバイルとして普及させたいのか。
それともAmazonのKindleのように電子ブックリーダー機能”iBooks”を押してくるんでしょうか。
現状を見てみると電子ブックリーダー、日本ではあまり流行っているようには思えません。活字離れした私には青空文庫すら試した事がないので知らないだけかもしれませんが...(汗)
しかし今後、著作権等の問題がクリアになればそこはApple、数年後にはこれまでの読書方法がガラッと変わっているかも知れませんね。
なんせiPod、iPhoneという実績があるんですから。

色々な可能性を秘めた新製品”iPad”、価格は一番安価なモデルで499ドル、最上位モデルで829ドル、そして日本での発売はWi-Fiモデルは3月末発売、3Gモデルは4月発売となっています。

iPad-Package
画像は http://www.apple.com/jp より


Appleにしては珍しいですね。発表から2ヶ月先の発売なんて。これまでは新製品発表後、即発売といったケースが多いのですが。
とはいえ、日本での発売が楽しみです!

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

