スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

知らなかった、iPhoneの基本操作

2010年02月08日 01:14

普段はどこへ行くにもiPhone 3GSを肌身離さず持ち歩いています。
これまでは、携帯は買った当初こそ色々な機能を弄っては遊んでいましたが、それも最初のうちだけ。
機能を求めて購入した端末は、すぐに機能で飽きちゃいます。
なので、ここまで使っていてワクワクする、そして所有していて喜びを感じる携帯電話にはNOKIAの”DP-154EX”という端末以来、久しぶりに出会ったような気がします。

DP-154EX
これが昔大好きだったNOKIAの”DP-154EX”です


そんなiPhoneですが、数ある機能の中で私が一番使っている機能といえば、やはりiPodです。

購入直後の頃はバッテリーの持ち具合が不安だったため、通話・アプリはiPhone、音楽はiPod 3Gというように併用していました。
しかしあまりにもポケットの中がかさばるため、自分の気持ちに踏ん切りをつけてiPhoneで音楽を聞いたところ、意外でした・・・
結構持つんですよね、バッテリーが。

それが分かればもうためらう事はありません。元々iPod touchを買うつもりでいましたが、その必要もなくなったくらい、今では毎日iPhoneで音楽三昧です。

さて、前置きが長くなりましたが、最近偶然見つけた基本の技をひとつ...

ロック解除画面でホームボタンを2度押しすると、いきなり曲をシャッフル再生出来るんです!

Lock To Play


これ、知ってました?
私は全く知りませんでした。いつも ロック解除 > iPodアイコンを押下 > 好みの曲を見つけ再生 という段階を経て再生してたんですが、ボタンを2回押すだけで再生出来るなんて。

なんか、ファミコンのマリオブラザーズで裏技を見つけた時のような感覚で、妙に嬉しかったです^^
その裏で、今の私は基本機能すら全然使いこなしていないんだなぁ~と痛感しました。
いやぁ~、使いこなすにはやはりWEBなどで情報を集めて、ちゃんと勉強しなきゃダメですね。

まだまだ気付いていないTipsが沢山あると思いますが、果たして私にiPhoneを使いこなせる日が来るのでしょうか??

↑ クリックして頂けると励みになります m(_ _)m

そうなんですよね

音楽再生は結構電池食わないんですよね。
これはiPodで培ってきた技術なんでしょうかね?

ロック解除のダブルクリックは車載時に重宝してます。
通常時でもわざわざロックしてからダブルクリックでiPod起動してますから。
ですからiPodアイコンは一番後ろのページです

Re: そうなんですよね

たっくるさん、訪問、そしてコメントありがとうございます!

やはりロック解除のダブルクリックはすでにお使いでしたか。
普通に起動するより楽ですもんね^^
ホント、便利な機能ですよね。
電池も私の場合だと、iPod再生で1時間に10%ほど減る感じです。往復2時間強として20数%なら、通話の頻度が多くない私には他の事をしても充分1日持ちますし。

私はホント無知なので、また便利な使い方などご存知でしたら教えて下さいね!

ダブルクリックで再生って知りませんでした。
iPhoneいじってるときに勝手に再生されることがあって「なに??」って思ってたんですが、自分はそのつもりなくてもダブルクリックしてたんですね。謎が解けてすっきりしました。
ですがこれで再生してもスピーカーからは音が鳴らないですよね?

クロさんへ

クロさん、訪問、そしてコメントありがとうございます!
ちょっとでもクロさんのお役に立てたのなら、私もすごく嬉しいです^^

>ですがこれで再生してもスピーカーからは音が鳴らないですよね?

ばっちり音がスピーカーから流れます^^
本体横のマナーボタン(?!)でマナーモードにしてようがしていまいが、スピーカーから音が出ちゃうので、公共の場では注意が必要ですね。
ただ、ヘッドフォンを繋いでいるとスピーカーからは音は出ず、ヘッドフォンから音が出ますので、やっぱり便利な機能だなぁと思います。
これからもお互いにiPhoneで楽しみましょうね!

ご存じかもしれませんが、
私が意外に重宝してるのがCapsLockとピリオドの簡易入力設定ですね。

周りでは意外に知らない人が多かったんで一応

たっくるさんへ

コメントありがとうございます!

CapsLockとピリオドの簡易入力は私も普段から良く使っている機能です。
ちょっとした事ですが、便利ですよね^^
たっくるさんがおっしゃるように、私の周り(と言っても妻ですが)でもこの事を知らなくて、さっき教えてあげたらすごく感心してました。
たっくるさんもきっと周りから感謝されてるんでしょうね^^

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ELMO-Jr.

Author : ELMO-Jr.
iMac G3(Rev.D)からのAppleファンです。
iMac G3 → 初代iMac G5 → MBP(Mid 2009)と使用してきました。
Apple製品以外にもカメラ、音楽、家電製品、インテリアなど、気になったものにふと思った事なんかを書いていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

当Blogはリンクフリーです。
また、相互リンクも大歓迎です。
ご連絡頂けましたら、こちらからもリンクさせて頂きます。

Contact me
applecapsule2009あっとまぁくyahoo.co.jp
New Entries
Categories
Blog内検索
All Entries

過去の記事一覧

Monthly Archives
Recent Comments
Web Badges
Made On A Mac
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Privacy Policy
「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)
1. 個人情報の利用目的をできるだけ特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはありません。
2. 個人情報を偽りその他不正な手段による取得しません。取得したときは、本人に速やかに利用目的を通知又は公表します。
3. 個人情報を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つように努めます。
4. 個人情報の漏洩や滅失を防ぐために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
5. あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童の健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。
Access Count

Administrator Only
My Photos

ELMO-Jr.'s photostream


管理人の撮影した写真をFlickrで公開しています

Favorite Links
Recommend Items
クワイアットコンフォート15 Bose MIE2 mobile headset Bose Bluetooth headset
BlogPeopleに参加中
Apple-Style Plus

ApplePeople

iPhonePeople
KODAWARISAN

KODAWARISAN


マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト

